SSブログ

小町通りにて [逗子とその周辺]

20130827_kamakura_komatchidori.jpg


       炎天の

       小町通りに

       ふと香る

       カレーショップを

       孫見つけたり


2013年8月27日
孫の夏休みの宿題に付きあって「松田正平展」を観る。
場所は鎌倉県立近代美術館、鶴岡八幡宮の境内。

この展覧会は私も見たかったのでちょうど良かったのだが、
その日はまだまだ夏の真っ盛り。
撮った写真の影の濃さを見ると、ほんの半月ほど前のことなのに、
なんだか幻影を見るような気がする。

涼しい美術館の次は灼熱の八幡宮、これも孫に付きあって参拝。
ほんとうは登りたくなかった石段、ペットボトルの水がどんどん減る。

孫が“あっ!カレーの匂いだ!”と声をあげたのは小町通りのちょっと脇。
この暑いのにカレーか、、、とは思ったけれど、
妙に空きっ腹に訴えてくる。

どこか懐かしい家庭的な味と、しっかりとしたボリューム、
孫も気に入った様子。
夏休み宿題達成ツァーの締めとしては正解。

帰り道、乗ったバスの冷房が天国に思える夏の一日だった。

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
お写真を見ただけで暑さが思い出されますね^^
鶴岡八幡宮の境内に県立美術館・・・あの建物かしら、と言う程度にあやふや。
暑い盛りのカレーも乙な物かも知れませんね。
by mimimomo (2013-09-13 19:39) 

ponnta1351

暑さで人出も少ないような。見るからに暑そう!その熱気の中のカレーの臭い、噴き出る汗。 そんな夏も終わりですね。
by ponnta1351 (2013-09-14 10:55) 

めもてる

小町通り、電柱がなくなったんですねー、空が広くなりいいですねー。
by めもてる (2013-09-14 11:30) 

takenoko

いつも行列のカレー屋さんでしょうか。一度食べたいと思っています。
by takenoko (2013-09-14 12:52) 

そらへい

お孫さんと一緒に展覧会と
カレーいいですね。
私の孫はまだ1歳半
そんな日が訪れるのかどうか。
by そらへい (2013-09-14 13:18) 

SILENT

真夏の松田正平展、こちらも出かけました。鯉のぼりと、犬の絵が良かったですね。自画像も好きでした。野中ユリ展までは暑さでパスをしてしまいました。カレーの店、香りは最高の広告ですね。
by SILENT (2013-09-14 20:07) 

海を渡る

こんばんは。
まだまだ暑い日が続いてますね。
子供だけではなく大人もカレーの香りには惹かれますよね^^。
by 海を渡る (2013-09-14 20:48) 

タックン

こんばんは。
静かな雰囲気の小町通りですね~ 
まだ早い時間なのでしょうか。
県立美術館は八幡様の境内の喧騒とは違って
居心地のいい空間がありますね。
お孫さんも きっとこの日のカレーの味を忘れないでしょう。
by タックン (2013-09-14 22:33) 

engrid

カレーの匂いの誘惑、、ノリますね
暑さ、炎天下から、一歩冷房の空間に、、、
あぁ〜素晴らしい生き返る、瞬間に思います
by engrid (2013-09-14 23:57) 

deko

私も松田正平展、見ました~
なんか、ほのぼのしました。^^
鎌倉の近代美術館は、ちょっとレトロな感じで、落ち着きますね。
by deko (2013-09-15 00:37) 

COLE

暑い夏がようやく終わろうとしていますね
孫の宿題の付き合い
我が家では実現するのだろうか・・・
by COLE (2013-09-15 07:48) 

旅爺さん

お孫さんが“あっ!カレーの匂いだ!”・・・・・寄って食べるしかないですね。笑
by 旅爺さん (2013-09-15 12:13) 

東雲

こんにちは。
空の青さに あの酷しい暑さが蘇りました^^;

お孫さんの宿題に付き合って美術館とカレー、
どちらも 夏休みの素敵な思い出になったことでしょうね。
私もいつか孫と一緒に釣りや磯遊びを、なんて考えますが、
この秋でようやく3才、まだまだ先の事のようです^^;
by 東雲 (2013-09-15 14:53) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
以前にはよく絵を拝見していましたが、今回写真がUPされていて、
一瞬違うブログに来たのか?と思ってしまいました。
夏休みのお孫さんと美術館へ行ったりカレーをお召し上がりになったり
お孫さんにとってはいい思い出になりますね。
by 青い鳥 (2013-09-15 19:50) 

Inatimy

カレーの匂いは素通りできませんよねぇ・・・夏の暑さも吹き飛ぶようなスパイスの香り。
食べていってよ、と無言で訴えかけて来る感じ。
by Inatimy (2013-09-16 04:42) 

OJJ

電柱が無い!これは一大事~
by OJJ (2013-09-18 18:16) 

e-g-g

◎mimimomoさん
たぶんあの建物ですヨ
この美術館も完成から半世紀以上、すっかりと風景に馴染みましたね。
真夏のカレー、でもやっぱり暑かったです。

◎ponnta1351さん
午前中の写真なので、人は少なめです。
お昼過ぎにはいつもの小町通りになりました。

◎めもてるさん
電柱の地中化工事はつい最近おわったようです。
9月10日に記念式典がありました。

◎takenokoさん
小町通りに若宮大路、あのロケーションの中で、
ちょっと意外なカレー屋さん、これが流行っている要因でしょう。
及第点の味とリーズナブルな値段、これも大きいですね。

◎そらへいさん
孫はあっという間に大きくなりますよ、
そのぶん爺さん(ワタシ)も歳をとるわけですが、、、

◎SILENTさん
どの絵も気に入りましたが、
どれかひとつとなると「笛吹き」です、私は。
でも、犬も良いし「眠る人」も。。。

◎海を渡るさん
そぞろ歩きはお腹が減ります。
そこへこの界隈のイメージとはちょっと異質なカレーの匂い、
余計にそそられます。

◎タックンさん
写真は朝の十時半頃です。
午前中は人も少ないですね、歩きやすいです。
展覧会そのものは、孫も集中して見ていたようで良かったです。
ここは静かで良いね、とも話していました。

◎engridさん
真夏の空、炎天下、美術館の静寂、そしてカレー、
暑かったこの夏を象徴するような一日でした。

by e-g-g (2013-09-20 20:10) 

e-g-g

◎dekoさん
松田正平、良いですね〜
技法をまったく感じさせない画風、見事ですね。
あのナチュラルな作品と近代美術館、似合っていました。

◎COLEさん
今日(22日)あたり吹く風は秋、
まだ陽差しは強いものの良い季節になりました。
孫の宿題、私が子どもだったころにくらべると、
ずいぶんと高度になっています。

◎旅爺さん
まったく想定外の“真夏のカレー”でしたが、
孫の一声に押されました。旨かったですよ

◎東雲さん
3才、可愛い盛りですね。
この日、つき合った孫は中学1年生ですが、すでに半大人です。
あっという間ですよ、孫と一緒に遊べる時間なんて。

◎青い鳥さん
絵の休眠状態もずいぶんと続いてしまいました。
そろそろ描き始めます。
>いい思い出・・・
お祖父ちゃんに良い思い出をつくってあげた、
と孫は感じているかもしれません。

◎Inatimyさん
たしかに素通りはできません。
カレー店のあの香りは、最高の宣伝ツールですね。

◎ O J J さん
電柱と電線は、無くなってみるとその存在の大きさに気付きます。
地中化の工事は大変なようですが、もっと増えて欲しいですね。

by e-g-g (2013-09-22 10:28) 

moz

ご無沙汰してしまいました。カレー屋さんはキャラウェイさんでしょうか?
いつも並んでいて、人気のお店ですよね。ぼくもまだ食べたことないですが、美味しそうですね。 ^^
ほんと、影がほんの一か月なのにずいぶんと変わりました。
昨日、東慶寺に行ってきましたが、ちょうど影が変わったなと、そう思って帰ってきたところです。これから、気持ちよく散歩できますね。
それから、音楽も。ブラームスやベートーベン、それからマーラーをゆっくり聴きたいです。昨日は、CDのおまけに付いていた、マーラー8番(ヤンソンスのです)のブルーレイを見ていました。ヤンソンス、あまり聴いていなかったけれど、なんだか、とっても感動してしまいました。
by moz (2013-09-23 09:24) 

e-g-g

◎mozさん
カレー屋さん、キャラウェイですよ。
私もこの日がお初でしたが、この界隈では貴重な存在かもしれません。

いよいよ落ち着いて音楽を聴ける季節になりましたね。
ブラームスもベートーヴェンもマーラーもちょっとご無沙汰です、
そろそろ渇きを癒しなさい!と気持ちの何処かで囁いています。
いつも元気なヤンソンス(という印象が残ってます)、
若々しいなと思っていましたが、もう70歳になるんですね、、、
by e-g-g (2013-09-26 18:52) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

名残の夏ナナ、逝く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。