SSブログ

タイヤ不足。 [自転車]


.

原油高の影響で自転車のタイヤが高騰、そして品薄状態という。
ちょっと使いすぎた後輪のタイヤが寿命になったので、
新しいものに交換する。
去年替えた前輪と同じものは手に入らなかったけれど、大事に乗ろう。


nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

anan

e-g-gさんお持ちの乗り物の中で、一番興味のあるのは自転車です。

自転車のことよく分かりませんが、お高そうな一品ですね。

高輪に自転車専門店があり、興味を持っています。いつか、自分にあった自転車を買いたいと思っています。目指せ自転車通勤!なのですが、どこを走ったらいいのでしょう。歩道だと歩行者にぶつかりそう。車道は車に轢かれそう。

車に自転車を乗せ、わざわざ郊外まで行って乗るのも、なんとなくめんどくさい。日常生活に自転車を取り入れたいのです。

自転車、スキー、ヨット、空気を汚さずスピードの出るものが好きです。音も静かですし。
by anan (2007-09-26 11:16) 

e-g-g

◎ananさん
まず、自転車はどこを走るか?
自転車は軽車輌ですから基本は車道です。
ですが、かつて道路交通法が改正されて、
「自転車通行可」のあるところに限り、
歩道を走ることが認められたのですね。
この悪法のおかげで、「可」であろうが無かろうが、
我が物顔で歩道をすっ飛ばす自転車が増えてしまったのは
ご承知のとおり。
(この法律を変える動きが、いまありますけどね)

でも、都内はけっこう走りやすいですよ。
この法律のおかげで走れる歩道も多いですし。
とくに土日の都心部は快適ですね。
最悪はちょっと郊外の歩道のない国道や県道。
時速60キロ、ときには80キロくらいで走る
大型トラックの脇など、生きた心地がしない。

どんな自転車がよいか?
最良は電動アシスト付きでしょう。
バッテリーさえ上げなければgood。
脚力だけを頼りにするなら、ともかく軽いもの。
これに尽きるでしょうね〜
どのジャンルの自転車でも軽さに比例して
お高くなります。

私の自転車は、マウンテンバイクブームのハシリの頃のもの。
当時のMTBの中ではやや高い方でしたが、
いま、同じような性能だったら半額くらいで買えるでしょう。
まぁ、パーツはいろいろと替えてますけどね。

私が持っている乗り物の中で、
自転車は二番目に好きです。
(一番は「歩くスキー」、でもこれは乗り物とは言わない、、、
ホントは、山でもどこでも自転車で行きたいですね。
でも、脚力の衰えを感じる今日この頃、
バイクは次善の選択です。
by e-g-g (2007-09-26 18:17) 

barbie

>我が物顔で歩道をすっ飛ばす自転車・・・反省です。
京都、私の住んでいるところは川沿いに広い遊歩道があるので、どうしても歩道を走ることになります。そこ以外は歩道が狭いのでなるべく車道を走ることにしています。
そろそろもう一台のPEUGEOTのタイヤが交換時期です。いつダメになるかヒヤヒヤものです(^◇^;)
by barbie (2007-09-26 18:47) 

e-g-g

◎barbieさん
ほんとうは自転車専用道があれば良いのですけれどね。
京都のような歴史のある街は、
道幅を一挙に広がるわけにもいかず、
また、狭いところこそ面白いところがあるはずですから、
なかなか難しそうです。
でも、なんとか知恵を出して
気持ち良く走れるようになると良いですね。

“ピッピッピーッ!!! そこのBianchiさんっ!
 スピード、出し過ぎーっ!”
と、なりませんように。
by e-g-g (2007-09-26 20:09) 

mamire

通勤は、電動アシストつきです。
かなりの急坂も座ったままで大丈夫。
車に当たっても壊れなかったし。
でも、これで歩道を走るのはスピードが出すぎて怖い。
かといって、車道はもっと怖いです。
自転車に、もっと権利を与えて欲しいな。
タイヤも消耗しますよね。
しばらくメンテをしていないので、チェックしてみます。
by mamire (2007-09-26 21:14) 

POP

こんばんは。

文字がよく見えないところですが、
コンチネンタルのタイヤでしょうか。
GSXR750(88年式)に乗っていた頃に
コンチネンタルのモニターをしたことがあります。

私もマウンテンバイクが好きです。
自転車ですと、マービックのリムなども、
手軽に入手できますね。
カンティーブレーキは、今でも健在のようですね。
by POP (2007-09-26 21:52) 

tak

呼ばれて飛び出て、ジャジャジャのジャーン。

自転車のことで、呼んだかな?
え、べつに呼んでないって?
で、ハクション大魔王も、ご存じない?

...。 (TΔT)

自転車専用道なら、全国に3400km以上ありますよー。
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index.html

で、本題のタイヤですけど、
そういえば、最近、値引率が下がった感じがしますねー。
by tak (2007-09-26 23:09) 

ミック

以前、ロードレーサーに乗っていました。
その後、マウンテンバイクに乗ってました。
今はサイクリング用の自転車に乗ってます。
バージョンダウンしているみたいですけど、
自転車が好きな気持ちは変わりません。
写真素敵です。
タイヤ大事にして下さいネ(●^∇^●)
by ミック (2007-09-26 23:24) 

e-g-g

◎mamireさん
電動アシストで歩道は、やっぱりコワイでしょうね〜
坂道をスイスイ登っていく姿にだけ、目が行ってました。
タイヤは消耗と同時に、
ゴムの経年劣化の影響も大きいようです。
そのあたりも要チェックですね。

◎POPさん
コンチネンタルです。
ショップのお薦めそのまんまです。
私のMTBは、まだその設計のメインストリームが
確立されていない頃のモデルです。
ですから、基本はロード、
それにブロックタイヤとバーハンドルを、
強引に付けたような感じです。
Vブレーキは効きが良いそうですね。
でも、ものすごい斜度のゲレンデを
下るわけでもない私には、
カンティブレーキのフワッと感が合っているかな。

◎takさん
おいでなさいまし。
自転車専用道、たしかに結構な距離なんですけどね、
河川沿いとか「作りやすい」場所に多いですね。
(東京の場合ですけど)
たとえば青山通りとか環7、環8とか、
そういった都内の主要道路にできると嬉しいです。
もっともっと徹底して違法駐車を排除すれば、
自転車道も、もっと簡単に出来るのでは?
などと思います。

タイヤの供給状況ですけど、
これからかなり厳しくなるようです。。
買いだめも効かないし、ちょっと困りますね。
by e-g-g (2007-09-26 23:41) 

e-g-g

◎ミックさん お久しぶりです
都内の悪路?でロードは神経を使うでしょう。
マウンテンバイクは安心度は高まりますが、
ちょっとハード。
で、クロスバイクあたりが手頃となるのでしょうか?
ともかく走る環境に合わせる、これが大事ですね。
by e-g-g (2007-09-26 23:46) 

東雲

e-g-gさん おはようございます。
私も e-g-gさんの赤い自転車、気に入ってます^^v
色も形も カッコイイですよね!
自転車は 私の日常には欠かせないモノです。
ここに越してくる前に乗っていた自転車、とっても気に入っていたのですが
マンションの駐輪場から 盗られてしまいました!(>_<)
娘達も それぞれ1台ずつ・・・!世知辛い世の中です!

原油高の影響は 色々な所にその影響が出でいますよね。
チョット大変です!
by 東雲 (2007-09-27 05:15) 

berry

自転車に乗れるけど乗っていません。
以前はちょっとそこまで行くのにも車だったけど、今は徒歩です。
理由はダイエット。それから足を鍛えるため。
昨日、スーさんの" 駅までの自転車 " のタイヤがパンクしたので、自転車屋さんへ持っていったら、タイヤ交換に追い込まれタイヤ交換してきたとか!?
高かった!と嘆いていました。お小遣いからの出費だもんね〜。(笑)
タイヤ不足なんですか . . .
by berry (2007-09-27 11:16) 

micyu

私もDAHONの小口径(20inch)は、タイヤを購入して、自分で交換しています。(でもなかなか手に入らないんですよね。買えるときに余分に買っておいて、押し入れの中にしまっています)
小口径はリム調整(回転方向のゆがみ調整のことでいいんですよね・・・)をしなくてもいいので、楽ちんです。
1本で2500円くらいですが、自転車屋さんに頼めば工賃も載り、5000円以上・・・”自分メンテ”にかぎります。
by micyu (2007-09-27 18:26) 

なんか、いろいろこだわりがあるんですね~。
私は買い物に機能重視!
前と後ろに荷物が入るようにカゴ付きのママチャリで、
ルンルン~です♪
後ろのカゴは前車のを再利用。
パンクしないように大事に乗ります。
こんなコメントですみません^^; お返事、スルーしちゃっていいですから。
by (2007-09-27 18:52) 

いつもバイクで走りまくりの僕ですが、頭の隅に環境問題は
あります。排ガスを出さない自転車でサイクリングという趣味に
興味はあります。もう少し涼しくなったら考えようかな。
by (2007-09-28 01:17) 

響

タイヤを自転車で使い切るとはかなり走りこんだのですね?
ロードのタイヤって高そうです。
大事に使ってください。
by (2007-09-28 03:45) 

e-g-g

◎東雲さん おはようございます。
乗っている本人はあまり気にしてないのですが、
赤い自転車って少ないかもしれませんね。
どこに停めても目立つので便利ですよ

自転車の盗難、ぜんぜん減っていないようですね。
急な雨に、ちょっとビニール傘を失敬するような、
そんな感じもあるのでしょうか、
どちらもイケナイことですけどね。

石油は来月も最高値を更新するようですね。
いろんなところにジワッと来そうです。

◎berryさん
有酸素運動としては自転車は理想に近い!
と、たしか『ためしてガッテン』で見た記憶があります。
私も歩くのは大好きですが、
膝とか腰への負担は自転車の方が少ないようです。

自転車のタイヤ交換は、
ちょっとした道具とコツを覚えれば簡単ですよ。
そうすればタイヤとチューブ代のみです。
フレームからタイヤを簡単に外せるタイプでしたら、
一度お試しになっては?

◎三浦半島の住人さん
私も、ブロックパターンの予備は一本あったんですけどね、
とにかく軽くしたくて、、、
リム調整、
以前は、面白がってやりましたけど、
そのうち、気が狂いそうになって、、、

タイヤ交換は、自分でやるべきですね。
ちょっとの手間ですからね。
でも、ワタクシ、今回は面倒くささが先に立って、、、
で、5,250円でございます。

◎こぎんさん
「こだわり」はあまり無いですよ〜。

たとえば今回のタイヤ、
“以前のと同じのしてね”
“いや、ゲンユダカの影響で、同じもの無いんですよ”
“じゃ、近いのを”
“実は、在庫には10分の1インチ太いのしか無いんですけど”
“10分の1って、2.5ミリくらい?・・・”

マニアは「現在の自転車用タイヤを巡る状況のあれこれ」を
キチンと調べ上げて、ベストチョイスを見つけるのでしょうけど、
そういうの、あまり突っ込むとツカレルでしょ。
by e-g-g (2007-09-28 09:40) 

e-g-g

◎akiponさん
もう、言い尽くされてますけどね、
サイクリング、静かでいいですよ〜
空気もほとんど汚さないし。

私のバイクは燃費が良い方なので(と思ってますが)、
心の負担は少し軽いです。
でも、製品自体にかかっているエネルギーコストとか、
きれいな舗装路を整備するためのエネルギーコスト、
とかとか、ま、あまり考えると気が遠くなりますけど、
やっぱり気にはなりますよね。

◎響さん
いやいや使い切る前にゴムが劣化してきた、
ということです。
まぁ、ブロックパターンの山もだいぶ減ってはきましたけど。
このタイヤ、ロード用ではなく、ごく普通の街乗り?用です。
いわゆるクロスバイクなどに使われるタイプでしょう。
お値段の方も、常識的な数字ですよ。
 
by e-g-g (2007-09-28 09:52) 

私は会社まで自転車通勤ですが、こんな上等な自転車には乗った事がないです。住まいが丘の上なので、行きは楽チン、帰りは手押し車です。(笑)
でもいなくなっては困るので大事にしてあげようと思います。
潮風ですぐに錆びるので、今日はさび落としだけでも。。
by (2007-09-28 12:41) 

e-g-g

◎ ecoroco さん
そんなに上等な自転車ではありませんヨ
買った当時、重さだけは気にしましたけれど、
もっと軽くてもっと上等なのはたくさんありました。

潮風は厄介でしょうね〜
毎日丁寧に塩分を落とすわけにもいかないでしょうし。。。
少しくらいの錆は仕方ないと思っていても、
きっとじわじわと広がってしまうのでしょうね。
by e-g-g (2007-09-28 23:15) 

hiro

カンチブレーキですね.
ランドナーですか?

私、ランドナーへの夢未だ衰えず、です.
今はアルミのクロスバイクに乗っていますが、軽いけど長距離だと疲れます.
そこで、こちらを日常の足にして、クロモリの自転車購入計画をたてています.
by hiro (2007-10-02 20:58) 

e-g-g

◎hiroさん こんばんは
ロードのフレームに、26インチのブロックタイヤを履かせ、ハンドルバーも真っ直ぐにしたら、少しは荒れた斜面も走れる?
そんな発想の時代の名残のような自転車です。
タイヤも変えてしまった現在は、そういえば少しランドナーっぽい雰囲気もあります。

アルミは乗ったことありませんけれど、
やっぱり良くできたクロモリを越えるのは難しいでしょうね〜
私も、もっと軽くて、しかもしなやかなフレーム、
欲しいです。
by e-g-g (2007-10-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。