SSブログ

葉山、森戸海岸。 [水彩画とスケッチ]

20140921_hayama.jpg

カフェオレを注いだカップの温もりを手のひらに感じながら、
窓の外の青空を見上げる。
刷毛をさっと払ったような白雲が少し見えるが、ほぼ快晴。
遅めの朝食を終え、さて自転車を漕ぎ出す。

初秋の鎌倉にも気を惹かれたが、
今日は葉山方面へハンドルを切る。
まぁ、どちらもせいぜい4、5キロの距離だから、
欲張って両方を訪ねても良いのだけれど。

逗子の中心部から葉山まではほんのひと走り、
10分もかからずの距離だ。
家を出るときは、空気にやや冷たさも感じたので、
ジーンズで来てしまったが失敗だった。
陽差しは思いのほか強く、
こんな短い距離でも、すぐに汗ばんでくる。

葉山の街に入り、家並みの間の細い道を一本ずつ海岸へ降りてみる。
車では見落としてしまう細い道は、
ひょっとしたら公道ではなく私道なのかもしれない。
もし私道ならゴメンナサイ、ちょっと通してくださいな。

車で走るときは、あっ、ここ良さそうと思っても、
そんな細い道はほんの一瞬で過ぎてしまうし、
そもそも車を停める場所もほとんど無い。
ぶらぶら散歩気分には自転車は最高なのだ、雨さえ降らなければ。

森戸海岸の隣の磯に腰を下ろしてスケッチ。
もうひとつポイントのない風景だが、
海の青さが思ったよりも美しい。もう秋色の海だ。
この分だと、気温が下がるほどに美しい青を見せてくれるかもしれない。
秋から冬が楽しみだ。

久方ぶりのスケッチ、強い陽差しが紙に反射して眩しい。
その明るさに慣れるころにはスケッチもおしまい。
さてと、お昼ご飯だ、帰ろう!

『葉山・森戸海岸』
A4 CANSON SKETCH PAD 鉛筆・色鉛筆
nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 24

よしあき・ギャラリー

短く太めの縦の線が効果的と感じました。
素敵な環境にお住まいで羨ましいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2014-09-22 06:11) 

ミモザ

おはようございます。
いつもながら絵も見入ってしまうくらい素敵ですけど
e-g-g さんもカッコいいじゃないですか。
京都でも景色に溶け込みながらスケッチなさっておられる
男性を見ると「いいな。素敵だな」と思ってしまう私ですが
今回のe-g-g さんは数段素敵だっと思いますよ♪
by ミモザ (2014-09-22 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
自転車でひとっ走り。近くに素敵な所があるのですね。
ちょっとゴツゴツした岩が出ている海辺、またあの鎌倉に行かなくちゃって、思い出しました。
by mimimomo (2014-09-22 06:51) 

ponnta1351

気持ちがホッとする穏やかな絵ですね。

98歳の洋画家入江一子さんは何十年も毎日のスケッチを描かさないそうですね。
兎に角スケッチは一番大事だと聞きます。 つい面倒臭くて怠っていました。
また、素敵な絵を楽しみにしています。
by ponnta1351 (2014-09-22 07:25) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
久しぶりの鉛筆スケッチでタッチに統一感がありませんね、
もうひとつはっきりしない描き方になってしまいました。
それでも、楽しめる風景が身近にあるのはありがたいです。

◎ミモザさん
カッコいいですか~?
絵になりそうなところはないか?とウロウロしているただのオジサンですよ。
でも、描く時間はとても静かな心持ちになって、
上手く描けても失敗しても、素直に楽しめる時間ですね。

◎mimimomoさん
いつもコメントを頂くばかりで恐縮です。
できるだけ上り坂を避けてあちこち走ってます。
鎌倉も逗子も葉山もすっかり静かになりました。
気のせいか、そんな浜辺を訪れるシニア層が増えています。

◎ponnta1351さん
>何十年も毎日のスケッチ・・・
耳が痛いです。
スケッチは、良く見ることのトレーニングなのでしょう。
それを怠っては何も生まれませんよね。
ワカッテ ハ イルノデス ガ、、、

by e-g-g (2014-09-22 22:44) 

deko

外でスケッチするのが気持ちいい季節になってきましたね。
森戸海岸は葉山の美術館に行くときに、バスから見えます。
きれいだなあ~と思いながら通過してしまっています。^^
その点、自転車だといいですね。
by deko (2014-09-23 17:18) 

旅爺さん

描いたのが分かるような広い海辺と海岸の風景が良いですね。
by 旅爺さん (2014-09-24 17:31) 

OJJ

このゴツゴツした近景と淡く溶けるような遠景が果てしない拡がりを感じさせますね~
色が着いたらどんなに化けるんやろ・・楽しみです!
by OJJ (2014-09-24 17:57) 

puripuri

こんばんは
素敵なところですね。 葉山は訪れた事がなくって、電車でGO~したいわ。
by puripuri (2014-09-24 20:26) 

JF

柔らかい色鉛筆のタッチで、海が楽しそうに見えます。
むこうの方に見えるのはヨットやウィンドサーフィンでしょうか。
自転車は・・・車やバスと違ってガラス越しではないから、
景色を じかに 感じるような気がして、そこがいいですね(^^)
by JF (2014-09-25 13:13) 

ナツパパ

初秋という言葉の持ち輝きが好きです。
まだまだ夏の余韻を引きずりながらも、
成熟した秋の予感がします。
晩夏も好きな言葉だけれども。
by ナツパパ (2014-09-26 16:33) 

mamii

いつもながら、綺麗な絵を描きますね。
by mamii (2014-09-26 20:35) 

タックン

磯遊びをしたくなるような海岸ですね。
森戸海岸・・・たしかひじき採りに行ったことがあるような・・。
潮が引いた後の岩でのんびり 海はいいですね〜
by タックン (2014-09-28 20:39) 

rinco

自転車で行ける距離なのですね〜。
私も今度レンタルチャリで色々回りたくなりました!
良い季節ですよね!
by rinco (2014-09-29 21:10) 

響

まるで人の家に入っちゃうんじゃないかな?って
小道の先に良い風景が待っていたりしますよね。
青い海をのんびり眺めたくなります。
by (2014-09-30 12:38) 

e-g-g

◎dekoさん
ほんとうにスケッチ向きの季節になりました、
蚊にはまだ要注意ですけどね。
逗子からのバスも良いですけどね、
あとはレンタサイクルという手もあります。
逗子の商店街にある自転車屋さんで借りられますよ。

◎旅爺さん
海の風に吹かれてのんびり描いてます。
海辺を流れる時間は、なんだか普段と違うような気がします。

◎OJJさん
水彩で描いたらどんな風になるんでしょうね〜
もうひとつアクセントが欲しいですね。

◎puripuriさん
葉山は電車のない町ですが、
のんびりとバスも良いかもしれません。

by e-g-g (2014-10-01 22:51) 

e-g-g

◎JFさん
この日はヨットもウィンドサーフィンも多かったですね、
それとスタンドアップ・パドルサーフィンもたくさん見かけました。
肌にじかに感じる陽差しや風の強さ、
五感が働くのは、なんといっても徒歩と自転車ですね。

◎ナツパパさん
都内暮らしの時に感じた秋の気配、
そんな街中での季節感も捨てがたいですが、
海や山に訪れる季節の変化はまた格別です。
この数日、海の色がどんどん変わってきました。

◎mamiiさん
綺麗なだけじゃダメだ!
と、描いている本人は思っているのですよ、、、

by e-g-g (2014-10-01 23:09) 

e-g-g

◎タックンさん
こちらで暮らすようになってから、
海岸線を少し細かく見るようになりました。
(それまでは「鎌倉・逗子・葉山」と、大雑把な括り方でしたから、、、)
それぞれの海岸に、さらに季節の要因が加わって、
飽きることがありません。

◎rincoさん
住まいからこの海岸までは4キロほど、軽くひと漕ぎです。
自転車にはうってつけの季節になりました。
レンタサイクルも良いですね、
でも細い道もありますからお気を付けて。

◎響さん
>小道の先に良い風景・・・
そうそう、その期待感、
そしてパッと広がる海の光景、
それがたとえ私道であろうとも、ついつい、、、
まぁ、徒歩以上自転車未満の特権と許してもらいましょう!
許してもらえるかな?

by e-g-g (2014-10-02 13:24) 

sig

こんばんは。
懐かしい情景です。結婚前後はよく行ったものでした。もう何十年も観ていなかった情景を思い出しました。
by sig (2014-10-03 23:42) 

e-g-g

◎sigさん
天気の良い日などにぶらり散歩、如何でしょう?
時を経て訪れる海は、
また新たな表情を見せてくれるかもしれません。
by e-g-g (2014-10-05 17:58) 

東雲

いつも、海と松林を見ながら通勤しています。
この“葉山・森戸海岸”・・・、私が毎日見ている海と重なりました。
海が身近に感じられる生活、いいな、っと最近特に思います。
by 東雲 (2014-12-05 21:51) 

e-g-g

◎東雲さん
海と松林を見ながらとは、なかなか趣のある通勤ですね〜
海の色や陽の差し方の日々の違い、
それらを感じながらの通勤なんて、これはひとつの贅沢です。
私も海近になって2年と半、その良さに次第になびいています。

でも、山も良いですけどね、、、
というわけで今日は、鎌倉のアルプスを歩いてきました。
by e-g-g (2014-12-06 20:26) 

東雲

こんばんは。
今日の海は、強風のせいで白波が立って荒々しい様相でした。

鎌倉のアルプスですか?
もしかして・・・?
次の作品を楽しみにしても良いでしょうか?^^
by 東雲 (2014-12-06 21:08) 

e-g-g

◎東雲さん
白波の立つ海、音が聞こえてきそうです。
冬の荒々しい海は気持ちも引き締めてくれそう。
海は山に劣らず表情豊かですね。

鎌倉は三方が山に囲まれています。
その山の尾根道を「鎌倉アルプス」と呼んでいます。
今日は、その中の紅葉の名所「獅子舞」を訪ねました。
絵にするかどうか、、、さぁ どうでしょう、、、紅葉って難しいんですよ
by e-g-g (2014-12-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

逗子マリーナにて葉山、小浜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。