SSブログ

秋の日の代々木公園。 [水彩画とスケッチ]

20111010_yoyogikoen.jpg


東京にも嵐はやってくる、
台風15号はその事実をしっかりと教えてくれた。実に久しぶり

夕方の5時半頃、家の中にいても嵐の唸りを感じた。
この頃がピークだったのだろう。
少しの怖さと奇妙な高揚感にはしゃぎながら、
嵐が過ぎるのを待った子ども時代を思い出す。

同じ時刻、この木立もきっともの凄い音を立てていたはずだ。
それから十日が経って、何事もなかったかのように、
柔らかな陽差しにつつまれた代々木公園、十月最初の土曜日。

もちろん、
根元から倒れた桜、バッサリと折れた大きなケヤキ、
そして所々に張られた立ち入り禁止のロープ、
嵐の置き土産はまだあちこちに。

代々木公園・2011年10月1日
F6(40.5×32cm ) ホワイトワトソン

*追記
絵の少し色づいたケヤキ、これはたぶん黄葉ではない。
ケヤキが黄に染まるのは、例年だと11月に入ってから、
ほんのり色味が変わるのも10月も後半だったと記憶している。
「色づいた」ケヤキを近くで見ると、葉がかなり傷んでいる。
みな元気なくかろうじて枝についている、といった感じだ。
他にも、モミジの葉も瑞々しさを失ってひからび、
その一枚一枚が縮れてしまっている。
台風の大風が木々にどんな影響をもたらしたのか、定かには分からない。
が、倒れずに持ちこたえた木も、その幹、枝、葉にかなりの
ダメージがあったことは確かと思う。
例年の色づき時期について、私の記憶はきわめて曖昧である。
安心召され、あれはいつもの黄葉だ、という話でもあればひと安心だが、
どうもそうは思えない。(10月12日記)

nice!(113)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 52

めもてる

台風15号のあと。我が家の2回から、4-5件の屋根の修理をしている家を見ました。
by めもてる (2011-10-10 17:22) 

krause

この絵も素敵ですね^^。
by krause (2011-10-10 18:20) 

ナツパパ

あの日は、木々たちにとっても試練の時だったのですね。
公園の木も、そろそろ色づいてくるのでしょうか。
記事の絵、静かな雰囲気が好きです。
by ナツパパ (2011-10-10 18:25) 

sako

子どもの頃、私も台風が過ぎるのを高揚感の中で過ごしてました。
”日常ではない”ということが、そう思わせるのでしょうね。
秋の初めの穏やかな雰囲気が伝わります。
by sako (2011-10-10 21:11) 

pace

不謹慎でありますが
いまだにドキドキと高揚がやってきます(笑)
by pace (2011-10-11 06:49) 

旅爺さん

そんな嵐にも耐えた木々は綺麗な色で秋を知らせてくれてますね。

by 旅爺さん (2011-10-11 07:12) 

ameya

うちの近所の公園も、紅葉の季節はまだなのにすっかり葉っぱの色が変わっています。
風の力ってほんとにすごいのだなと思います。
by ameya (2011-10-11 08:11) 

レイリー

素晴らしい秋の景色、透明な空気感がイイですね!
その時刻の30分ほど後、折れた木が飛んできて自分の車は未だに修理中です・・・
by レイリー (2011-10-11 10:43) 

海を渡る

台風で痛手を受けた木々たちも時間が経てば再生していくんですね。
ちょっと早とちりな木なんでしょうかね。
木々を見ていると秋を感じますね。
by 海を渡る (2011-10-11 10:49) 

e-g-g

◎めもてるさん
さほど被害がなかったように見える都内ですが、
よくよく注意してみるとあちらこちらに痕跡が見つかります。
風の力恐るべし、ですね。

◎krauseさん
いつもありがとうございます。
絵のなかのケヤキが黄葉だと良いのですが、、、

◎ナツパパさん
他にも色づいた木が多く見られますが、
たぶん黄葉ではなく強風のせいと思います。
穏やかに晴れていると、そんな風には見えないのですが。

by e-g-g (2011-10-11 10:57) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
ワォー! 心がほっこりする水彩画とってもス・テ・キ♪
柔らかな陽射しと木漏れ日の暖かさを感じる代々木公園いいなぁ~(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-10-11 11:03) 

e-g-g

◎sakoさん
台風一過の気持ちよさも思い出しますね、
被害を受けた地域、人々には申し訳ないですが。

◎paceさん
ほんとにフキンシンですよね〜
でも、古代から人はそうやって嵐と対してきたのでしょう。

◎旅爺さんさま
一瞬きれいに見えるんですが、実はかなり茶色っぽい、
風の影響でしょうね〜

by e-g-g (2011-10-11 11:07) 

e-g-g

◎ameyaさん
そうなんですよ、代々木公園も枯れてしまった葉が目に付きます。
この秋の紅葉は期待薄ですね。

◎レイリーさん
車に枝が、それは災難でしたね、
でも、人に当たらずに良かったかもしれませんね。

◎海を渡るさん
早とちりの木なら良いのですが、
これは大風で枯れたものと思います。
こんな木が園内のあちこちにあります。

by e-g-g (2011-10-11 11:14) 

e-g-g

◎あら!みてたのね さん
いつも、ありがとうございます。
この日(10月1日)は気温はそこそこ高いのに、
一見すると黄葉らしき木が、、、
ちょっと不思議な季節感でした。
by e-g-g (2011-10-11 12:01) 

achami

昨日行った公園でも、かなりの木が倒れたようで、みんな薪のように
裁断されて、積み上がってました。
by achami (2011-10-11 14:44) 

よしあき・ギャラリー

木々の奥行き感がスゴイですね。
それに、明るく、爽やかです。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-11 14:53) 

yumi

トーンにメリハリがあるから素敵なんですね!
明るいところはとても明るくて眩しいぐらいの秋の日差しが爽やかです。
こんな公園でのんびりしたくなります。
by yumi (2011-10-11 21:30) 

いそしぎ

木々の葉は柔らかい雰囲気で、木の幹にはメリハリもあり見ていて気持ちいいです。
by いそしぎ (2011-10-11 22:08) 

deko

そうなんですよね。
公園に行くと、折れた木がけっこうあって、
やはり、あの台風は強烈だったんだと思いました。
いつのまにか紅葉が始まっていますね。
木も大忙しですね。
by deko (2011-10-11 23:57) 

匁

雰囲気出ています。
こんなに素敵に描けたらいいなあ。
by (2011-10-12 09:08) 

mamii

水彩画、綺麗ですね。
by mamii (2011-10-12 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
代々木公園もそんなに台風の影響を受けたのですか・・・
結構凄い風でしたものね~
ブログに載せるだけでは勿体無いような絵ですね。
ところでこのブログのアップは10日です。時々浮上しないことがあります(--;
by mimimomo (2011-10-12 11:42) 

e-g-g

◎achamiさん
積み上がった木、あちらこちらで見ますね、
いちどの台風で、あれだけ枝が落ちるんですね〜

◎よしあき・ギャラリーさん
いや、まだまだフラットなんですよ、
木はやっかいだなぁと思いつつ、
何とかしなければ!と描いてます。

◎yumiさん
人の目は、明るさと暗さのコントラストに、
簡単にだまされてしまいますね。
でも、それが間違っているとも言えません、
そこから受ける印象も、絵を描く動機のひとつですからね。

by e-g-g (2011-10-12 13:03) 

Silvermac

水彩の淡い色が好きです。
by Silvermac (2011-10-12 13:56) 

e-g-g

◎いそしぎさん
こういうゴチャゴチャした光景、
ほんとはもっとスッキリ歯切れ良く描きたいのですよ、、、

◎dekoさん
う〜ん、黄葉の始まりだと良いのですけどね、
たぶん大風のせいで傷んだ結果の色づきと思いますよ。
それにしても、あの大風は猛烈でした。

◎匁さん
>こんなに素敵に描けたら・・・
本人、ぜんぜん納得せず!なのですよ、
でも、それも次に描く絵の一歩、と。。。

by e-g-g (2011-10-12 13:58) 

いろは

こんにちは^^
柔らかいトーンに気持ちも癒されます。
台風の影響が意外と多かったのですね。
今年は災害の多い年になりましたね。
by いろは (2011-10-12 14:05) 

e-g-g

◎mamiiさん
ありがとうございます。
色が濁らずに、そこだけはちょっと注意しました。

◎mimimomoさん
ブログは日記!と割り切って載せてます、
(ハジもガイブンも無い、、、)
絵の光景は10月の一日ですが、アップしたのは十日ですよ、、、

◎Silvermacさん
水彩は、水加減や筆の置き方でがらっと変わります。
腕はなかなか上がりませんが、でも面白いですよ。

by e-g-g (2011-10-12 14:07) 

e-g-g

◎いろはさん
置き土産の多い台風でした。
浸水、土砂崩れといった深刻な被害に比べれば、
公園の倒木や枝落ちは、“ その程度で済んだ ”とも言えますが、
ともかく元気になって欲しいものです。

by e-g-g (2011-10-12 14:17) 

響

台風直撃は珍しいですよね。
逆に何時も通る九州の直撃は少ないです。
ケヤキは元気で紅葉してると良いですね。
by (2011-10-12 15:47) 

タックン

こんばんは。
まだまだあの台風のあとが」残っていますね。
こちらでも 木々が 風の当たったように傾き
その部分だけが黒ずんでいます。
塩害という人もありますが 痛々しいです。

絵からは 穏やかな秋の休日感が伝わってきます♪
by タックン (2011-10-12 22:51) 

hidens

おはようございます。
水彩画、インクなのかな~すごく透明感があって美しいです。
画がかける方って、、尊敬です。昔、自分も勉強した頃は描いていたのですが、いつのまにかかけなくなって。。

神奈川のうちの回りも大きな桜の木がボッキリいってしまいました。あちこちで木が倒れて・・ここまで大きな台風は経験がありませんでしたので、ビックリしました。
by hidens (2011-10-13 09:19) 

musselwhite

こんにちは。
nice ありがとうございます。
by musselwhite (2011-10-13 12:33) 

collet

嵐の後の静けさでしょうか・・・
とても落ち着いた爽やかな雰囲気を感じます。
ああでも、木々はそれどころじゃないですね。
樹木のお医者さんにはやく診てもらわないと・・・
by collet (2011-10-13 13:48) 

sig

こんにちは
淡彩というのでしょうか。木々の葉の色どりの感じがすばらしいです。
by sig (2011-10-13 13:48) 

e-g-g

◎響さん
子どもの頃は関東にも、もっと来たと思うんですけどね、
今度のは久しぶりの大型でした。
九州の木は、たぶん嵐にも強いでしょう、
くらべて東京のはヤワ、かもしれないです。

◎タックンさん
横浜は海から相当離れたところでも塩害があったようですね。
代々木公園はたとえば竹芝辺りからは6キロほど、
まさか塩害とは思えませんが、
でも、傷み方を見ると、そんな感じもします。
絵の日はちょっと強めの陽差しでしたが、すっかり秋ですね。

◎hidensさん
弱っている木は、今回はひとたまりもありませんでしたね。
しっかりしていそうなのに“立ち入り禁止”の木もずいぶんあります。
絵のほうは、水彩絵の具です。
>いつのまにかかけなくなって
ではなく、いつの間にか描かなくなって でしょう
また描かれてみては?

by e-g-g (2011-10-13 15:57) 

e-g-g

◎musselwhiteさん
コメント、ありがとうございます。
シューベルトの未完成、久しぶりに聴きました。

◎colletさん
たしかに嵐のあとの静けさなんですが、
“ のんびりと絵なんか描いている場合か!”
という木の声が聞こえてきそうです。

◎sigさん
淡彩と水彩は境目が曖昧なのですね〜
葉の色取りを感じていただけましたら嬉しいですが、
でも何本描いても難しいです。

by e-g-g (2011-10-13 16:04) 

アールグレイ

台風15号、首都圏に多大な被害がでましたね。
最近の進路はおかしいですよね。
それにしても、穏やかな気持ちになる素敵な絵ですね。
嵐に耐えて、静かに立っている木々たち、
その生命力も感じます。
by アールグレイ (2011-10-13 20:55) 

スマイル

おはようございます

>少しの怖さと奇妙な高揚感にはしゃぎながら、
嵐が過ぎるのを待った子ども時代を思い出す。
子どもの頃、同じ気持ちを持ちました。
台風の度に思い出します☆

台風の爪痕は、木々への影響をもたらして
いるかもしれませんね。
もしそうなら、本来の姿に戻ってほしいです。

木の状態には反して、水彩の淡い色に、
心和ませていただきました^^:


by スマイル (2011-10-14 06:55) 

めりっさ

おはようございます。
柔らかに表現された木々が魅力的な表情ですね。
この秋は、果たして紅葉なのか、それとも木がダメージを受けているのかと考えてしまう姿をみかけることが確かに多いですね。
夏の暑さや台風など、過酷なことが多かったですからね…。
by めりっさ (2011-10-14 10:30) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。
素敵な水彩画ですね。。。
代々木公園は思い出の場所なので
次回の上京時には訪れたいと思っていました(^^)
by rtfk (2011-10-14 16:06) 

kiko1578

水彩画って中学生の時に書いたきりです。きれいに出来上がっていますね。見とれてしまいました。私は今絵手紙を
お稽古しておりますがどうも自分にしっくりときておりません
でも、始めたんですからもう少しやってみるつもりです。
by kiko1578 (2011-10-14 20:36) 

カズノコ

水彩画の見本のような絵を見せて頂いて
有難うございます。明るくて爽やかで
見た方は、すぐにでも行ってみたくなるのでは!

by カズノコ (2011-10-14 21:35) 

e-g-g

◎アールグレイさん
台風なんか来たの?
そんな、とても穏やかな一日でした。
それはそれで良いのですが、
気候の変化という点では、
ずいぶんと激しくなったような気がします。

◎スマイルさん
木や植物にもっと詳しい人の目には、
そうとうな被害が見えているでしょうね、
そういったことに、ほとんど気付かずに描いた絵です、、、

◎めりっささん
この光景は、実に柔らかな印象でした。
それよりも、
おぉ、今年は黄葉が早い!
と、呑気に見ていましたが、どうやらそうでもない!
後からじわっと感じる自然の過酷さですね。

by e-g-g (2011-10-14 22:18) 

HEIJI

ご無沙汰してました。
あの台風の爪痕、未だに残っていますね。
ずっと変わらないように見える風景も、
本当はいろいろな試練を乗り越えた結果なんでしょうね。
by HEIJI (2011-10-15 00:58) 

e-g-g

◎rtfkさん
コメント、ありがとうございます。
都心でものんびり出来る代々木公園、
また新しい思い出が生まれると良いですね。

◎kiko1578さん
コメントをありがとうございます。
フラワーアレンジメント、拝見しています。
(家人も精を出していますので、その参考にも、、、)
ポイントを絞ってサッと描く、絵手紙も面白いでしょうね。
画材もいろいろと試すことができそうですし。

◎カズノコさん
コメント、大恐縮です。
水彩画の深さ・難しさに日々気付くこのごろ、
ノーテンキに描きなぐっていた三年前が懐かしいです。

by e-g-g (2011-10-15 11:05) 

e-g-g

◎HEIJIさん
忙しそうですね〜
根っ子ごと倒れた木、枝の落ちたあとの生々しい木肌、
でもまた、そこに新しい芽が生まれ育っていくのでしょう。
いつもの風景が、ちょっと違って見えました。

by e-g-g (2011-10-15 11:10) 

つなみ

美しい初秋ですね。
by つなみ (2011-10-15 11:48) 

COLE

自然の猛威を再認識した台風でした
by COLE (2011-10-16 05:32) 

gwan3

今回の台風は久々に台風の存在感を示しましたね。
私も翌週に高尾山に行ってきましたが、通行止めだらけで、あらためてその威力を実感しました。
台風が過ぎ去った後の地上の変化は、ある意味、自然のエネルギーを表現するモチーフに溢れているようですね。
by gwan3 (2011-10-16 21:09) 

e-g-g

◎つなみさん
この日は台風など無かったかのような
穏やかな陽差しに包まれていました。

◎COLEさん
あの強い風は久しぶりでした、
というより、あまり記憶にありませんね。

◎gwan3さん
翌週の高尾山、それは大変な様相だったでしょう。
普段見慣れた光景も風の一吹きで変わりますね。
>自然のエネルギーを表現するモチーフ・・・
まずは、秋の紅葉がどんなふうになるか?
心配と興味が相半ばします。

by e-g-g (2011-10-17 11:06) 

ENO

こんにちは、エノ爺と申します。
「秋の日の代々木公園」の水彩画、気に入りました。
趣、情緒あって良いですね!
by ENO (2011-11-04 17:48) 

e-g-g

◎ENOさん
コメント、ありがとうございます。
この絵を描いてからも、季節は着実に歩みを進めています。
移りゆく季節の色合いを描けたら、と思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by e-g-g (2011-11-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。