SSブログ

黄と紅、北鎌倉明月院通り。 [水彩画とスケッチ]

20150223_meigetsuin_dori.jpg

JR北鎌倉駅から円覚寺の前の道を四、五分も歩くと、じきに明月院通りに着く。
その小径を谷戸の奥に向かって進めば明月院はすぐそこだ。

この道の先、名物の紫陽花の季節も良いけれど、
ほかの時季のこの小径の落ち着いた趣も好ましい。
円覚寺と建長寺に挟まれた鬱蒼とした木々の陰を眺めていると、
山ノ内という地名の由来も分かるような気がする。

明月院を後にして歩く。
北鎌倉へ戻るか、それとも建長寺方面へ向かうか、
次の曲がり角に着くまでに決めよう、時間はあるし。
ふと午後の日差しを浴びて輝く銀杏と楓に目を奪われる。
まるでスポットライトを浴びるために、
ずっとそこに佇んでいたような黄と紅の化粧。

『黄と紅』
F6(42×32cm)White Watson・水彩

nice!(74)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
この辺りの風景、良いですね~ 自分が立ち止って見ているような気分です^^
また行こうかしらね~北鎌倉。
by mimimomo (2015-02-23 18:55) 

よしあき・ギャラリー

奥行き感が素晴らしいです。
落ち着きある色彩にも魅了されます。
by よしあき・ギャラリー (2015-02-24 05:31) 

mitu

常緑樹の葉と、高揚した木の葉と、陽射しの感じがすごくきれいですね
写真とは違った写実感・・・うまく言えませんが素敵です(#^.^#)
by mitu (2015-02-24 08:15) 

リュカ

それぞれの人物も楽しんでいる雰囲気が伝わってきますね。
素敵です^^
by リュカ (2015-02-24 16:15) 

e-g-g

◎mimimomoさん
この辺り、暮らしと自然の気配の塩梅がちょうど良いですね。
また行きましょ〜北鎌倉。

◎よしあき・ギャラリーさん
いつもありがとうございます。
描き終えてみると、色は不満だらけです。
黄葉も紅葉も、やはり難しいですね。

◎mituさん
小径に差し込んだ陽の光を見た瞬間、
その明るさを描こう!と思いました。
実現度はちょっと、、、です。

◎リュカさん
歩く速度もその姿も、
この界隈を歩く人は、皆ゆったりとした風情です。
街中とは違う柔らかな空気を楽しんでいるのかもしれません。

by e-g-g (2015-02-26 15:52) 

鋭理庵

うッ、凄~い!手前の人物、左側はカメラを構えているように見え、右の人、右足の踵を上げて将に歩いている実感!一番奥の人達はこちらへ向かって来るように見える。
by 鋭理庵 (2015-02-26 22:41) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
ここは人物も描かなければ!と思うものの、
なかなか難しいです。
by e-g-g (2015-03-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

迎春、鶴岡八幡宮。光の春、葉山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。