SSブログ

坂の上のひばり、上村坂。 [水彩画とスケッチ]

20090103_kamimurazaka.jpg

 明治時代の海軍大将上村彦之丞の屋敷が坂の上にあったことから、この道を上村坂というらしい。目黒川から代官山にかけての南斜面、そこにあるいくつかの坂のうちのひとつだが、傾斜はたぶんこの上村坂がいちばんきついと思う。

 この坂道から200メートルほど離れたところに、三日に描いた「西郷山公園」がある。西郷隆盛の弟・従道の屋敷跡である。西郷さんを知らない人はほぼいないだろうから、こちらの方は名前もすんなりと覚えられる。

 ただ、これは私だけかもしれないが「上村大将」のことは、この坂の下にある案内で初めて知った。
 だから、関係者の方々には申し訳ないが、上村大将といわれても、どうもピンとこない。

 ところで、この坂の上のほう、絵では左上に伸びる坂の50メートルくらい先に故美空ひばりの住まいがある。タクシーに乗ってこのあたりを目指すときも“ひばり御殿のそば”と告げるほうが分かりやすい。
 この分かりやすさにちなんで「ひばり坂」とでも呼んだ方が親しみも湧くと思うけれど、どうだろう。明るく開けた感じのする坂道で、この地がのどかな田園地帯だった頃には、きっとひばりのさえずりも聞こえただろうし。

 ちなみに道路脇の標識には斜度17度とある。大雪でも降ったら、クロスカントリーの板を履いて、いちど滑ってみたいと思っている。ふだんは、歩いてもけっこう心拍数が上がるし、自転車では降りずにのぼり切ったのは一度だけ、そんな坂道だけど。

上村坂 F3

nice!(34)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 25

はじ坊

好調なペースで描いていらっしゃいますね。
坂道を見上げた構図って、難しいですよね。e-g-gさんに脱帽です。

by はじ坊 (2009-01-05 12:10) 

micyu

ご無沙汰しています。いつもすてきなスケッチ楽しませていただいています。
by micyu (2009-01-06 16:08) 

のすけの母

東京って、結構坂が多いですね。
平坦なイメージを勝手に持っていたので、行ってみてびっくりしました。
by のすけの母 (2009-01-06 23:52) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎ホシさん

◎takagakiさん

◎カフェオランジュさん

◎ボンゴさん

◎barbieさん

お立ち寄り、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-01-06 23:57) 

e-g-g

◎はじ坊さん
いやいや脱帽などと言われますと、、、
坂道は目がごまかされやすいのでしょうね、
パースがついつい狂いがちになります。
目というのは正確に見ているようでいて、
けっこういい加減なものだなぁ、と思いますね。

◎micyuさん
お久しぶりです。
スケッチ、見ていただきましてありがとうございます。
micyuさんが行かれたモンサンミシェル、
描いてみたいものです。

by e-g-g (2009-01-06 23:57) 

e-g-g

◎のすけの母さん
東京、坂道が多いですよ。
自転車では、この登りを避けて走るのが、大きなテーマになります。
でも、この坂のおかげで街の表情も豊かになるわけですね。

by e-g-g (2009-01-07 00:01) 

HEIJI

かなり急な坂ですねー。ひばりが鳴いている野原の坂道を思い浮かべました。
「ひばり坂」いいと思います。
由来がわからなくなっても、いい名前だと思いますし。
by HEIJI (2009-01-07 00:10) 

barbie

東京には○○坂という地名が多いな〜と思っていました。チャリで走って納得。結構アップダウンがあるのですね。チャリで上る坂はしんどいもんですが、登り切ったあと振り返ったときの絶景は爽快ですね。
by barbie (2009-01-07 00:28) 

kakasisannpo

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします

きれいな水彩画ですね。こう云うのかける人って羨ましい。
確かに坂は東京には多いですね。
ひばり坂はいい名前ですね。かっては長閑だったんでしょうね
by kakasisannpo (2009-01-07 11:20) 

Krause

素晴らしいスケッチですね。
by Krause (2009-01-07 12:59) 

旅爺さん

素晴らしい絵ですね、このように描けたらいいのですが。
坂以外にもひばり御殿があったりするんですね。
by 旅爺さん (2009-01-07 15:51) 

響

何気ない風景なのでしょうが
こうして書くと更に素敵ですね。
西郷さんの弟ですか?
知らなかったです。
by (2009-01-07 20:21) 

信州のりんごほっぺ

nice有り難うございました
素晴らしい絵ですね
絵を書く事には縁遠い私(^^;) でも観る事は大好きです(^^♪
「ひばり坂」親しみがありいいですね~
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-07 21:14) 

mamire

分度器で17度といっても、たいしたことないように思えますが、スキー場ではかなりの角度です。
毎日歩いていたらいい運動になりそうです。
代官山辺りは、坂が多くてここが都会かと思うようなところもあり、散策してみたくなります。
何気ない街角も絵で見ると心がほんわかしてきます。


by mamire (2009-01-08 00:59) 

やまがたん

いつもお忙しいなかご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-08 09:29) 

ガマさん

おはようございます
ブログへのコメントありがとうございます
ブログを拝見するとグラフィックデザインのお仕事ですね
私は、メーカーで工業デザインの仕事をしていました
以前の東京オリンピックの記事をを拝見すると
おそらく同世代だと思います
これからも楽しみにしています。
by ガマさん (2009-01-08 10:03) 

e-g-g

◎HEIJIさん
この界隈には弥生時代の住居跡もあり、
南に開けた住みやすい場所だったようです。
そんな大昔にまでさかのぼらなくても、
きっとつい五十年くらい前までは
ひばりのさえずりも聴こえるような、
のどかな風景が広がっていたと思いますね、
想像力を動員してもなかなかイメージできませんけど。

◎barbieさん
お忙しいのに(たぶん)、コメント、ありがとうございます。
東京の坂、多いですよ。
鳥居坂、仙台坂、神楽坂、道玄坂、宮益坂、、、
それから夫婦坂、これはバイクウエアの「ペアスロープ」の
語源になった坂道、、、
いったい、いくつの坂があるんでしょうね〜

◎kakasisannpoさん
コメント、ありがとうございます。
坂道は街の表情が変わるので、楽しいですね。
のぼるのはしんどいですけれど。
絵の方は、まだまだこれからです。
これからも見ていただけましたら幸いです。

◎Krauseさん
とても素晴らしい絵とは言えませんが、
描いているあいだは素晴らしい時間です。
コメントを、ありがとうございました。

◎旅爺さん さん
ひばり御殿は、この坂のちょっと上です。
御殿の庭に大きく育った桜の木がありまして、
満開の時はなかなか美しい光景を見せてくれます。

◎響さん
ハイ、お手軽ご近所の何気ない風景です。
寒くて、あまり遠出をする気が起きなかったもので。
でもですね、いちおう陽の当たり方の良い時間を
選んだりはしてるんですよ。

◎信州のりんごほっぺさん
コメント、ありがとうございます。
絵は見ても楽しく、また描いても楽しいものです。
いずれにしても身近にあると気持ちが豊かになりますね。

◎mamireさん
スミマセ〜ン、ご無沙汰してます。
そうなんですよ、17度ってちょっとあるでしょ?
スキー場でも20度を越すとけっこうな斜面ですからね。
代官山周辺は坂の宝庫?です。
急ぎでないときは、良いのですけれど、、、

◎やまがたんさん
コメントをありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。

◎ガマさん
コメントをありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
ちなみに、東京オリンピックの時は高校一年生でした。

by e-g-g (2009-01-09 16:40) 

甘党大王

今年も超のんびりモードの甘党大王ですが(^^ゞ
呆れないで仲良くしてくださいね~ヽ(^o^)丿
新年の2作品拝見いたしましたがどれも過不足なく
生を感じる素敵な絵ですね。
母が模写の宿題に追われていた実家の作品とは(>_<)♡大違い!
by 甘党大王 (2009-01-10 11:25) 

daland

daland です。
傾斜のきつい坂道の様子が伝わってきます。
お天気のいい日にぶらぶらと歩いてみたいですね。
日当たりのいいとこを選んで...
by daland (2009-01-10 17:35) 

井上酒店

うっすらした記憶ですが、何度かこの辺りを通った記憶がありますね。東京も坂が多いねんな・・・って思った場所だと思います。以前は年に一度は東京に出向いていましたが、ここ何年もご無沙汰なので、なんだか懐かしい感じすら覚えますね。
by 井上酒店 (2009-01-10 22:49) 

mitsu

旧山手通りに通じる坂ですね
たしかに急ですよね~普段クルマで通るので
気になりませんが歩くとキツイかも・・・^^;
by mitsu (2009-01-11 16:28) 

masa

チャリでチャレンジしてみようかなこの坂(^o^)丿
でも下りは×です
下りエスカレーターでも苦手
絵が下からのアングルでよかった~(^v^)
でも、よ-く考えたら
坂の上からのアングルはなかなか選ばないですよね(^^ゞははは
by masa (2009-01-15 22:44) 

murasawa

坂の名前の由来を調べると面白いですね!!
by murasawa (2009-01-16 10:19) 

e-g-g

◎甘党大王さん
こちらも極めてのんびりモードです。
母上さまも描かれるのですか、
描くことは気持ちも落ち着きますからね、いいですね。

◎dalandさん
冬は陽の当たる坂道、これが夏になると
とんでもない苦難の坂道なんですね〜
夏に描いてみようと、思うかどうか、、、
ま、でも位置を数メートル動くだけで
景色の変わるのは坂道のよいところですね。

◎井上酒店さん
この坂を上りきると、明るく開けた旧山手通りです。
そしてまた渋谷へ向かってだらだらと下り、
とにかくいたるところ坂道だらけです。

◎mitsuさん
上りきると都立第一商業がありますね。
その信号で止まると、オートマチックのクルマでも、
再発進にちょっと気を使います。

◎masaさん
最近は、えんやこらと漕いでいると、
電動アシストがスーっと抜いていきますね、ショックです。
下りは×ですか〜
でも、この下りはブレーキをかけっぱなしなので面白み無し。
アングルですけど、いずれ坂の上からも描くつもりですよ。

◎murasawaさん
暗闇坂、袖摺坂、芋洗坂、赤坂、、、
坂の名前にはドラマがありそうですね、
さて、東京にはいくつの坂があるのでしょう?

by e-g-g (2009-01-16 16:16) 

e-g-g

◎ゼイバーズさん

◎スカピオサさん

◎東雲さん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-01-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

書き初め世田谷の静嘉堂文庫。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。