SSブログ

逗子マリーナにて [水彩画とスケッチ]

20140810_zushi marina.jpg


この一週間ほど、逗子や鎌倉の海は波が高い。
遠く離れた台風のエネルギーのその一部が、
はるばるここまでやってきたのだ、
と、飽きずに寄せてくる波頭を眺める。

海からの風が温度計の表示ほどには暑さを感じさせない。
家の中も風が吹き抜けエアコンを付けずに過ごせる。
各地の台風被害は気になるが、ひとまずはありがたい。
でも、この風もあまり強くなると塩害を運んでくるわけで、
そこそこでおさまってくれると良いのだが。

絵は逗子マリーナから眺める鎌倉由比ガ浜方面。
七月もまだ半ば前、
南からのうねりも届かず、海はとても穏やかだった。
雲はまだ真夏のコントラストにはほど遠いけれど、それでも夏。

少しのんびりと描いていたら、あっという間に八月も十日。
こんな調子では描く前に夏が終わってしまう。

夕方、西の空は少し明るくなってきた。
うんざりするような暑さの夏がまた戻ってくる。

『逗子マリーナにて』
F8(45.5×37cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(148)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 45

COLE

しばらくブログ休んでいました
e-g-gさんの水彩画がたくさんあるのを見つけて
楽しくなりました
やさしい気持ちになる不思議なテイストは私のお気に入りです
by COLE (2014-08-10 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
e-g-gさんの絵を見ていると、いつもそこに行きたくなる雰囲気があるのですよね。

by mimimomo (2014-08-10 20:51) 

takenoko

そちらからひと山越えた我が家でも同じような天気が続いていました。しばらくエアコンはつけていません。今日から猛暑が戻ってくるとか、風が吹けばいいですけどね。
by takenoko (2014-08-11 03:53) 

よしあき・ギャラリー

夏の空気が感じられます。
遠近感が素晴らしいです。
ページを開いたときの開放感が一番かな~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-08-11 06:12) 

harry

お、何処からか潮を香りが...
そういえば久しく海を見ていないのです。いいですねぇ。
by harry (2014-08-11 08:19) 

JF

この空の広がりも気持ちいいです(^^)
ちょうどバカンスのゆったりした雰囲気ですね。
by JF (2014-08-11 15:04) 

タックン

朝夕の風が少し涼しく感じられるようになりましたね。

夏の始まりの海辺でしょうか。
見ていると穏やかな気持ちになります。
by タックン (2014-08-11 21:08) 

lamer

逗子マリーナは小坪漁港の方でしょうか。
帆を張ったヨットが夢を載せて行ってくれそうな感じがしていいですね。
by lamer (2014-08-12 16:45) 

レイン

空の色と海の色、そしてその間裏山の色がハーモニーを奏でているように感じました。
そういえばこの夏、まだ海へ行ってないことに気付きました。
by レイン (2014-08-12 19:11) 

luces

さわやかですね。
by luces (2014-08-12 20:48) 

OJJ

この空の色、海の色、なにか人生観が変化したのでしょうか?(桜とはズイブン違うと感じるのですが・・・)余りに静寂・・
by OJJ (2014-08-12 22:59) 

mamii

夏のさわやかな海風を感じます。
by mamii (2014-08-13 11:45) 

achami

海のお近くなんですね^^
by achami (2014-08-13 11:46) 

sako

何とも気持ちよい絵ですね。
by sako (2014-08-13 15:16) 

e-g-g

◎COLEさん
私のブログもずっと休み気味です。
夏休み、少しペースを上げて描きたいものです。

◎mimimomoさん
いつもそこに生きたくなる・・・とは、
これはこれは嬉しいですね〜
風景に潜む魅力を、もっともっと見つけたいものです。

◎takenokoさん
強弱や向き、そして運ばれてくる匂い、
毎日違う風の表情を楽しんでいます。
都内住まいの時には感じることも少なかったですから。

by e-g-g (2014-08-13 17:56) 

moz

台風が真夏を持って行ってしまったかのような天気ですね。
せっかくのお盆休みも楽しさが半減してしまいます。もう少し太平洋高気圧に頑張ってもらいたいのですが・・・。 ^^;
7月の逗子マリーナ、夏の初めの清々しさが伝わってきます。これから出港していくヨット、どこに行くのでしょうか?
涼しい海風を感じているんでしょうね。 ^^
by moz (2014-08-14 08:42) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
開放感は気にかけたところです、ありがとうございます。
この8月は晴天が少ないですね、
湧き上がるような入道雲も見たいものです。

◎harryさん
海辺暮らしも三度目の夏です。
山にしても海にしても、
大気の変化を身近に感じていたいものです。
そういえば、私は久しく山を見ていません。

◎JFさん
まだ梅雨明けの前だったのですが、
とてもノンビリとしたシーンでした。
振り返ってみると、このあと夏らしい陽差しが少ないようです。
空をもっと広くとれば良かった?そんな気もします。

by e-g-g (2014-08-14 11:47) 

ナツパパ

穏やかな夏、爽やかな風を感じますよ。
子どもの頃の夏ってこういう感じうだったんだけどなあ。
by ナツパパ (2014-08-14 15:16) 

東雲

“若々しい夏”・・・、そんな感じの空と雲ですね!

この夏は、「ザ・夏」 の空が少ないように思います。
カンカン照りの強い陽射しが苦手な私には有り難い事ですが、
9月の残暑が気がかりです。
今、外からは、ツクツクホウシの声が聞こえてきます。
by 東雲 (2014-08-14 15:49) 

響

九州は雨ばかりでこんな夏らしい風景を
もっと見たいです。
波止場に座ってのんびりしたくなる雰囲気が伝わってきます。
by (2014-08-15 02:35) 

deko

透明感があって、清々しい絵ですね。
最近は暑くて、外をのんびり歩けません。^^
by deko (2014-08-17 11:43) 

e-g-g

◎タックンさん
夕方、ヒグラシが啼いて涼しい風が吹くとほっとします。
もう残暑ですからね、この暑さももう少しでしょう。
絵は始まったばかりの夏です、同じ夏でも少しずつ変わっていきますね。

◎lamerさん
逗子マリーナの脇に小坪漁港があるような地形になっていますが、
もともとは、まず小坪の港があって、
そこへある時にマリーナが出現したのですね。
ときおりマリーナのない時代の風景を夢想します。

◎レインさん
季節や時間帯によって変わる空や海や山の色、
当地に移ってから、この当然のことが身近に感じられるようになりました。

by e-g-g (2014-08-18 20:35) 

e-g-g

◎lucesさん
ずっと爽やかな夏を過ごしたいのですが、やはり暑いですね〜

◎OJJさん
人生観は何も変わっていないですよ、たぶん。。。
ただ、の〜んびりと描いていましたね。

◎mamiiさん
この絵の頃は乾いた空気が心地良かったのです。
それがずっと続いてくれれば良いのですけどね、
やはりニッポンの夏は、、、

◎achamiさん
このマリーナまでは歩いて15分ほどです。
少しですが家の窓からも海が見えます。
今朝は伊豆半島、それと富士山もくっきり見えましたよ。

◎sakoさん
気持ち良く感じていただけたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

by e-g-g (2014-08-19 12:39) 

e-g-g

◎mozさん
この夏は風の強い日が多く、夏らしい入道雲がなかなか現れません。
ま、おかげで富士山の見える日も多いのですけどね。
この日はヨットにはちょっと物足りない風だったかもしれません。
でも、気持ち良いでしょうね〜、海の遊びも。

◎ナツパパさん
子どもの頃の夏の記憶には、
妙に静かで時間の止まったような感覚があります。
描いている間も、ふとそんなことを思いだしていました。

◎東雲さん
台風の影響でしょうか、
落ち着かない夏になってしまいました。
でも、この数日は陽差しが強いですね〜
今日も雲ひとつ無い空の青が眩しい、そして暑い、、、

ツクツクボウシは耳から入る涼ですね、
今日もきっと聞こえるでしょう。

◎響さん
なんだか太平洋高気圧の座る位置が少しずれてるようですよ、
その影響で九州や四国に雨が多いとか、、、
と、天気予報を見ながら納得するのですけどね。

8月もあと十日、良い夏を!

◎dekoさん
せっかくの夏なので、その強い陽差しを描きたいのですけどね、
表に出る勇気がありません。
ともかく、
のんびり歩いていたら死にますからね~、お気をつけを。

by e-g-g (2014-08-19 13:08) 

ponnta1351

暫くヘッポコブログを休んでいます。
ナイスを頂いたのでお伺いしましたら、何と素敵な水彩画!!
連日の猛暑が吹き飛びそう。
by ponnta1351 (2014-08-20 13:51) 

Enrique

ご訪問ありがとうございます。
気持ちまで涼やかになりそうな絵を見せていただきました。
by Enrique (2014-08-22 16:41) 

sig

こんにちは。
暑さを忘れる清涼感が伝わってきます。水面の空の反射が写真のようにきれいです。逗子マリーナ・・・もう何年も訪れていませんが、お近くのご様子。うらやましいです。
by sig (2014-08-27 12:13) 

旅爺さん

少し寒くなってきたので海もそろそろですね。
by 旅爺さん (2014-08-27 17:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしい風景ですね。
逗子には墓参で定期的にお邪魔しております。
彼岸にはお邪魔したいです。
by Azumino_Kaku (2014-08-27 22:27) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
急に涼しくなってきましたね〜
もう夏も終わりなのでしょうか?
新しい記事、また楽しみにしています。

◎Enriqueさん
こちらこそ、ありがとうございます。
絵はなかなか思うように描けませんが、
またご笑覧いただければ幸いです。

◎sigさん
この地に移って二年ほど、
初めのうちはワクワクしながら眺めた海ですが、
今ではぐっと身近な存在になっています。

◎旅爺さん
ハイ、海も終わりですね〜
今日あたり逗子の海水浴場も寂しい風情でしょうね〜
ちょっと見に行ってみましょうか、、、

◎Azumino_Kakuさん
コメント、ありがとうございます。
逗子にお墓参り、気持ちも洗われそうですね。

by e-g-g (2014-08-28 16:16) 

そらへい

爽やかというか、
清々しいと言うか、
素敵な絵ですね。
by そらへい (2014-08-31 21:56) 

e-g-g

◎そらへいさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
この夏は台風やそのあとも不安定な天候が続き、
そしてあっという間に九月、短い夏でした。
絵のような日もわずかだったと思います。
by e-g-g (2014-09-01 18:21) 

akipon

大変ご無沙汰しています。
まだ本格的に更新はできないのですが、ボチボチと。
それにしても、綺麗な水彩画ですね!雲の描き方など秀逸です。
by akipon (2014-09-01 21:05) 

yumi

どうしても画像に関心がいってしまいますが、
凄くきれいですね!思わず見入ってしまいました。
そしてこれはプロの描く絵ですね。不自然なところが無いです。画力が無ければ出来ないことだと思います。実に気持ちの良い絵です。
そして私に言わせれば花よりも船の方がよほど面倒くさいと思います。(^^ゞ
by yumi (2014-09-02 00:19) 

e-g-g

◎akiponさん
雲を描くのは楽しいものです。
ただ今年は、夏らしい雲が少なく、このまま秋になってしまうのでしょうか。
更新、ワタシも最近は月一ペース。ボチボチいきます
by e-g-g (2014-09-02 15:12) 

e-g-g

◎yumiさん
“不自然なところが無い”、これは嬉しいですね〜
(でも、“プロの・・・”云々はおだてすぎですよ)
船もけっこう面倒くさいですね、
いい加減に描くと、沈んでしまいますからね。
で、丁寧なりすぎると勢いが無くなって、、、厄介です。
by e-g-g (2014-09-02 15:21) 

icy

こんばんは。
絵がすごく上手ですね。羨ましいです。
今は夜なのに暑いけれど、この絵を見ていると涼しくなってきます。
by icy (2014-09-02 20:39) 

旅爺さん

絵が描けるって楽しめていいですね。心の中で雰囲気を夢に描けます。
爺もそのような技術が欲しいです。
by 旅爺さん (2014-09-15 13:37) 

e-g-g

◎icyさん
コメント、ありがとうございます。
夏が去って今日あたり、だいぶ秋めいてきましたね。
空の青さが気持ち良いです。

◎旅爺さん
いつもありがとうございます。
さて、絵は誰でも描けますよ〜
心の中に雰囲気が湧いてくれば技術はあとから着いてきます。
と、言いながら、
次の絵になかなか気持ちが乗らずダラダラしています〜
by e-g-g (2014-09-16 15:34) 

九子

e-g-gさんは淡い色彩の絵を描かれるような先入観があったので、はっきりとさわやかな海の絵にちょっとびっくりしてしまいました。凄くきれいですね。
長野の山の中に住んでいるので、こういう風景には旅行にでも行かない限りお目にかかれ無いと思います。
目が覚めるような・・というのは、こういう絵の事を言うのでしょう。
本当に美しく、素敵な絵を有難うございました。
by 九子 (2014-09-16 23:43) 

e-g-g

◎九子さん
コメント、ありがとうございます。
本人はあまり意識していないのですが、
たしかに淡い色彩の絵が多いかもしれませんね。
この絵も原画はやや淡いです。
そのあたりをできるだけ正確にと心がけていますが、
モニタ上ではどうしてもコントラストがきつくなりがちです。
でも、この風景を見たときの明るい印象を心がけましたから、
そのあたりは、ある程度は表せたかなと思います。
by e-g-g (2014-09-18 22:58) 

侘び助

ヨットも素晴らしいですが、空・雲・まるで写真の一部のようですね。
by 侘び助 (2014-09-21 22:51) 

e-g-g

◎侘び助さん
いつもありがとうございます。
ちょっと細かく描きすぎました。
この風景を、もっと大づかみに捉えたいものです。
by e-g-g (2014-10-05 18:01) 

narkejp

盆地に暮らしておりますので、山野の風景や果樹園の花々などは見慣れておりますが、青い海、マリーナ、ヨットなどは憧れです。嵐のときの表情は全く違うのでしょうが、こういう穏やかな晴天のときは、いいですね~。アイスクリームでも食べながら眺めていたいものです。

by narkejp (2014-10-17 06:14) 

e-g-g

◎narkejpさん
昨日もこのマリーナの横を通りましたが、
秋の柔らかな陽差しを受けてノンビリとした光景でした。
嵐のときはどんな様子か?私も興味大です。
台風18、19号のエネルギーもちょっと見たいもの、とも思いましたが、
“様子を見に行った男性が高波に・・・”となってもいけませんので自重です。
もともとは山派ですから、山野の四季の移ろいにも惹かれます。

by e-g-g (2014-10-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。