SSブログ

さいたま好日 2 小林征治・水彩画展 [絵の周辺と展覧会]

20101006_kobayashi.jpg

大宮で “さいたま好日 2 小林征治・水彩画展” が開かれている。
初日の今日(6日)、出かけてみた。
色使いやタッチを通して伝わってくる小林さんの画風は、
40数点のどれもこれも、とても気持ち良く、そして静かなのに強い。
さいたま市の様々な表情を描いた風景画とともに、
果物等を描いた静物画が展示されて、これがまた良い。


私が水彩画を描こうと思いたったのは、
友人の塩沢宗馬君の絵に出会ったことがきっかけである。
その塩沢君の絵からは多くの刺激を受けたが、
もちろん、作風の違う作家の絵も目に入ってくる、
その一人が小林征治さん。
描きはじめて間も無い頃、図書館で見つけた小林さんの本に、
目が釘付けになった。

小林さんの描く水彩画は、風景画も静物画も実に丁寧だ。
いや、丁寧というとちょっと誤解されるかもしれない。
細かく正確に描く、という丁寧さとはちょっと違う。
もちろん、丹念に書き込まれた民家の屋根瓦の描写などを見ていると、
う〜〜んと、唸ってしまう。この根気と技術が必要なんだよな、と。

小林さんの丁寧さは、まず「見る丁寧さ」と思う。
家であればその構造、木々であれば枝の伸び方や葉の茂り方、
草むらならその草のはえかた。
言葉にしてしまうと簡単だが、それぞれを地に足の着いた
確かな存在として画面に定着させるには、
やはりしっかりと丁寧に見つめないと、手が動かせない。
そこのところが実に確実に的確に捉えられているため、
絵全体の落ち着きが伝わってくるのだろう。
風景画だけでなく、テーブル上の静物も同じである。
デッサンの正確さ、と言ってしまえばそれまでだが、言うは易し、
とにかく、ごまかしのない清々しさが気持ち良く目に映る。


20101006_sakuramori.jpg

会場の「櫻守」は、大宮駅から歩いて15分強、ちょっと遠い。
だが、日本家屋の良さが感じられる建物も、目の和む庭園も、
小林さんの絵の展示にはうってつけと思う。
何の変哲もない国道をちょっと逸れただけでこんなに素敵な
空間に出会えるとは、ちょっと驚いた。

今日は、ちょっと汗ばむような陽気だったが、
出向いて良かった。近ければもう一度訪れたいものだ。

■さいたま好日 2 小林征治・水彩画展
 2010.10.6〜24日(11、12、19日休廊)
 庭園ギャラリー 櫻守
 さいたま市大宮区堀の内町2-57
 http://omiya.ne.jp/sakuramori.htm

nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 29

とらさん

こんばんは
ご来訪ありがとうございました。
水彩画などの絵を描けるようになるのは私には先々の夢です。
by とらさん (2010-10-06 21:03) 

よしあき・ギャラリー

一点見ただけでも水彩画の神髄を見た感じです。@~@v
by よしあき・ギャラリー (2010-10-07 06:01) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜私も好きです♪
柔らかいタッチと優しい色使い、拝見したいです。
大宮ですか・・・ちょっと遠いので、又機会がありましたら是非!
お名前をしっかりメモさせて頂きました(^^)

by いろは (2010-10-07 13:57) 

JF

柔らかい陽射し・・・柔らかい色彩・・・とても素敵な作品ですね。
この方のシャープ過ぎないタッチにも、とても惹かれます。
よく見て、丁寧に仕上げていく、まさにそんなかんじです。
できれば観に行きたいですねえ。手帳とにらめっこです。
by JF (2010-10-07 23:20) 

ももこ

絵を描かれている方は素人とはまた違う見方をされるんですね、
丁重に描くとはやはりその方のご性格から来るのでしょうね、穏和な表情をしている方でした、大宮は遠いですね、千里の道も一里でしょうか・・・
by ももこ (2010-10-08 01:29) 

tochimochi

本当にほのぼのとしてくる絵ですね。
私には絵のセンスが無いのでたぶん眺めるだけになりそうです。
by tochimochi (2010-10-08 12:36) 

e-g-g

◎とらさん さん
コメントをありがとうございます。
立体の作品も平面も、いろいろと自由にできると良いですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
優しさ、丁寧さ、それと色の美しさ、ほんとうに高い技術です。
それと、なんと言っても作品に品格があるんですね〜
機会がありましたら、ぜひご覧ください。

◎いろはさん
とにかく、とても幸せな気分にさせてくれる水彩画です。
大宮はちょっと遠い印象ですが、
渋谷から30分なんですよね、機会がございましたらどうぞ。

◎ J F さん
>シャープ過ぎないタッチ・・・
まったくその通りです。
大声で叫ばなくても、伝わるものは伝わる、そんな印象です。
ご覧になって絶対に損は無い!と思います。ぜひどうぞ

◎ももこさん
この夏にお会いになられてるのですよね。
この日、絵の周辺とその他諸々、
いろいろと話をさせていただきました。
トーゼン、刺激を受けまして、
ハイ、ワタシも心して描かなくては!と。

◎tochimochiさん
コメントを、ありがとうございます。
小林さんの絵は、どれも気持ちの和むものばかりです。
機会がございましたらご覧ください。
きっと良い時間が流れます。

by e-g-g (2010-10-08 16:25) 

haru

冒頭のご案内状の画を観ただけで、他の作品も観てみたくなりました。
庭園ギャラリーという場所にも心惹かれます。
この連休に訪ねてみようかな・・・(既にダーリンをどう誘うか思案中^^;)
by haru (2010-10-08 18:32) 

いそしぎ

まず、美しい色彩に見とれました。
「丁寧に見ること!」ああ、なるほどです。
by いそしぎ (2010-10-08 22:12) 

しろのぽ

とてもしっかりしているのに、嫌な硬さがなくて、その場の空気がそのまま伝わるような絵ですね。
パン屋さんのたたずまいだけでなく、描かれている花や樹木の種類がちゃんとわかるあたり、すごい観察力と描写力だなぁと見入ってしまいました。
風景描きたくなっちゃいました。足元にも及ばないだろうけど(^^;;
by しろのぽ (2010-10-09 01:57) 

クララ

わー、素晴らしい水彩画ですねー。
美しい色彩と、確かな描写、優しくてウットリしました。
会場の「櫻守」も素敵なたたずまいですね。
by クララ (2010-10-09 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
気持ちを落ち着かせてくれる絵ですね。
もう少し近かったら飛んで行きたいところですが、
ここに行くには一日仕事・・・さて
by mimimomo (2010-10-09 08:54) 

oira

素敵なタッチで、手に入れたい画家ですね。
『ステップアップ水彩画』など、ノウハウ本も出していますね。
by oira (2010-10-09 09:10) 

侘び助

ドアが開いてパンを持った人が現れそうな絵
木々の緑の素晴らしいこと・・・
by 侘び助 (2010-10-09 09:43) 

Silvermac

水彩画は大好きです。油絵はよく分かりません。
こういう絵が描ける方を羨ましく思います。
by Silvermac (2010-10-09 11:31) 

響

これは小径の自転車で通ってみたい風景ですね。
日陰からみてる感じがなんとも涼しげいいです。

by (2010-10-09 14:08) 

gwan3

ほんとに目が釘付けになる絵ですね。
「見る丁寧さ」・・・そうですね、大事ですね。
せっかちな私には、とても勉強になる視点です^^
by gwan3 (2010-10-09 14:09) 

井上酒店

ご無沙汰しています。
原点回避ですね。
自分の原点に立ち返る事は大事ですよね。
日々の流れの中で、ついつい、忘れてしまっていることもありますもんね。
きっと、またこれからの絵にも影響あるんでしょうね。
素敵な絵、楽しみにしてます!!
by 井上酒店 (2010-10-10 00:14) 

浜松自宅カフェ

構図、色使い、タッチどれも好きです。
特に上にかかる葉の緑と自転車の細やかな描写。
行ってみたくなります。
写真だとこうはいかないかもしれませんね。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-10 10:26) 

e-g-g

◎haruさん
とても優しさのあふれる絵ばかりです、ぜひ!
ギャラリーも、なかなか落ち着いてよいところですよ。

◎いそしぎさん
きれいな色ばかりだと画面が軽く賑やかになってしまいますが、
小林さんの水彩画は、そのコントロールが絶妙で見飽きません。

◎しろのぼさん
しっかり見るのも大変、しっかり描くのも難儀、
でも、そこを超えないと絵にならないんですよね、
と、問いつめられる気分でした。

by e-g-g (2010-10-12 11:20) 

e-g-g

◎クララさん
他の作品もご覧になれると良いですね、
小林さんの優しい世界に引き込まれますよ。

◎mimimomoさん
展示作品はどれもこれもみな気持ちを落ち着かせてくれます。
機会がありましたら、ぜひ!

◎oiraさん
私も最初に手にした本は『ステップアップ水彩画』でした、
水彩でこんなに描けるのだ!と、ちょっと感動しましたね。

by e-g-g (2010-10-12 11:24) 

e-g-g

◎侘び助さん
他にも良い絵がたくさんありますよ。
>木々の緑・・・
これは本当に素晴らしいです。

◎Silvermacさん
水彩も油彩も、訴えかけてくる何かがあれば良いですね、
>こういう絵が描ける・・・
私も多いに刺激を受けてます。

◎響さん
絵も写真も、要は光なんですよね、
それをちゃんと捕まえている絵です、素晴らしいですよ。

by e-g-g (2010-10-12 11:31) 

e-g-g

◎gwan3さん
私もせっかちな方で、
つい、ささーっと描きたくなるんですけどね、
それが表現になるのはなかなか大変、、、
ともかく、ものすごく参考、いや勉強になります。

◎井上酒店さん
小林さんの絵は何度も見ていますが、
そのたびに、いろいろと刺激を受けます。
で、その都度、さてワタシも!と思うのですよ。

◎浜松自宅カフェさん
細やかだけど神経質ではない、小林さんの絵の特徴ですね。
写真と絵の違い、ほんとに大きいです。

by e-g-g (2010-10-12 11:39) 

ミモザ

おはようございます♪
記事のアップにタイミングがずれて遅くなりました<(_ _)>
e-g-g さんの絵も大好きですが小林さんの絵も何と言って
いいのか素晴らしいです。
ギャラリー「櫻守」は京の櫻守・佐野藤右衛門さんと何か
関係があるのかなと思いました。
「杜のパン屋さん」題名も素敵なんですね(^^♪

by ミモザ (2010-10-13 07:04) 

e-g-g

◎ミモザさん
小林さんの絵、素晴らしいですよ、機会がありましたらぜひ!

>京の櫻守・佐野藤右衛門さん・・・
これはまったく知りませんでした!
ギャラリーとの縁はどうなんでしょうか、、、
知っていればそれなりにチェックもしてきたのですが、
いや、ほんとに世の中知らないことばかりです。
ありがとうございました。

それにしても、櫻守とは良い言葉ですね。

by e-g-g (2010-10-14 18:27) 

東雲

素敵な絵ですね!
ジブリ映画の 魔女の宅急便のパン屋さんみたいです♫

大宮には 独身の頃1年ほど住んだ事がありますが、
あの頃と比べると随分と都会になってビックリです^^
by 東雲 (2010-10-15 17:07) 

e-g-g

◎東雲さん
魔女の宅急便、、、
そういえばそんな印象もありますね。

大宮に住まわれていたのですか、
私は今回、初めて訪れました。
盆栽の街ということくらいしか知らない大宮、
駅前の細い路地の古い街?と、
新しいマンションなど、いろいろ混在していました。
by e-g-g (2010-10-15 18:18) 

maki

ステキですね。
こんな絵が描けたらいいな~と思います。
私の元上司、橋本清一画伯とも通じるものがあるような、、
by maki (2010-10-22 22:33) 

e-g-g

◎makiさん
>こんな絵が描けたらいいな〜
と素直に思える絵の数々です。
今日までの展覧会、きっと盛況だったことでしょう。
by e-g-g (2010-10-24 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏空熊井正個展 触覚 爪とボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。