SSブログ

銭洗弁財天、ついでにと言ったら怒られる? [逗子とその周辺]

20120704_zeniaraibenten_1.jpg

校外学習の小学生の後について銭洗弁財天へ、
といっても今日(4日)はお金を洗うのが目的ではない、
主たる目的地は鎌倉税務署と県税事務所。
税務署での用件を30秒で済ませ外へ出ると、
色濃くなった木々達がおいでおいでと呼んでいる。
そうだ銭洗弁財天へ行こう!
ここからは、ほんの600メートル。

それにしても陽差しが強い、一気に夏らしくなってきた。

20120704_zeniaraibenten_2.jpg

こんどの転居では会社も合わせて移したので、手続きもいろいろ。
それらが一カ所で済めばよいけれど、
税務署と県税事務所は鎌倉、法務局は横須賀にある。
ようするに逗子にあるのは市役所のみ、
個人ならば市役所への届けだけで済むが、
会社となると、いろいろあるのだ。

弁財天を後にして歩きながら考えた。
税務署の近くに銭洗弁財天があるということは、
いや、もちろん弁財天が先で税務署はずっとあとに
できたわけだけれど、ともかくお金繋がり?なのか、と。
ま、税務署からの知らせにドキッとしないで済むように、
やはり、お金を洗って増やしておこう、かな。

nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 16

旅爺さん

お金って減るのは簡単だけど増えないですね~!”
神頼みでもしますか。
by 旅爺さん (2012-07-05 12:21) 

mimimomo

こんばんは^^
税務署がきっと銭洗い弁天頼みでそこに出来たとか?^^
ところでお札を洗うのですか?小銭でしょうか?
以前行ったときには洗わずに手を合わせただけで済ませました。
by mimimomo (2012-07-05 18:21) 

ミモザ

こんばんは!
ひょっとしたら信仰心のある税務署なのかも。。。
あこぎな取立てはないかと思われます(^O^)
冗談はさておき引越しに伴う手続きはうんざりですね。
完了したらきっと気持ちも晴れ晴れすることでしょう。
ところで、そちらの弁天さんはお金を洗うといいのですか。
by ミモザ (2012-07-05 20:37) 

カズ−

経営者ではありませんが、私も会社から提出してくれと言われた
3種類の書類を鶴見と桜木町と関内を回ってようやく手にしました。
by カズ− (2012-07-05 23:19) 

いそしぎ

銭洗弁財天。お金を洗うんですね。知りませんでした。
お金と言えば、“一攫千金”なども思い浮かびますが(^^;
税務署も近い事ですし、ここでは清める意でお金を洗った方がいいかも知れませんね(笑)


鳥居の奥に、遊んでる子供やくつろいでる人達の姿も見られ庶民的な感じがして、気軽にお出かけできそうな神社のように思えました。
木陰も気持ちよさそうですね。
by いそしぎ (2012-07-06 00:46) 

いろは

おはようございます^^
銭洗弁財天、以前訪れたことがあります。
その時はたしか小銭だったと思いますが...やはりお金は増えませんでしたね〜(^^;
まだ色々とお忙しいようですね。
鎌倉、横須賀、逗子と素敵な所を廻れて良いですね^^

by いろは (2012-07-06 06:41) 

anan

税務署のために、お金を洗って増やそうなんて、なんて納税意欲の高い!
感心いたしましたよ。
by anan (2012-07-06 18:38) 

しろのぽ

並ぶ鳥居って、どうしてこう光の加減がきれいなんでしょうね。
別世界へいざなうトンネルみたいです。
引っ越した後の役所回りのために電車に乗るのは、ちょっと大変・・・
寄り道が正解かもしれませんね。
by しろのぽ (2012-07-07 00:36) 

ナツパパ

全国的の法務局の統廃合が進んで、利用者には不便になりましたね。
仕事柄法務局を使うことが多いのですが、そう感じます。
台帳のコンピュータ化などで便利になるはずなんですがねえ。
by ナツパパ (2012-07-07 12:22) 

gwan3

私も自宅と事務所を兼用しているので、引越しの煩わしさわかります。
法務局に法人登記内容の変更を済ませたのに、そうなんだ・・・、税務署は知らんの???
転入届の窓口も別。
ひとつひとつこちらが動くおかげで、彼らの仕事を担保してあげているようで・・・。
昨年の引越し、思い出しちゃいました ^_^);
by gwan3 (2012-07-07 22:28) 

rtfk

個人も法人も「人格」ですから
役所も考慮していただきたいですね。。。

by rtfk (2012-07-08 10:37) 

mamire

手続きをするのが何処だって良いじゃない。鎌倉も横須賀も掘り出し物がいっぱい。寄り道なしでは帰れないでしょう?
これから益々楽しみな季節ですね。
by mamire (2012-07-09 04:17) 

e-g-g

◎旅爺さんさま
ほんとに、減るのは簡単、しかし増えない!
これ永遠の真理でしょうか???

◎mimimomoさん
>税務署が銭洗い弁天頼みで・・・
そうかもしれませんね、いや、そうなのだ!
と、なんだかそう思えてきました。
硬貨も紙幣も洗えるそうですよ、
この日、私はなぜか硬貨の持ち合わせが無く、
千円札を、とも考えましたが、濡れたのをどうする?
と、止めてしまいました。

◎ミモザさん
こちらの税務署は緑に囲まれて、雰囲気は良いです。
あこぎな取立もないでしょう、きっと。
なんでも、お金を洗うと倍になる!らしいですよ。
ふと、思ったのは、
倍なんて欲を言わず一割でも!なんて世知辛いですね〜〜〜

◎カズーさん
鶴見、桜木町、関内、、、
これはちょっと大変ですね〜
とにかく、似たような用件なのに、いろいろと微妙な違い。
その方面のことをちゃんと理解していれば、
なんということもないでしょうけれど。

◎いそしぎさん
そうなんです、増やそうなんて思わずに清める!これですね!
この弁天様、敷居も高くなく、
仰るように親しみやすい感じでした。

by e-g-g (2012-07-09 17:06) 

e-g-g

◎いろはさん
銭洗弁財天、じつは私は初めてでした。
横浜で育ちましたので鎌倉は隣町の感覚なのですが、
よくよく考えてみると知らないことだらけです。
場所の方向感覚も、少しずつ掴めてきました。
これからいろいろ探検します。

◎ananさん
でしょ!エライでしょ〜
まぁ、イヤだ!嫌いだ!といっても、
逃れられないですからね〜

◎しろのぽさん
役所にだけ行こう、ではなく、いつもオマケを考えてます。
なにしろ鳥居も山門もたんとありますから。
ひとつの鳥居でも、内側へ入るという感覚を覚えますが、
並んでいると、また違ったパワーを感じますね。

by e-g-g (2012-07-09 17:16) 

e-g-g

◎ナツパパさん
法務局、そうえば以前の事務所の管轄は目黒でしたが、
それも渋谷に統合されました。
利用者メリットって、あるのでしょうか?

◎gwan3さん
そういえばgwan3さんの引っ越しは秋でしたね。

>こちらが動くおかげで、彼らの仕事を担保・・・
まさにそのとおりですね〜
私自身は、最後の届出に出向くだけですが、
司法書士や税理士さん達はいろいろと厄介でしょうね。

◎rtfkさん
明治以来、営々と続いてきたシステムでしょう、
合理的、効率的にというのは、なかなか難しいのでしょうね〜
ま、やればできるとは思うのですが。。。

◎mamire さん
おっと〜、読まれてますね〜
実は寄り道が楽しそうなので、
役所に行くのもさほど苦ではありませんでした。
これからも、何かイベント抱き合わせで臨みます。

by e-g-g (2012-07-09 19:58) 

東雲

初めて銭洗弁財天に行ったのは、ん十年前のこと。
その当時付き合っていた彼氏とね(^_-)-☆
以来、何度訪ねたかな・・・? と 昔を思い出していました。

今年のGWには 娘が彼と一緒にお札から小銭まで
祈りを込めて(?)洗ってきたみたいですよ~^^
でも、貯まる見通しはなさそうですが・・・^^;

今日から サマージャンボ、始まりましたね~
でも、5億なんて当たったら・・・、 人生狂っちゃう!、と思いませんか?
まぁ、買わなきゃ当たらないし、買っても当たらないのですがね・・・(-_-;)
by 東雲 (2012-07-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。