SSブログ

ちょっとスケッチ、パンジー。 [水彩画とスケッチ]

20081121_pansy.jpg

 ワタシにとって仕事の合間の散歩は必要業務!と言ってときどき事務所を抜け出す。歩くリズムと目に入ってくる様々が脳ミソを適度に刺激、それまでゴチャゴチャしていた頭が、ほど良く整理される。
 アイデアにもうひとつ冴えがないとき、いやアイデアそのものが湧かないときも、歩くのがいちばん。とにかく歩きながら考える。事務所の中でも家でも、うろうろ歩く。

 で、今日は歩くついでに近所の公園でスケッチ。木々の葉もだいぶ色付いてきた。紅葉の名所も、もちろん良いけれど身近な色合いも、なかなか。
 落ちている桜の葉の色にカンドーしながら、描いたのはパンジー。ボランティアの方々が丁寧に手入れをしている花壇に咲いている。横にはビオラも咲いて色とりどり。色のあるのはちょっときついかな、ということで白を選んだ。

 水平線と垂直線だけのビル群はしばらく描きたくない。というわけで、その正反対の曲線だけの花達、ちょうど良い題材だった。ついでに、脳ミソの整理も少しできた、かな?

nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

masa

歩くとき色々考えますよね。。何ででしょう??
そうそう、頭の中の整理ができます。
足と同時にクルクル頭も回転しているのでしょうか(笑)

都会のごちゃごちゃは懲り懲りなのでしょうか
花だけにスポットあてるとは。。(^v^)
このところの天気のように暖かい作品ですね
by masa (2008-11-22 00:17) 

e-g-g

◎masaさん
クルクル回転しやすい場所というのもありますね。
だだっ広い通りでもなく、といって渋谷のような雑踏もちょっと、、、
自然六割、人の気配が四割、
そんな感じがよいのですけどね、
程よい刺激を求めて、これからもウロウロです。

都会のごちゃごちゃ、もう少し描きようがあったなぁ、
なんて思ってまして、また懲りずに、、、
いや、しばらくは、、、

by e-g-g (2008-11-22 08:36) 

こぎん

やっぱり、鉄やガラス・・・硬いものより・・・柔らかいものが好きです。

by こぎん (2008-11-22 09:06) 

sanjinsai

歩くと脳に刺激が伝わって良いそうですね。
裸足だともっと良いとか^^;
by sanjinsai (2008-11-22 15:13) 

akipon

気分転換にお散歩、僕もよくします。
そのついでにサッとスケッチしてしまうのが凄いです。
by akipon (2008-11-23 08:39) 

井上酒店

何となく、寒空の中可憐に咲く花・・・な感じに捉えたのですが・・・。
煮詰まると違う事して、気分を変えるのがいいですよね。いつまでもそこで踏み止まっていても前に進みませんもんね。いい気分転換になったみたいで良かったですね。
by 井上酒店 (2008-11-23 20:16) 

e-g-g

◎こぎんさん
硬軟どちらでも来い!
という気だけはあるんですけどね、
ともなう技術が、、、
修練あるのみです。

◎sanjinsaiさん
小学校の運動会の徒競走、裸足で走る子供が大勢いました。
いまから50年も前のことですけどね、
そうやって育った結果、脳は刺激されたのでしょうかね。

◎akiponさん
スケッチは、したいと思っていても縁がないなぁと思ってました。
でも、始めるとけっこう慣れるものですよ、
人がいると、まだちょっと照れくさいですけどね。

◎井上酒店さん
気分転換というのは、ひとつの才能ですね、
なんて偉そうに言ってしまいましたけど、
ある程度は、自分に合ったスタイルも作れますね。

by e-g-g (2008-11-24 22:11) 

e-g-g

◎クララさん

◎xml_xslさん

◎としゆきさん

◎カフェオランジュさん

◎一真さん

◎leeさん

◎わかさん

◎こぼんさん

◎寡蓮さん

◎ムーミンさん

◎masugiさん

◎murasawaさん

いつもniceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-11-24 22:15) 

HEIJI

この記事、見逃してました〜。
by HEIJI (2008-11-25 20:42) 

東雲

歩くことは嫌いではないのですが
ひとりで散歩、というのは めったにないですね・・・。
たまに、自転車じゃなくて歩いて買い物に行く、程度です。^^;

白いパンジーは 大人っぽさを感じます。
星野富弘さんという方をご存知でしょうか?
私 星野さん詩画集が好きで全部持っているのですが、
このスケッチを見た瞬間、星野富弘さんを思い出しました。

by 東雲 (2008-11-27 07:45) 

e-g-g

◎HEIJIさん
いえいえ、わざわざ見ていただいてありがとうです。
まぁ、のんびりいきましょう。

◎東雲さん
そうですか~
私の散歩は考え事をする時間でもありますから、
やっぱり一人ですね。

星野富弘さん、ごく一般的なことしか知りませんが、
優しくて強い絵を描かれてますよね?

by e-g-g (2008-12-01 17:41) 

daland

先ほどのビル群と対照的なパンジーほっとした感じです。
花びらの白がよくでてます。
白をさらっと塗っただけなんでしょうか。
日本画の雰囲気も。あっスケッチに洋画も日本画もないですよね。
by daland (2008-12-02 08:25) 

e-g-g

◎dalandさん
白は「紙の白」のままですよ、
気をつけないと、塗りすぎてしまいますね。

まだ描きはじめて間もないですから、
いろんなスタイルになります。
洋画、日本画、いろんなジャンルの良いところを
学びたいものです。

by e-g-g (2008-12-11 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。