SSブログ

午睡、横須賀・長井漁港。 [水彩画とスケッチ]

20150309_gosui_nagaiko.jpg

国道134号線を南へ向かう。
葉山、秋谷、佐島と過ぎると直に長井港に着く。
名物の朝市は、実はまだ一度も間に合ったことがない、
いつも出足が悪く美味しいところを逃してしまう。

その朝市もとっくに終わった頃、
それでも何か無いかと水産センターの売店を覗いてみる。
朝市が終わっても目を惹くものはまだたくさんある。
持参のクーラーバッグが膨らんだ頃、
真夏の陽をじりじりと浴びながら海を眺める。
漁を終え、岩壁にも船も人影が無い。
港も船も午睡のまんなか、みんな何処へ?

二年ほど前のスナップ写真を参考に記憶をたぐり寄せ、
インフルエンザから復帰のリハビリ水彩。

あと何ヶ月かすると、またこんな夏の日が来る。

『午睡』
F6(41×32.5cm)White Watson・水彩

nice!(117)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 26

リュカ

みなもがとても綺麗で、その場に居るような気分になります。
体調はもうすっかり良くなったでしょうか?
インフルは辛かったですよね、、、
by リュカ (2015-03-09 12:07) 

mamii

インフルエンザが治って体調はいかがですか。
港の風景、素晴らしく綺麗に仕上がりましたね。

by mamii (2015-03-09 12:11) 

よしあき・ギャラリー

こういう言い方は失礼かもしれませんが、ずいぶん腕を上げられましたね。
素晴らしいです。

by よしあき・ギャラリー (2015-03-09 13:44) 

akipon

暑い夏は苦手なのですが
絵を拝見していると、夏の日差しが
恋しく思います♪ホント美しいですね。
by akipon (2015-03-09 17:36) 

響

透明感が良いですね。
インフルエンザはキツかったでしょう。
しっかりと回復に務めて下さい。
by (2015-03-09 19:21) 

岩崎ナギ

おお!こんな所でお会いするとは・・・
世間は狭いですねー。
IWS日本に素晴らしい水彩の数々、
ご投稿ありがとうございました。

こんごともよろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2015-03-09 19:42) 

yoriko

ステキな絵ですね
静かな湖畔のイメージを想像しています
夏は嫌ですが清々しい絵を拝見して
早く夏が来ないかなぁと思ってしまいました☆
by yoriko (2015-03-09 20:04) 

akipon

写真と記憶と頼りに、これだけ臨場感のある絵を
描き上げる腕前、お見事です。
by akipon (2015-03-09 22:40) 

侘び助

雲に夏を感じ白い船に涼を感じる・・・
今は恋しい夏の風景~
by 侘び助 (2015-03-09 22:54) 

mimimomo

おはようございます^^
これはやはり夏ですね。この絵を見たとたん「早くこんな夏が来ないかなー」って思いましたもの^^
寒いのが苦手、どんなに暑くてもその夏が良いわたくしです。
朝市に間に合わなくても新鮮なお魚などが手に入るのですね~良いなぁ~
by mimimomo (2015-03-10 06:44) 

yoko-minato

長井漁港は毎年年末の買い出しに
行きます。
鯛を泳いでいる水槽から取り出して
三枚にさばいてくれます。
そして1尾1200円です。
by yoko-minato (2015-03-10 12:31) 

barbie

目が痛いほど真っ白な船体、暑い時期は早く涼しくなってと願いますが、今はもうただ早く暖かくなって欲しいです(笑)
引き続きお大事になさってくださいね。
by barbie (2015-03-10 13:12) 

e-g-g

◎リュカさん
穏やかな水面と暑さを思い出しながらの一枚です。
体調はほぼ平常に戻りました。
でも、インフルエンザは手強いですね、、、

◎mamiiさん
ありがとうございます。
嵐のようなインフルエンザでしたが、もう大丈夫です。
花粉の様子を窺いながら、そろそろスケッチに出かけたいものです。

◎よしあき・ギャラリーさん
腕はまったく上がっていませんよ〜
この絵も、ちょっと淡々と仕上がってしまいました。
もうひとつ何かが必要ですね。

◎akiponさん
人間って、無い物ねだりなんですよね!
夏が来れば、その暑さに音を上げるんですけどね。
描きながら少し思い出していました。

◎響さん
ハイ!透明水彩です、から。
インフルエンザとはサヨナラしましたが、次は花粉です。。。

by e-g-g (2015-03-10 18:10) 

e-g-g

◎岩崎ナギさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
IWS日本へは、また折をみて投稿させていただきます。

◎yorikoさん
ただゆらゆらと揺らぐ水面、とにかく穏やかな午後でした。
真夏の屋外スケッチは大変ですが、
それでも、あの陽差しに憧れたりします。

◎akiponさん
描いているうちに夏の「あの暑さ」を思い出しました。
今日あたりは寒いので、ちょっと恋しいですね。

by e-g-g (2015-03-10 18:47) 

e-g-g

◎侘び助さん
三ヶ月もすれば、夏もすぐそこまで、
すぐにやってきてしまいますよ。

◎mimimomoさん
ワタクシ、暑いのも寒いのも苦手です。遊ぶときは別ですけどね、
こちらはやはり海が近いですから魚介類もそれなりに、です。

◎yoko-minatoさん
年末は三崎まで買い出しに行きます。
次は長井漁港も候補に入れておきましょう。
>鯛
おいしいキンメダイを食べたくなりました。近所の漁港で探してみます。

◎barbieさん
足元のエンジンから立ちのぼる熱気さえ懐かしく感じる今日この頃です。
といっても、オートバイは降りてしまいましたが、、、
インフルエンザはやはりキツイですね!barbieさんもお気をつけを。

by e-g-g (2015-03-10 18:54) 

soujirou-3

涼しい風がふいてきて日陰で午睡わかります。
by soujirou-3 (2015-03-11 12:05) 

OJJ

夏真っ盛りの午後の雲と船の影が何とも言えない良い味を出していますね
素晴らしいです、プレバトならキット言うでしょう<才能あり!>っと。
by OJJ (2015-03-11 13:33) 

moz

真夏の早朝の海風を感じる様な一枚ですね。
市が終わった後もクーラーボックスいっぱいなんて、良いな ^^
何を買われたのでしょう?
インフルエンザの具合はいかがですか?
by moz (2015-03-12 05:34) 

アールグレイ

暑い夏もこのようなところで気持ちよく過ごせたら最高ですね。
爽快さを感じる素敵な絵ですね^^
by アールグレイ (2015-03-12 09:09) 

e-g-g

◎soujirou-3さん
三年ほど前までの都内暮らしでは、
真夏の陽差しは疎ましいものでしたが、
海辺の夏は、それはそれで良いものです。
午睡も良くできますし。

◎OJJさん
眩しいほどの明るい光景でした。
真夏の暑さも堪えますが、そろそろ暖かくなって欲しいですね〜
ところで、プレバトって何でしょう?

◎mozさん
インフルエンザはもう大丈夫です、来シーズンは気を付けたいですね。
いや、クーラーボックスではなくバッグの方ですが、
こちらに住むようになって出かけるときは持ち歩くようにしています。
でも持っていると、つい買ってしまう。。。

◎アールグレイさん
東京暮らしの時は、逃げ回りたくなる暑い夏でしたが、
海辺近くに転居してから、夏の感じ方も変わりました。
寒い日が続いています。こんな明るい夏がちょっと懐かしいですね。

by e-g-g (2015-03-12 18:04) 

majyo

葉山、佐島、若い時はよく行ったのですが・・・
初めてコメントさせていただきますが
素晴らしい絵ですね。
ため息が出ます。

by majyo (2015-03-12 18:58) 

旅爺さん

今晩は~!”
ここ2~3日風が凄く強いですが、
屋外での絵描きはお休みなのでしょうね。
美味しいものでも戴いてゆっくりして下さいね。

by 旅爺さん (2015-03-12 19:37) 

e-g-g

◎majyoさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
三年ほど前に都内から逗子に移り、
仕事の傍ら、絵の素材を求めてうろうろしています。
暖かくなったら、佐島方面もスケッチしたいですね。

◎旅爺さん
今晩は〜! コメント、ありがとうございます。
ハイ、寒いので部屋から一歩も出ず根が生えてしまいそうです。
早く暖かくなって欲しいですね〜

by e-g-g (2015-03-12 20:10) 

sakamono

『午睡』というタイトルがピッタリの絵だと思いました。
夏の午後の静かな海。とても穏やかなモノが感じられます。
by sakamono (2015-03-13 00:46) 

sig

いつもながらの見事なタッチ。ほれぼれします。
by sig (2015-03-15 17:36) 

e-g-g

◎sakamonoさん
緩やかに吹きわたる風の音や遠くの蝉の声など、
音はいろいろと聞こえていたはずですが、
夏のこの日、この場所にはとても静かな空気が流れていました。

◎sigさん
ありがとうございます。
この絵はやや描きすぎですね、
感じたものを、もっと焦点を絞って描きたい、と反省です。

by e-g-g (2015-03-15 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

インフルエンザ小坪港の帰帆。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。