SSブログ

ぽかぽかと、東京スケッチ。 [水彩画とスケッチ]

20081118_shirogane.jpg

 昨日までの東京はすこぶる暖かかった。強い陽差しは小春日和というよりは、まるで初秋の趣。
 その陽差しが明るく軽やかだったものだから、たまたま出会った東京の街並みを描いてみようか、と思ってしまった。場所は白金のとあるビルの9階。そこから芝方面を見た光景。

 ぱっと見たこの光景の中に、いったいどのくらいの数の人が蠢いているのだろう?などと変なことを考えながら、描く、描く、描く。

 それにしても、ごちゃごちゃと入り組んで、面倒くさいこと。あぁ、しばらくはこんな風景、あまり描きたくない!と思いつつのスケッチなのだった。


タグ:東京 水彩画
nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

奥津軽

いつもスケッチ拝見させていただいております
優しい色で心がほのぼのします 私にもこんな才能があったらな~
by 奥津軽 (2008-11-20 08:20) 

のすけの母

こんな絵を見てしまったならば、またまた東京への思いが強まります。
今年は公私ともに忙しく、関東へのサッカー観戦がかなっていません。
東京のビル群や東京タワーなどは、名古屋の片隅に住んでいる私にとって、やはりワクワクするものです。

天皇杯で国立に行けることを祈ることにしました。

by のすけの母 (2008-11-20 17:01) 

こぎん

よく、ここまでのビル群を描きましたね~~。
昔、授業でのスケッチ・・・思い出しました。
どこを省略したらいいかも分からず、なるべく実物どおり・・・と思うと、
めちゃくちゃで・・・
比べるレベルの話ではないですけど^^;


by こぎん (2008-11-20 17:52) 

響

ゴチャゴチャめんどくさいのコメントに笑ってしまいました。
確かに書いてると面倒になりそうなほどビルが並んでいますね。
でも、とってもいい絵ですね。

by (2008-11-20 18:32) 

miopapa

18日に会議で竹芝に・・・
 その時、ゆりかもめの窓から見た景色のような気が・・・

 こんなに細かく素敵な景色がかけること、ホントに羨ましいです。
by miopapa (2008-11-20 19:06) 

UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局

はじめまして。
こちらは、UK-Japan 2008公式WEBサイトの運営を行うUK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局です。

駐日英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルは日英外交関係150年となる今年2008年、「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年。UK-Japan 2008」を開催しています。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan 2008 公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガー様をスカウトしております。

このたび、e-g-g さんのブログを拝見させていただき、
特にデザイン関係のコンテンツがとても充実していると感じました。
ぜひ、UK-Japan 2008にサポーターとしてご参加いただけませんでしょうか。

公認ブロガーとしてご登録頂くと、UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局より、各公認イベントへの特別招待やチケットプレゼントをご案内しています。
(応募者多数の場合は抽選となります)

このようにさまざまな特典もあるUK-Japan 2008に、ぜひ公認ブロガーとしてご参加ください!
以下にご連絡をいただければ、詳細をご案内させていただきます。
UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp

※UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。駐日英国大使館とブリティッシュ・カウンシルで構成されるUK-Japan 2008実行委員会より委託され、UK-Japan 2008公式サイト及びBLOGの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しましたが、こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが削除をお願い致します。
by UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局 (2008-11-20 19:49) 

akipon

ビルが多くて、そしていつも新しい建物が作られている都会の風景。
息苦しいと感じる時もありますが、活力があると感じる時も
あります。景色の中に東京タワーが入ると安心するのは
やっぱり定番だからでしょうか。新東京タワーも気になります。
by akipon (2008-11-20 22:02) 

HEIJI

ほんと、この間までは暖かかったですね。
晴れてるのに、今日の寒かったこと・・・。
鉛筆のタッチがとても好きです。春の光のようですね。
もう、小春日和はないのかなー。
by HEIJI (2008-11-21 00:48) 

東雲

e-g-gさん おはようございます。
ありきたりの事しか言えませんが、本当にお上手ですね~!
こういう優しいタッチの画を見ていると とても安らいだ気持になります。
昨日 フェルメール展に行って来たのですが
正直、ああいった濃い(?)画よりも 水彩の風景画の方が興味があります。
お世辞でも何でもなく 私にはe-g-gさんの作品の方がずっと好きです。^^
by 東雲 (2008-11-21 08:07) 

ムーミン

わーー、細かい所まで書かれているんですね^^
明るい日差しがあると、心も軽くなって嬉しいですよね!
とてもいい雰囲気で、素敵です(^^♪
by ムーミン (2008-11-21 12:12) 

anan

e-g-gさん、こんにちは。

今までと、うって変わった都心の風景。どこから書いたか分かりましたよ。昨日、同じ風景を見ました。

ビルの間の紅葉がいいですね。東京も捨てたもんじゃない。
by anan (2008-11-21 16:09) 

e-g-g

◎奥津軽さん
コメントをありがとうございます。
冷たいビル風の吹く季節も、もうすぐ
その日差しに誘われて描きました。

◎のすけの母さん
ビル街にも、それなりの風情はあるとは思うのですが、
やっぱりもう少し潤いが欲しいですね~

お正月の国立、今年は可能性が高いのでは?

◎こぎんさん
この光景のいったいナニを描きたかったのか、
というと、明るく柔らかな光だったわけですが、
ならば、もっと要領の良い描き方もあろうに、、、
結局、潔い省略も出来ず書き込む羽目になってしまた。
というのが実情です。
さぁ、修行、修行

◎響さん
ホントにめんどくさかったですよ。
もう二度と描きません。
描きたいテーマを、もっと的確に表現できる技術が
あると思うんですよね、まだまだです。

◎miopapaさん
竹芝は画面の少し右寄りでしょうか、
ゆりかもめから見る東京というのは、
独特の距離感がありますね。
東京という街らしいかもしれません

◎akiponさん
秩序のあるような無いような、、、
ビル街というのは独特の存在感がありますね。

やっぱり東京タワーを基点に、いろいろ探しますね。
「新」が出来ても、目印に残ると思いますよ。

◎HEIJIさん
純正小春日和というのは、
たぶん一年に数日しかないと思うんですよね、
この日のこの時間は、眠気を誘われる
ほんとうの小春日和でした。

◎東雲さん
これはこれは恐れ多くもフェルメールがお出ましになるとは、、、

柔らかい日差しに誘われて描いたのですが、
こんな日は、そうそう無いでしょうね、
真夏の炎天下、グレーな冬、そんな日に目にどう映るか、
また見てみたいものです。

◎ムーミンさん
いやー、細かいところまで描かざるを得なくなってしまっただけです。
描き上げてから、ちょっとうるさいなぁ、と反省です。

◎ananさん
そう「あそこ」からの眺めです。
ちょうど上手い具合に九階、そのまま帰るにはちと惜しい、
という次第です。

紅葉、ちょっと強すぎましたね。
もう少し抑えて描いたほうがよかったです、ハンセー

by e-g-g (2008-11-21 23:36) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎わかさん

◎Krauseさん

◎カフェオランジュさん

◎一真さん

◎マロンさん

◎ホシさん

◎クララさん

◎丸!さん

◎ガマさん

◎はじ坊さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-11-21 23:41) 

masa

うわ~。。描きこみました~
やっぱ東京タワーが冴えてるなぁ。。
タワーが無いと絵にならない気がする~
普段見ている殺風景なビルも
スケッチだと優しく感じます。
by masa (2008-11-22 00:08) 

e-g-g

◎masaさん
えぇ、ちょっと描き込み過ぎです。
いったい何を描きたかったのか?
まぁ、いちおう柔らかな光なのですけどね。

ともかく、もっと焦点を絞らないとダメですね、、、
省くところ、強調するところ、もっと的確に描けないと。
次は、もう少しなんとか、、、

by e-g-g (2008-11-22 08:19) 

井上酒店

確かに「面倒くさいこと」な感じの絵になってますね(笑)
やっぱり東京はコンクリートジャングルな感じですね・・・まぁ、大阪も同じような物ですが・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2008-11-23 20:07) 

e-g-g

◎井上酒店さん
後から見ると、整理されず割り切れない線ばかりが
目立ちますね、
まだまだ習作、これから!です。

by e-g-g (2008-11-24 21:45) 

daland

daland です。
おはようございます。
ごちゃごちゃとおっしゃりながら立体感よくでてます。
バランスよく描くのが難しいんでしょうね。
この絵の場合どこから描くのでしょうか ?
全体を見ながらですかね。
by daland (2008-12-02 08:20) 

e-g-g

◎dalandさん
遅い返事でゴメンナサイです。
いやぁ、見直すと詰めが甘いですね~
描くからには、もう少しきちっと描かないと、と反省です。
描き始めの最初は手前の高速道路でした。

by e-g-g (2008-12-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。