SSブログ

東京の紅葉は [街の表情・ほぼ東京]

20101121_Jingu.jpg

11月21日、日曜日。
暖かいけれど陽射しはもうひとつ。
それでも人並みの絶えない神宮、
そこから自転車を漕いで表参道へ。

20101121_Omotesando_1.jpg
20101121_Omotesando_2.jpg

一枚目は神宮絵画館前の銀杏並木、画面奥が青山通り方面。
陽の良く当たる向かって右側の方が色づいている。
例年この季節にラグビーのテレビ中継を見ていると、
秩父宮ラグビー場のバックスタンドの向こう側に
真っ黄色の銀杏が写るが、それがこのあたり。

この銀杏並木の黄葉のピークは、
例年11月の最終週から12月の一週にかけてだ。
いつもなぜか27日に見ることが多いが、今年もそのあたりになる、かな。

二枚目は原宿表参道のケヤキ。
くすみの強くなってきた緑と、オレンジ、赤のせめぎ合い。
一色に染まる光景も見応えはあるが、何色もが重なりあう様も美しい。

最後の写真は紅葉には関係ないが、
年末のライトアップ用にLED電球(たぶん)を
ぐるぐる巻きにされた表参道のケヤキ。
まぁ、ライトアップは確かに美しいけれど、なんだかなぁ

nice!(103)  コメント(37) 

nice! 103

コメント 37

masugi

昨日は戸越まで足をお運びいただきまして
有難うございました!
e-g-gさんとお話しすることが出来て、本当に楽しく、
また久しぶりにものづくりについて深く考えさせられる
意義深い時間を過ごさせていただきました。
またいつかお逢いして色々教えていただきたいです。
24日まで、あと少し。頑張ります♪

by masugi (2010-11-21 20:56) 

OJJ

e-g-gさんの写真の切り口、シャープですね~
by OJJ (2010-11-21 22:20) 

hidechan

神宮外苑のいちょう祭り、私も一昨年の12月始め、たまたま都内のお仕事の帰りに通り、あまりにも見事な銀杏並木 だったので、車を止めて、しばし、ゆったりとした時間を過ごしました。
ここはすばらしいですね。
その時の記事です。 →http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03


by hidechan (2010-11-22 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目には感嘆のため息が漏れました。神宮の銀杏並木というとある角度から
写されているものが多く、わたくし自身そう言う写し方を頭に描くのですが、
e-g-gさんのは見事にそれらしく、かつアングルが180度違う。見事としか
言葉がないです。
ライトアップ、植物への影響ってどの程度なんでしょうね。ちょっと気になりますね。
by mimimomo (2010-11-22 08:15) 

ぶんじん

あら、もうこんなに色づいていましたか。観に行きたいなぁ。
電球からLEDに変えたんですよね。前よりは木に対する負担は減ったのかな。
by ぶんじん (2010-11-22 09:08) 

e-g-g

◎masugiさん
いえいえ、こちらこそ。
ちょっとトンチンカンなことも申し上げましたが、
ま、これは初回ということでご容赦を。
会話の展開に、私の脳も喜んでいました。
コミュニケーションの醍醐味ですね。
masugiさんのお話にもいろいろ刺激をもらいましたし。
(写真、今回はローアングルです)
では明後日まで、たくさんの良い出会いがありますように!
by e-g-g (2010-11-22 09:36) 

gwan3

猫の目からはこのように見えているのですね^^
by gwan3 (2010-11-22 09:58) 

ももこ

一枚目の写真いいですねーーー♪
私も昨日イチョウが気になり新宿御苑に行きました。
当時遊び慣れた街なのに2人の孫連れてまごまごしてしまいました。

世界堂覗いてきましたが画材が多く欲しいものばかりでした、素人なのに(笑)
by ももこ (2010-11-22 10:39) 

フェイリン

最初の写真の構図がナイスですね♪素敵です!
by フェイリン (2010-11-22 14:02) 

いろは

こんにちは^^
いつも写真に撮られるアングルを変えて見ると、新しい発見がありますね

これが写真の醍醐味でしょうか・・・
表参道のケヤキの色づきも味わいがありますね。
一時止めになったライトアップが再開されて、複雑な気持ちになりました。


by いろは (2010-11-22 15:14) 

anan

うーん。一枚目すごいです。このローアングルは素敵。写真撮るとき、銀杏臭くなかったですか?
by anan (2010-11-22 15:53) 

タックン

神宮絵画館前の銀杏並木 見たのはいつごろだったろうと
懐かしく思い出しました。
黄色く染まった落ち葉の歩道 絵になりますね。
最近はイチョウの街路樹が少なくなりました。
by タックン (2010-11-22 16:05) 

e-g-g

◎OJIさん
コメント、ありがとうございます。
最近は、撮り方へのこだわりもさほど無く、
流れるままに撮ってます。

◎hidechanさん
2008年のいちょう祭り、、、
私も行ったような気がします。
あの会場ですが、意外に美味しいものが食べられるんですよね?
今年はどうなんでしょう?

◎mimimomoさん
今回は、ちょっとローアングルで撮りました。
毎年、撮っていますから、同じような写真もどうかな?そんな感じですよ。
ライトアップですが、
“ケヤキに負担がかからないLED照明”で復活したそうですね、
まぁ、理屈ではそうなのでしょうが、
なんとなく人間のエゴのような気もします。

◎ぶんじんさん
都内は、やはり12月に入ってからですね、これからです。
表参道のケヤキは、風格のある樹形で見応えもありますが、
暗くなったら木の影を感じる、それで良いと思うのですけどね。

◎gwan3さん
そうそう、猫の目ですね。
ただ、カメラをあまり地面に近づけていると、
その姿は、ちと怪しいデス

◎ももこさん
まごまご孫さん、お疲れさまでした。
実は新宿御苑も、と思っていたのです。
ただ、原宿のギャラリー巡りもしたいとか、いろいろと。
画材はどんどん買いましょう!
買ってしまえば、勿体ないから、いやでも描きます!

◎フェイリンさん
ありがとうございます。
ただ、私のカメラの液晶画面は固定、、、
ここまでのローアングルは寝そべらないと見えません。
なので、まったくの勘でシャッター、です。

◎いろはさん
標準レンズで人の標準の高さからの視点も大事です、
それがちゃんと撮れないとアカン、とも思います。
ただ、手の届く範囲であればいろいろと
変えてみるのも楽しいでですね。
ライトアップは最小限にしてほしいです。
何といいますか、夜は暗いのですから、、、
by e-g-g (2010-11-22 16:15) 

よしあき・ギャラリー

どうもライトアップというのは性に合いません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-23 06:46) 

JF

都会に自然の緑や赤や黄色がたくさんあるっていいですね。
パワーをもらえそうで、そこで深呼吸したくなります。
ところで、最後の写真がとても面白いですね。
木が あみだくじ模様を着てますね(^^)


by JF (2010-11-23 10:03) 

e-g-g

◎ananさん
勘で撮った一枚、たまにはそういうのも面白いでしょう?
ここの銀杏、臭いはあまりきつくないですね、
(いや、私の鼻が効かないのか?)
雄株ばかりだから臭わない!という話もありますが、
調べたら、雌株もちゃんっとあって、、、
どういう具合なんでしょうね〜

◎タックンさん
今の時期、大型バスも繰り出して、たいへんな人出です。
たぶんタックンさんがご覧になった頃はもっと静かだったでしょう。
見るなら朝早く、少なくとも午前中が良いですね。
陽射しの角度も良いですし。

◎よしあき・ギャラリーさん
ライトアップを目の当たりにしてしまうと、
意志薄弱なワタシはけっこう興奮したりもします。
でも、これって良いなかなぁ、といつも思います。

◎ J F さん
どの季節も都会の緑はありがたいと思いますね〜
もっともっと増えてほしいものです。
>木が あみだくじ模様・・・
ほんとうにそう見えますよ。
電球は、以前は枝だけに巻かれていたと思いますが、
今年は全身です、凄いです。
by e-g-g (2010-11-23 14:48) 

つなみ

先刻はniceをありがとうございました^^
by つなみ (2010-11-24 13:36) 

tochimochi

銀杏並木と反対側の散り敷いた落ち葉が好対照です。
by tochimochi (2010-11-25 08:55) 

いそしぎ

ライトアップは好きなのですが、この木はやり過ぎかなぁ~と・・・(^^;
幹に、実のように、雪のように光る位が好きです。
by いそしぎ (2010-11-26 00:08) 

e-g-g

◎つなみさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

◎tochimochiさん
この場所の黄葉もぐっと進んだことでしょう。
色のコントラストも佳境ですね。

◎いそしぎさん
ライトアップは素朴に美しいなぁ、と私も思います。
ただ、ほどほどが良いですね、
でも、それじゃ人が集まらない、、、かな
by e-g-g (2010-11-26 12:55) 

絵かきさん

お訪ね頂き有難うございます。
我家は西参道からいきます。何故かお近くに
お住まいのようで、懐かしい。高齢に
なりましたので、沢山描けませんが、絵具は、
世界堂で求めています。
銀杏並木銀杏拾いもありましたよ。
by 絵かきさん (2010-11-26 13:28) 

Jetstream777

御訪問、コメント戴きありがとうございました。
非常に感性ある写真と思っていましたが・・・
身近にある景観でも、うまいアングルととらえ方、さすがですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
私も747は1973年です。(笑) 米NY線は確か短いSPでした。
by Jetstream777 (2010-11-26 23:09) 

e-g-g

◎絵かきさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
気持ちの和らぐ絵の数々、
その丁寧さと誠実さを拝見しております。

世界堂がお近いのですね、
私はもっぱらウエマツです。
渋谷では貴重な画材屋さんですから応援しています。
もう少し品揃えが多ければ、なお良しなのですが、、、
by e-g-g (2010-11-26 23:17) 

e-g-g

◎Jetstream777さん
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
最近は撮るよりも描くほうに関心が移っていますが、
でも、カメラも楽しいですね。
やはり1973年の747ですか、、、
あの頃のPAN・AMは、
スチュワーデス(今はこうは言わないのですね)が怖かったです。
by e-g-g (2010-11-26 23:22) 

gillman

一瞬、機に無数の虫がとまっているのかと思いました。
by gillman (2010-11-28 08:27) 

絵かきさん

ウエマツさん・・・思い出せなかった
のですよ。駅から青山どうりの方に出て
良く買いに行きましたもの・・・
中間色の楽しい色がありましたね。
by 絵かきさん (2010-11-28 11:15) 

井上酒店

街路樹の紅葉が綺麗ですね。
でも、確かにLEDは綺麗なんですが、やっぱりこれって人間のエゴですよね。木はきっと喜んでないだろうな・・・。
by 井上酒店 (2010-11-28 23:47) 

ミモザ

おはようございます♪素敵なところですね。
自転車でお散歩ですか。いいですね。
ライトアップの為にグルグル巻きになった木をよく見かけます。
綺麗なんですけど「なんだかなあ」ですよね^_^;
↓の絵は、あの階段を登って歩いて行きたくなる素敵な絵でした。
by ミモザ (2010-11-30 08:35) 

e-g-g

◎gillmanさん
この状態、実際に見るとちょっと異様ですよ、
ほんとうに虫のようにも見えました。

◎絵かきさん
ウエマツの近くの東急文化会館跡地が
再開発工事の真っ最中ですね。
ちっぽけなウエマツのビルがいつまで残るのやら、ちょっと心配です。
日本画用の岩絵具を見るのも楽しいですね。

◎井上酒店さん
あのLED網を日中に見ると、やっぱりちょっと異様です。
これからの一月半、木もタイヘン。

◎ミモザさん
90万個のLEDが、明日から灯るそうです。
ちょっと複雑な思いを抱えながら、でも、見に行ってしまいそうです。
階段ですが、描いた後に自転車を担いで登りました。
自転車には優しくないですね。。。

by e-g-g (2010-11-30 12:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
銀杏並木の落葉の風情とっても素敵ですね♪
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-12-02 00:17) 

こぎん

なんだかね~と思いながらも、昨日、行ってしまいました。
木に負担をかけないようにかなり努力して復活したイルミ。
沈んだ気持ちはちっと暖かくなれましたよ!
周りの店舗の灯りを抑えてくれるともっといいかも~なんて思ったんですが、
大人は青山通り寄りがいいです!
セントラルパークがあった所はまたまた、工事をしていて、
キディランドも建て替えで・・・変貌ぶりには驚きました。
by こぎん (2010-12-02 08:22) 

e-g-g

◎あら!みてたのさん
コメント、ありがとうございます。
今年も目の覚めるような紅葉を見ないまま、
12月になってしまいました。
記事を拝見して慰めております。

◎こぎんさん
初日に行きましたか!
いろいろある(ありすぎる)日々でしょうからね、
気分転換、少しはできましたか?

ワタシも「なんだかね〜」と思いながら見にいきますよ、
ご教示に従って青山通り寄りにしましょう。
by e-g-g (2010-12-02 17:37) 

風子

このアングル どんなスタイルで撮ったのでしょう!?
意表を付いていて新鮮です♪
by 風子 (2010-12-03 14:12) 

e-g-g

◎風子さん
撮り方ですか?
単純にカメラを地面に近づけただけですよ、
バリアングル機能無しのカメラですから、何がどう写るか?
まったくの勘です。
でも、片膝ついた姿勢でシャッターを押す姿、
ほどほどにしないと、ちょっと怪しまれますね。。。
by e-g-g (2010-12-03 18:33) 

クララ

一枚目の写真の撮り方素晴らしいですね。
なかなかこうは撮れませんね。さすがです。
拙いちぎり絵にコメントいただき光栄です。
by クララ (2010-12-04 05:25) 

asayan

ローアングルでよい雰囲気ですね。
by asayan (2010-12-06 12:06) 

e-g-g

◎クララさん
この場所のイチョウの黄葉は、毎年撮っていますから、
今年はちょっと違うシーンを探しました。
さて、来年どうしましょう?

◎asayanさん
コメント、ありがとうございます。
構える位置をちょっと変えると、
がらっと違う風景が見えてきますが、
それに応えてくれるカメラというのは、やはり面白い道具ですね。
by e-g-g (2010-12-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。