SSブログ

今朝の小坪港 [逗子とその周辺]

20120630_kotsubo_1.jpg

揚がったばかりの蛸、
さて、どうやって調理すればよいのやら。
店の人に聞くと、丁寧に教えてくれるけれど、
さてさて、これはやはりエネルギーの充実しているとき、
ようするに気合いを込めてやらないと。。。

20120630_kotsubo_2.jpg

小さな漁港の週末、買い物袋を手に集まる人々、
お魚好き、多いのだ。

海は穏やか、陽差しは強いけれど心地よい風が吹き抜ける。
さて、これから魚料理を勉強しないと、、、

結局、やや大粒のサザエとトコブシを仕入れた。
この春に家を新築した娘家族を訪ねるので、お土産に。

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 28

gillman

サザエの壷焼き、食べたいっ。
by gillman (2012-06-30 13:49) 

takenoko

安い、新鮮 クーラーBOX持って行かなければ。
(原付バイクで30分)
by takenoko (2012-06-30 15:51) 

mimimomo

こんばんは^^
サザエのつぼ焼き大好き~ でも我家ではできません(-- 夫が食べないものね(__;
by mimimomo (2012-06-30 18:04) 

しろのぽ

きゃー!魚ー!!
こんな環境にいたら、魚どんどん食べちゃいます。
サザエは焼いておしょうゆたらすか、金槌で割って刺身にするか。
あっ、シャコのゆでたの食べたいなー。・・・って自分の食べたいものでどうする(笑)
by しろのぽ (2012-06-30 18:14) 

よしあき・ギャラリー

記事全体から、新生活の喜びがあふれて感じられます。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-06-30 19:14) 

anan

お嬢様の所を訪れるなんて、ご自分の方が少し落ち着かれたのですね。
良かった。
小坪は懐かしい場所です。よく行きました。
私、お魚おろせます。ご招待お待ちしてますよ。
by anan (2012-06-30 21:04) 

海を渡る

最近、肉より魚の方がよくなりました^^。
瀬戸内のサザエは角がないです^^。
by 海を渡る (2012-06-30 21:22) 

タックン

サザエも美味しそうですが
キンメに目が・・・お刺身でいただきたいです!
これからはお台所に立つ機会が増えそうですね^^
by タックン (2012-06-30 22:20) 

いろは

こんばんは^^
まずお値段の安いのが目につきました(^^;
鯵が3匹340円、スルメイカ3ばいで330円...
我が家は、毎日殆ど魚なので、お値段は良く判っていますので...(^^)
新鮮で美味しいお魚がいただけて、羨ましいです。
若い頃、お料理を習いに行って、最初に習ったのがサザエのつぼ焼でした...一度取り出して、細かく切って壷に入れ直します。
お嬢様、きっとお悦びになられますね〜♪
by いろは (2012-06-30 22:37) 

春分

そろそろ夏に備えたいので、海のちからを取り入れたいところです。
函館出身者としては、サザエよりウニ、アワビなのですけど。サザエもいいかな。
by 春分 (2012-07-01 07:38) 

engrid

暮らしの匂いを感じています
気取らない、親切心にあふれたやりとりのある、暮らし
好い所ですね
おみやげ、びっくり嬉しいことでしたでしょうね
by engrid (2012-07-01 07:43) 

よしころん

新鮮で安い! 美味しさもひとしおでしょうね~~!!
by よしころん (2012-07-01 08:42) 

rtfk

お早う御座います^^)
確かに魚や蛸や烏賊はエネルギー充実していないと
おろす気になりませんね。。。
その点貝類は素材の調理自体は比較的簡単なので
ついつい買ってしまいます^^)
お土産お喜びだったことでしょう!(^w^)

by rtfk (2012-07-01 08:51) 

e-g-g

◎gillmanさん
炭焼きでいただきました、なかなか美味でしたよ。

◎takenokoさん
道の狭い鎌倉や逗子は原付の街ですね、
美味しい食材、仕込んでください。

◎mimimomoさん
どんな人と何を食べるか?大問題ですよね、
でも、美味しいものは一人だけでも頂きましょう!

◎しろのぽさん
魚の消費量が増えそうです。
昨日もサザエの他にもキンメダイとか鰺とか、
いろいろ目移りしました。
サザエは炭火でシンプルに焼きました。
即席の炉端焼きです。

◎よしあき・ギャラリーさん
この先の季節の変化も楽しみです。
今のところ食い気先行ですが、、、

◎ananさん
少しは落ち着いたんでしょうかね〜
まぁ、じわじわとこちらの空気が染みこみつつあります。
>お魚おろせます。
これは心強い味方!是非是非!

◎海を渡るさん
そうですか、瀬戸内のサザエは角がない、のですか、
所変わればですね。
瀬戸内もきっとお魚が美味しいのでしょうね〜

◎タックンさん
キンメ、やはり目を引きますね。
いつ頂こうか、嬉しく悩んでます。

◎いろはさん
そうですね、たぶん安いのでしょうね、
そのあたりのことは家人に任せっきりで、、、
>一度取り出して、細かく切って壺に・・・
そういえば、食べやすく切られたサザエ、思い出しました。
昨日はシンプルに焼いただけですが、
婿殿がおこしてくれた炭火のおかげで、
美味しくいただけました。

by e-g-g (2012-07-01 10:23) 

めもてる

魚屋さんはお近くに、良いですねー。スーパーの魚売り場しか見てない私にはパックづめされてない魚を観るのは新鮮です。
by めもてる (2012-07-01 12:03) 

カズ−

素敵なお土産ですね。
生きが良くておいしそ~♪
by カズ− (2012-07-01 12:38) 

gwan3

磯の香りが漂ってきそうです。
食材が豊かな土地には、争いも少ないのかも。
ゆっくりとその土地に馴染んでゆくのですね~ ^_^)v
by gwan3 (2012-07-01 21:33) 

kiko1578

サザエおいしいだろうね。
引っ越されて生活が変わられたようですね。良い方にね。
by kiko1578 (2012-07-01 22:23) 

つくもぐさ

本当に転居なさったんですね。おめでとうございます。
都会に隣接していながら豊かな自然環境に恵まれ老後(笑)
過ごすにはこれ以上ない絶好の場所ですね、
横横走るとすぐさわやかな山並みが見え
湘南の海に一直線、大好きな逗子、葉山でした。
お住まいはどのあたりなんでしょうね。
以前湘南の丘の上でであった趣味でアコーデオン弾く方がいます。
本格的な演奏で大海原を見ながらうっとりしたことがありました。
いつの日かeggさんもその場に居合わせるといいですね。
私のブログに来てくれたことがありました。
http://musette123.jugem.jp/
http://shonanvil.exblog.jp/5620003/
状況が変わったので当面は見せていただくだけですが
負けないで頑張っていきます。

by つくもぐさ (2012-07-02 01:32) 

ミモザ

ご無沙汰しておりました。
空の広いところへ転居なさったのですね。
一言で申せば「うらやましい」です。
きっと心も広々となさっていることでしょうね。
素敵な食生活をなさっているようですが、
市場や漁港の様子など、これからも楽しみにしておりますね(^^♪
by ミモザ (2012-07-02 11:23) 

Inatimy

こんなに新鮮なお魚見たら、もうお刺身しかなく、
まずは半身のシマアジ買おうっかな・・・と、あたかもそこにいるかのように、
考えちゃいました。 あぁ・・・いいな。
今夜はまたお肉だもの(オーブンで焼き豚作り。)
by Inatimy (2012-07-04 01:32) 

e-g-g

◎春分さん
北の方は海の幸が多いですね、
何年か前に岩手でいただいたウニの味、忘れられません、
海のちからですね。

◎engridさん
昔はみんなこんな店ばかりだった、と思い出しました。
おみやげサザエ、
これを焼くためにだけ炭をおこして大騒ぎでした。

◎よしころんさん
久しぶりの磯の香り、美味しかったですよ〜

◎rtfkさん
魚をおろせるのは暮らしの財産でもありますね、
これから少し覚えたいです、家人任せでなく。

◎めもてるさん
肉、野菜、さかな、みんなパックされて合理的に、、、
きっと流通は上手くいくのでしょうね。

◎カズーさん
うんまかったですよ~
月並みですけど、久しぶりの磯の香りでした。

◎gwan3さん
たしかに、豊かな食材は人を幸せにする力を持ってますよね、
これからいろいろと開拓します。

◎kiko1578さん
その土地のことを知って馴染んで、
引っ越して良かった、と言えるようにしたいものです。

by e-g-g (2012-07-04 08:40) 

e-g-g

◎つくもぐさ さん って誰?
と、一瞬思いましたが直ぐに分かりました。
そうなんです、本当に転居しました。

横須賀と厚木を結ぶ軍用道路、
できた頃はあまり良い印象の無かった横横ですが、
町から自然へワープする感覚はなかなかですよね。
あと、大船を過ぎてがらっと変わる横須賀線の雰囲気も好きです。

国際村でのアコーデオンですね、覚えていますよ。
あの広い空間で、きっと心地よく響いていたのでしょう、
聴いてみたいものです。

ところで、過去のブログ、無くなってしまったのですか?
探し方が悪いのか見つかりません。
写真も期待してます。
また、いろいろと見せてください。

最後に「お住まい」、
逗子だ鎌倉だ、と大騒ぎして探しましたが、
でも、海抜の低いところはノー、
で、ちょっと高台。
坂道も少しあって、この先の老後が心配です、、、

by e-g-g (2012-07-04 09:01) 

e-g-g

◎ミモザさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
東京でも、たとえばタワーマンションの
高層階にでも住めば空も広いですね、
でも、ワタクシ高いところは苦手。
それと、隅から隅まで人工物で埋め尽くされた風景を目にすると、
何かが、何処かが違う、と、つい思ってしまうんですね。
そんな思いの果ての今回の選択ですが、
ともかく良かったと思えるようにしたいですね。

by e-g-g (2012-07-04 09:14) 

e-g-g

◎Inatimyさん
オーブンで焼く焼き豚も好きですよ、
あのこんがり感、美味しいですからね。
でも、これからお魚料理が増えそうです。
さて、今朝もそろそろ魚屋さんが開く頃、
でも、これから税務署に行かなくては、、、

by e-g-g (2012-07-04 09:23) 

東雲

こんにちは!
毎日のように新鮮な魚介を口にできるって、
サイコー!ですね(^_-)-☆
私は、サザエはどちらかと言うと、お刺身の方がスキです~♪
それに肝もね!^^

小坪港って、中々の釣り場みたいですね!
最近は全然行ってないので、ちょっとウズウズしています^^;
今頃の時期はイサキやグレ(メジナ)が
「梅雨イサキ」「梅雨グレ」と言って とても美味しい時期です。
関東も同じでしょうか?
そうそう、「梅雨いわし」も今が脂がのってgoodですよね!
でも、いわしはやっぱり銚子、でしょうかね・・・?

ちなみに今日は 朝釣りの真あじを買って来ました。
お刺身が美味しいかな?と思ったのですが、
今夜は1人なので、下処理だけして明日フライにしようかな?と
考えている所です(^^ゞ
by 東雲 (2012-07-04 16:19) 

e-g-g

◎東雲さん
近所でも、ミニバイクに釣り竿を括りつけて、
たぶん目指すは小坪港でしょう、向かう人がいます。
私は釣りはまったくワカリマセンが、
きっと釣り好きには格好の場所なんでしょうね、
東雲さんも、こんなところに住んだら・・・

梅雨イサキ、梅雨グレ、、、こんどチェックしておきます。
真アジは、はい、ありますね、
まだ頂いていませんが、期待してます。

by e-g-g (2012-07-05 10:41) 

mamire

一山830円?露天ならひとつ800円。何もかも新鮮ですね。
海も空も手に入れるだなんて、素敵すぎます。
by mamire (2012-07-09 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。