SSブログ

昭和記念公園の紅葉 [水彩画とスケッチ]

20101206_momijigari.jpg

なぜ“紅葉狩り”というのだろう?
桜狩りやコスモス狩りなんて聞いたこともない。
調べればそれなりのワケはあると思うけれど、
ひとまずは日本の自然を愛でるかたちは奥が深い、としておこう。

11月13日、昭和記念公園の日本庭園を訪れる。
前夜、NHKの夜の天気予報で「素晴らしい紅葉!」と
紹介されたからどうかは分からないが、ともかく賑わっていた。

西立川駅からみんな歩く歩く。
三脚を担いだ本格的撮影スタイル?の人も歩く。
このカメラマンの多さ、尋常ではない。
当然のことながら、見事に色づいた楓のまわりは混んでいる。
絵の右側の休憩所の後ろの楓も、場所取りの熱気がムンムン。
というより、ちょっと尖った緊張感も漂っている。
なんと「そこ、邪魔っ!」といった声も飛ぶ、いやはや。
これでは紅葉を愛でるという雰囲気にはほど遠い。
でも、“狩り”だから、これは仕方のないことなのだ。

絵はこの紅葉と休憩所が重なって見える場所で描いた。
文字通り絵に描いたような光景だから、ここにも人が集まる。
そんなところで、イーゼルを立てて描くのはちょっと気が引ける。
でも人間、なんでも慣れるもので、
最近は他人の目など気にせずに描けるようになった。
背中越しの視線も描き始めれば、そのうち忘れる。
ま、少しはちゃんと描かないと。

今回は、かなり細かいところまで鉛筆で描き込んだ。
ふ~っと息をついたら、一時間弱、
水彩色鉛筆でうっすらと覚えの色を付け、
さぁ、次の狩り場のイチョウ並木へ、なんだかせわしいなぁ。

*オジサンのいらぬ心配
カメラを据え伸ばしきった三脚を肩に担いで歩くオジサン、オバサン、
あれはちょっとアブナイですよ。
万一、人が当たったら大事なお道具が壊れますよ。

2010年11月13日 昭和記念公園・日本庭園
F6(39.5×31.5cm)ホワイトワトソン
nice!(112)  コメント(62) 

nice! 112

コメント 62

いろは

こんにちは^^
昭和記念公園の日本庭園はとても魅力的ですね。
こじんまりした庭園ですが、それぞれの季節が楽しめますね。
綺麗に色づいて静かな佇まいが、伝わってきます。♪
三脚を担いで歩くのは、やはりマナー違反のような気がします。
それと、ペットがOKになったのも歩き難くなりました(-_-;)
by いろは (2010-12-07 14:23) 

hidechan

昭和記念公園の近くは、お仕事で何度か通ったことがあるのですが、入ったことがありません。
でも、見事な紅葉が目に浮かぶようです・・・
とてもきれいな紅葉。
私は普通の画用紙(?)のスケッチブックしか使ったことがないのですが、「ホワイトワトソン」 のスケッチブックは、水彩絵の具の発色が違うのですか?
・・・美しいタッチです・・・
by hidechan (2010-12-07 17:21) 

☆箒☆

こんにちは
とっても心地良くて素敵ですね、和みます。
壁に飾られると 部屋の空気が明るく優しくなりますね。
撮る方の三脚は・・・ あちこちでマナー悪い光景を目にします・・・





by ☆箒☆ (2010-12-07 17:23) 

よしあき・ギャラリー

スゴイの一言です。
私、ご承知の通り、何枚も紅葉を描いていますが、不満足なものばかりです。^^;
色がピュアで・・・、勉強になります。
脱帽です。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-07 17:48) 

yumi

素敵です!!明るい色と暗い色のコントラストが上手い。
細かく見れば見るほど感心してしまいます。
人ごみの中でイーゼルを立てましたか!これも感心と尊敬!きっとギャラリーが大勢集まったのではないでしょうか?
by yumi (2010-12-07 18:12) 

e-g-g

◎いろはさん
始めて行きました、広くて気持ちの良いところですね。
二三十年経って、木々がもっと繁るときっと良いでしょうね〜
帰り道、立川口近くのマンションを見かけましたが、
あの公園を毎日眺められるなら悪くないな、なんて思いましたね〜
三脚もペットも、当事者はあまりピンと来ていない様子、、、です。

◎hidechanさん
はい、美しい紅葉でした。
この公園、とにかく広いです。
大災害時には緊急の避難場所にもなるらしく、
そのため園の内も外も道が広いのだそうです。

水彩用紙はたくさんありすぎて、それぞれの得手不得手は
私も、正直まだ分かりません。
ホワイトワトソンは、価格も手ごろで比較的使いやすいと思います。
小さいサイズのもを試しに使って、
相性の良いものを選ぶということでしょうか。
*
「ホワイト」の付いていない「ワトソン」という紙もあります。
こちらはナチュラルといいますか、かなりクリーム系の紙です。
しっとりと落ち着かせたい絵には向いています。

◎☆箒☆さん
ありがとうございます。
この絵は描いていても気持ちが良かったですよ、
ちょっと時間はかかりましたけれど。

壁に飾ると、、、たぶん反省ばかりが目に付きそうです。

◎よしあき・ギャラリーさん
今回は、明るく丁寧に描こうと思いました。
でも、ちょっと派手だったかもしれません。
実際の色の饗宴に、ちょっと押されました、、、
よしあきさんのエネルギーにあふれた紅葉、私は好きですよ。

◎yumiさん
後ろの林の奥行き感をなんとか出したかったですね〜
そのためにコントラストに注意しましたが、
部分にこだわると全体のバランスが見えなくなる、、、難しいです
ギャラリー、気にはなりましたが、
この風景の奥行き感、それと揺らぐ水面の感じは、
描きとめないと掴めない!その一心でした。

◎4geさん ◎+Kさん ◎krauseさん ◎miopapaさん 
◎かずのこさん
nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-12-07 20:13) 

斗夢

しばらく眺めていました。さすがプロ!水面が好きです。
この頃、三脚不可のところが増えましたね、マナーの悪さひどいですから。
by 斗夢 (2010-12-08 05:39) 

旅爺さん

秋は心が沈みがちですが明るい紅葉の絵に癒されます。
by 旅爺さん (2010-12-08 10:34) 

☆はな

実際の景色を眺めるように 否、それ以上に 楽しめました。
今年は 紅葉の当たり年でしょうか (*^-^)?
by ☆はな (2010-12-08 10:51) 

青い鳥

改めて、絵を描ける方が羨ましいと思いました。
写真とは異なった美しさを堪能させて頂き、有難うございます。
by 青い鳥 (2010-12-08 13:38) 

Silvermac

絵の方が情緒がありますね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-12-08 13:47) 

gwan3

みごとですね!
なかでもカッチリとした建物と対照的な、水の表情に惹きつけられます。
この絵からは、その喧騒はまったく聞こえてきませんね^^
by gwan3 (2010-12-08 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
『先生、教えてください』と言いたくなるような見事な紅葉。
でもせいぜい曾孫弟子に名を連ねさせていただければ、という感じのmimimomo.(><;
カメラマンの節操のなさは《もちろん少数派でしょうが》不愉快になることもしばしば。
by mimimomo (2010-12-08 15:34) 

ミモザ

いつもながらお見事ですね。
昭和記念公園は時々テレビで見ますが広大な公園ですね。
今はこんなに美しい紅葉が広がっているのですね。
水に映った紅葉がなんとも美しいですね。感動しました(^.^)
by ミモザ (2010-12-08 18:15) 

シラネアオイ

こんばんは!お見事です!!私もこんな絵心が欲しい!素晴らしい絵をありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-12-08 18:28) 

茶菓子

今年、紅葉の絵で、見るも無残なことになってしまったので、来年の参考にさせていただきます。
by 茶菓子 (2010-12-08 20:51) 

カズ−

昭和記念公園は仕事で移動中に電車からちらっと
見る度に一度行ってみたいなと思っていました。
素敵な景色ですね。
by カズ− (2010-12-08 20:54) 

タックン

昭和記念公園 東雲さんのブログで見せていただいて
いいところだなぁと思っていました。
秋色に染められた公園
水彩画ならでの優しい雰囲気です。 とても素敵です♪
by タックン (2010-12-08 22:48) 

e-g-g

◎斗夢さん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ところで、ワタシはプロではありませんよ〜
でも、かなり気を入れて描いてはいます。
三脚問題、煽りを食ってイーゼルも不可となったら困ります。

◎旅爺さん
輝く紅葉、そんな印象を描きたいと思いましたので嬉しいです。
ありがとうございました。

◎☆はなさん
暑い夏でしたから、あまり期待していなかったのですが、
みんな色づきましたね、エライものです。

◎青い鳥さん
ありがとうございます。
写真と絵、どちらも見ることに変わりはないですよね、
青い鳥さんも描かれてはいかがですか?

◎Silvermacさん
都合の悪いところは描かず、気に入ったものは
ちょっと大げさに、、、絵の特権ですね、描くことは楽しいです。
コメント、ありがとうございました。

◎gwan3さん
水面はもうひとつなんですよ、
最初に、この水面を描きたい!と思ったわくわく感が
どうすれば定着できるか、いろいろ考えました。。。

◎mimimomoさん
ワタシも教えを請いたいです!
でも、我流でどこまで描けるか?ドンキホーテ的チャレンジです。
カメラマン問題ですが、周りにほんの少し気を配れば
もっと気持ちよくなるのになぁ、と思います。
まぁ、私もイーゼルを立てているわけですから、
人のふり見て我が身を、、、です。

◎ミモザさん
この公園、広いです。
その中の日本庭園は立川方面からだといちばん奥です。
地図をちゃんと読まないと脚に来ます。
でも、ここに雪が降ったら、この桜が咲いたら、、、
と、違う季節にも行きたくなりました。
水は風景を引き立てますね、水のあるところはつい描きたくなります。

◎シラネアオイさん
いつも、ありがとうございます。
絵心はだれでも持っていると思いますよ、
慣れれば誰でも描けます。一枚、如何ですか?

◎茶菓子さん
ワタクシ、去年、紅葉の絵で、見るも無残、、、でした。
といって、今年が良いのか、どうか、
お互い、来年に賭けましょう。

◎カズーさん
真ん中に、ひろ〜い原っぱがあります。
東京では、ちょっと見たことのない広さですが、
ここを歩くだけでも価値ありですよ
* 行かれるときは、お弁当を持参してください、
  中の食事は・・・

◎タックンさん
東雲さんの記事は快晴の昭和記念公園でした。
この絵を描いた日は、ちょうど黄砂が来ていまして、
もうひとつすっきりせず、ちょっと悔しかったです、、、

けっこう賑やかな日でしたが、気分は落ち着いて優しく、
そんな心持ちで描いた絵です。

by e-g-g (2010-12-08 23:58) 

しろのぽ

ワタシの庭へようこそ(笑)
というほど、通ってる公園です。
日本庭園の紅葉は定番で、人も多いですよね・・・(^^;
神代のバラ園みたいに、三脚やイーゼル使用禁止になっていないのは、ありがたいです。
映り込みをしっかり描きながら、ぴたっと平らな水面。さすがです!
門番猫のマスクちゃん(太目の黒白猫です)には会いましたか?
by しろのぽ (2010-12-09 00:03) 

ハゲアメリカーノ

こんにちは!
素敵な水彩画ですね。
昭和記念公園には春夏秋冬^^年4回ぐらいでかけます。
特に盆栽園が気にいってます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-12-09 09:37) 

e-g-g

◎しろのぼさん
やっぱりあそこは、しろのぼさんちの庭でしたか!
ちょっと広め、お手入れゴクロウサマです〜

あの紅葉は、やっぱり人気があるんですね、
次の機会(来年ですね)は朝一番とか平日に行きましょう。
イーゼル使用禁止になっていないことを祈りながら、、、
門番猫???知りませんでした、会いたかったですね。
で、こちらにも毎日お食事を?
*
水面は、平らになれ〜!とつぶやきながら描きました。

◎ハゲアメリカーノさん
コメント、ありがとうございます。
盆栽園は日本庭園の奥ですよね?
スケッチを終えた後に目には入ったのですが、、、
いずれにしても春夏秋冬、それぞれ味わいたい公園ですね、
もう少し近ければ年間パスポートが欲しいです。
by e-g-g (2010-12-09 12:01) 

絵かきさん

昭和記念公園・・・絵も素的・・・
まだ行かれなく・そのうちいきたい。
思ってます。

by 絵かきさん (2010-12-09 12:03) 

広島ピアノ

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりのこと、私も感じていました。
国民感情というのはこんなにももろく感情的になってしまうのか・・・と。

水面にうつる紅葉が美しいですね。
by 広島ピアノ (2010-12-09 12:10) 

よしころん

そうか。。。
狩には穏やかな気分では臨んではいけないのですね。
それには大きな道具も必要なのかも。
by よしころん (2010-12-09 13:32) 

めぇてる

ご訪問 nice!を ありがとうございます♪

水彩画・・いいですね^^
あたたかい感じがします
by めぇてる (2010-12-09 15:45) 

e-g-g

◎絵かきさん
駅からはちょっと距離がありますが、
広々として気持ちの良い公園ですね。空の広さが印象的でした。

◎広島ピアノさん
かつても、これはおかしい、と感じていた人はたくさんいたはずです。
でも、いったんついてしまった火は、
そんなことを一蹴する魔力があったのでしょうね。
火のように燃えるのは紅葉だけであって欲しいものです。

◎よしころんさん
コメント、ありがとうございます。
狩りには狩り場も、知恵も技術も、
それと少々の図々しさも要る、ということでしょうか。

◎めぇてるさん
こちらこそ、ありがとうございます。
なかなか次から次へとは描けませんが、
一点ずつできるだけ丁寧に描いていこう、そう思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。

by e-g-g (2010-12-09 17:31) 

扶侶夢

木々の表情の違いが丁寧に掻き分けられているところが、さすがにすごいです。素晴らしいのひと言ですね。
by 扶侶夢 (2010-12-09 19:29) 

engrid

水彩絵の具、すばらしい
道具はもっていて、まねごとみたいにはね
しっかり書き込まれた絵は 素敵な透明感、
by engrid (2010-12-09 22:13) 

tochimochi

いつもながら見事な絵です。特に水面に移った紅葉の感じがなんともいえません。
どうして狩?・・・かつては疑問に思ったような記憶がありますが、すっかり忘れてしまいました。場所取りの殺気立った光景のせい、そういわれればそんな気も・・・。
by tochimochi (2010-12-09 22:40) 

いそしぎ

私の場合、特に紅葉はその場で見た時の色と、後で思い出す色とでは違いがあり(やたら赤い印象だったりします)、スケッチは憧れます・・・が、なかなか出来ません(^^;
描かれている紅葉の色が、風景と調和していて素敵だなぁと思いました。
by いそしぎ (2010-12-09 22:46) 

クララ

まー、と思わず声が出てしまいました。
色彩の美しさ、水面に映る紅葉、素晴らしいの一言です!
しばし見とれてしまいました。♪
by クララ (2010-12-10 04:48) 

e-g-g

◎扶侶夢さん
コメント、ありがとうございます。
落葉樹と常緑樹の入り交じった典型的な日本庭園ですが、
その一本一本をじっくり眺めていると、なかなか面白いですね。

◎engridさん
ありがとうございます。
水彩画は実にさまざまな描き方がありますね、
まぁ、私はなぜかこうなってしまうわけですが、
いろいろと試してみたいと思っています。

◎tochimochiさん
ありがとうございます。
木立も水面も両方を描きたい、とちょっと欲張ったため、
構図がちょっと平凡、次の課題です。
紅葉狩りは、そもそもは典雅な遊びだったらしいですね、

◎いそしぎさん
見た目と、後に残る印象はずいぶんと違いますが、
その違いが絵を描く動機になるとも思います。
印象をどのくらい増幅するのか、あるいは抑えるのか?
その揺れのなかで、あれやこれや考えながら描いています。
もちろん、それを表す技術あっての話ですから、
もっと腕を上げたいですね〜

◎クララさん
まー、ありがとうございます。
岸辺を歩く人も喧噪も、この絵では全部カット!
木々の葉の彩りだけに注意を向けました。
絵って、嘘八百です、、、

by e-g-g (2010-12-10 10:37) 

kohtyan

お見事ですね。
写真には撮りましたが、奥深さが違います。
絵画は、芸術です。写真は、記録です。
by kohtyan (2010-12-10 11:23) 

asayan

綺麗ですね。
ボクもいつかは絵を描きたいと思います。
by asayan (2010-12-10 12:08) 

かいわれ

立派な絵ですね。^^
前の記事の並木道の写真のアングル、いいですね。参考にします。

by かいわれ (2010-12-10 12:19) 

ponnta1351

昭和記念公園は度々行きます。
素敵に描けていてビックリです。水面の紅葉が素晴らしいですね。
by ponnta1351 (2010-12-10 12:20) 

響

うわ~、好きだな~こんな風景。
少し風が出てきた午後の風景?
綺麗な紅葉が水に淡く映る様子がとっても
ステキです。

by (2010-12-10 12:45) 

e-g-g

◎kohtyanさん
ありがとうございます。
写真の表現力も大きいですよね。
絵も写真も、詰まるところ見ることですが、
よくよく見ると、面白いことがたくさんありますね。

◎asayanさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね〜、いつか描こう、
その気持ちがあれば、いつでも描けますよ。
ほんのちょっとした切っ掛けがあれば、ですね。

◎かいわれさん
立派、、、いやぁ、なんと申し上げて良いのやら。
白い紙の上に絵の具を乗せて、
だんだんと絵が浮かび上がってくる、
その楽しさ(苦しさも)だけで描いてますから。。。

◎ponnta1351さん
昭和記念公園、お近いのですか?羨ましいです。
もっと通って、四季折々の表情を味わいたいものです。
素敵なコメント、ありがとうございました。

◎響さん
風、、、この日の風は黄砂も運んできて、
ちょっと意地悪でしたよ。
ま、絵はその辺のことは無視無視。
響さん、こんどブルーノ君にスケッチブック括りつけて、
九州の美しい川の水面、描きましょう!

by e-g-g (2010-12-10 16:48) 

Combat!

色が鮮やかできれいですね。^^
とても素敵です。落ち着きますね。
by Combat! (2010-12-11 00:09) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
わぁ~素敵と一声!
とっても美しく柔らかく素敵に描かれておりますね
水面に映った紅葉なんとも素敵です
写真にはないものを感じますね^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-11 00:13) 

ぶんじん

あんなに広い公園なのに人が一杯とは。見たかったですねぇ、こんなにみごとな紅葉の風景。
by ぶんじん (2010-12-11 09:51) 

tano

ああ、素敵。
うまく言葉が見つからないくらい、きれい。
白い紙に、この美しい絵の具がおとされて、完成されていくさまを
隣で見てみたいと思いました。

by tano (2010-12-11 12:19) 

e-g-g

◎Combat!さん
コメント、ありがとうございます。
この色づきを見ると描いてみたくなります。
実際の色の精妙さには、なかなか近づけません。

◎信州のりんごほっぺさん
ありがとうございます。
そうですね、柔らかくと言いますか、
とにかく刺々しくならないように注意しました。

◎ぶんじんさん
この日本庭園はあまり広くないですから、
人口密度が増すのでしょう、あと、食事場所も混んでました。
やっぱり東京の公園ですね〜

◎tanoさん
この絵は色も豊富で、楽しみながら描けました。
次に黄色一色の銀杏を描いていますが、
ちょっと物足りません、、、隣で助けてください。。。

by e-g-g (2010-12-11 17:17) 

JF

見事な紅葉ですね~(^^)これは、描きたくなりますね。
お芝居の舞台のようにも見えます。あの家から役者が出てきそうな雰囲気もあります。
水彩で水面を描くのは難しそうですね。お手本にしたいですが、どこから描いたらいいか、どれくらい水を含ませようか・・・難しいです(笑)
by JF (2010-12-11 21:33) 

ももこ

コメントもniceもしていませんでしたが時々こっそり見ていました。
昨日調べものしていましたらe-g-gのお写真が出て来て緊張しました(笑)
どこかでお会いしたことがありそうでした。


by ももこ (2010-12-11 22:06) 

Jetstream777

見事に、よく光景が伝わってきます。 さすがですね。 
わたしも、昔絵をやっていましたが、ずっと筆をとっていません。 最近は、もっぱら山での景観を心象し焼き付けています。(笑)
三脚? 山の山頂でも、三脚で陣取ってうごいてくれないんですよ。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-11 23:41) 

とらさん

こんにちは
このような風景がジオラマで出来たら良いなと思いました。
by とらさん (2010-12-12 13:31) 

e-g-g

◎ J F さん
この建物は、ちょっと能舞台のようにも見えます。
背景が松ならそのものずばりですね。
水面は、紙に含んだ水の湿り具合を見ながら、
ポチポチッと絵の具を置きますが、
その滲みがじつに楽しい、ほとんど遊んでいる感じですね、
ずっと水面ばかり描いていたいような気分になります。

◎ももこさん
こっそり見られている気配を感じたのは、ももこさんでしたか!
えっ!?ワタシの写真?
あれかなぁ、あれだとすると、あんまり良い顔じゃないんですね〜
もうちょっと普段の自然な表情の写真に変えたい、、、

◎Jetstream777さん
ありがとうございます。
描くこと撮ることで、見たつもりになってしまう、、、
究極は網膜に焼き付けることですね。
でも、忘れっぽいワタシは描いたり撮ったりも
捨てられません。。。
山頂の三脚、動いてくれないと困りますね〜

◎とらさん
考えたこともありませんでしたが、
ある種の現実の再現・提示と捉えると、
絵もジオラマも相通じるものがあるかもしれませんね。
面白そうですから、ちょっと考えてみたいです。

by e-g-g (2010-12-12 15:24) 

つなみ

きれいですネ^^静かな感じがとても素敵です^^
by つなみ (2010-12-12 16:08) 

e-g-g

◎つなみさん
コメント、ありがとうございます。
色が溢れているのに、目には静かに映る、
紅葉ならではの光景でしょうね、
それが表現できたかどうか、、、

by e-g-g (2010-12-12 19:27) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
絵を描けるなんて素晴らしいです。
素敵な絵ですね。
by せつこ (2010-12-12 21:19) 

ナツパパ

ご訪問下さいましてありがとうございました。
素敵な画ですね。
季節の移ろいが見て取れるようで...
わたし絵心が無くて恐縮なんですが、そう感じました。
by ナツパパ (2010-12-13 09:00) 

いっぷく

すばらしい風景を見事に描いていますね。
燃えるような紅葉に冷たい水、空気までもとらえていますね。
by いっぷく (2010-12-13 09:36) 

barbie

美しい紅葉も見るひとにマナーの悪い人のために台無しに(^^;;京都の観光地も一脚、三脚が禁止のところが多くなりました。ちょっとしたお互いの気遣いで気持ちよく過ごせるのに、残念です。
by barbie (2010-12-13 13:19) 

e-g-g

◎せつこさん
コメント、ありがとうございます。
これからもいろいろと描いていきますので、
またご笑覧ください。

◎ナツパパさん
こちらこそ、ありがとうございます。
さすがに紅葉もそろそろ終わりですね。
もっとあちらこちらの紅葉を描きたかったのですが、
また来年です。

◎いっぷくさん
ありがとうございます。
空気の動きや匂い、陽差しの温もり、そして風景の彩り、
それらを感じながら描いています。大事にしたい時間です。

◎barbieさん
ご無沙汰してます〜
三脚の増加はデジカメの普及にシンクロしていると思いますが、
写真の腕を上げる前に、まずはマナーでしょうね。
スケッチ用のイーゼルは軽くて小さいとはいうものの、
それでも一定の場所は取ります。
顰蹙を買わないように心しなければ!

by e-g-g (2010-12-13 16:56) 

Silvermac

人が沢山集まる場所での三脚は、時には他人迷惑ですね。私は使わない主義ですが。
by Silvermac (2010-12-13 17:48) 

e-g-g

◎Slivermacさん
いつも、ありがとうございます。
しっかりした写真を撮るためには三脚は必須!
という気持ちも分かりますが、やはりケースバイケースでしょうね。
ワタシは重いので、ほとんど持ち歩きません。

by e-g-g (2010-12-14 11:53) 

シラネアオイ

こんにちは!いつもnice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2010-12-14 13:30) 

e-g-g

◎シラネアオイさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。
by e-g-g (2010-12-14 16:23) 

puripuri

こんばんは~
素敵~(●^o^●) 水面に映える光景を見て思い出していました。
私が訪れたのは16日で、やはり人が多かったですよ。
同じ様に三脚を小脇に抱えた方がいて、危ないなぁと暫く後姿を見ていました(離れていたので)
by puripuri (2010-12-17 19:23) 

e-g-g

◎puripuriさん
こちらへも、ありがとうございます。
平日の16日でもそうでしたか、
私が行ったのが土曜日、、、ご想像ください。
三脚、、、やはり周囲への心配りでしょうね〜
これが無くなると無粋です。
by e-g-g (2010-12-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。