SSブログ

バイクに乗って床屋さんへ行こう! [日々の記録]

伸びた髪の毛が無性に鬱陶しく、朝一番で久しぶりに床屋さんへ。
向かう脚は、こちらもほんとに久しぶりのバイク。
前に乗ったのはいつのことだろう?
ま、今日はたった7キロの往復だけれど。



家の近くには、数えきれないほどのヘアサロン、カットサロンがある。
でも、やっぱり15年近くも付き合いのある馴染みの床屋さん。

床屋さんの主は、
サーファーで、クルマにもバイクにも強いオニーサン。
といっても、もう可愛い男の子のパパだけど、
そのオニーサンと世間話などをしながら、
伸びすぎた髪をいつものように切ってもらう。
今日は、なぜかデジタルカメラの話などをして1時間。
ハサミが入るごとに、頭が軽くなるのを実感しながら、
あ〜、さっぱりした。

で、帰りはポツポツ。
たった、3キロでもどしゃ降りはイヤだなと思っていたけれど、
さいわいポツポツのままで済んだ。
そのあとは、軽くなった頭で仕事に励む木曜日。

写真は、この床屋さんが発行する手作り新聞。
読むと“髪は血中成分の状態を顕著に反映しながら伸びて・・・”
とある。
ウン?これは真面目に読まないと。


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

YASH

私が行ってるのももう、20年以上お付き合いのある床屋さんですが
最近はお小遣い節約のため、家庭用のバリカンで妻に刈ってもらうことも
増えてます。
どうせいつも帽子を被っているので細かい事は気にしないんですが、
先日は耳の上を切られ過ぎておかしな髪型になってます(苦笑)
by YASH (2007-07-12 20:30) 

東雲

eguchiさん こんばんは。

>伸びた髪の毛が無性に鬱陶しく・・・

これを読んだ瞬間「eguchiさんって どんな髪型なんだろう」と
あれこれ想像してしまいました^^;
でも 馴染みの床屋さんがあるっていいですね~!
それから その床屋さんの“手作り新聞”も なんか良い感じ!

頭がスッキリして お仕事 捗られましたか?^^
by 東雲 (2007-07-12 20:47) 

手作り新聞、もう少し大きくしていただいて
再度UPお願いします。
気になりますね~(笑)
by (2007-07-12 21:28) 

休日に好きなだけバイクで走り回るのもいいですが、忙しい合間を縫ってバイクに乗るのも、貴重な時間を過ごしているようでいいですね。バイクはBMWでしょうか。近場を走ると、小型なバイクにも乗ってみたくなりませんか。
by (2007-07-12 22:11) 

barbie

小雨ぐらいなら、せっかくだし乗ってみたくなりますね。
私は美容師じゃないけど、人の切るのが好きなんです(笑)さぁ、お小遣いを節約したい人いらっしゃい(^^v
by barbie (2007-07-12 23:04) 

YASH

↑あ、じゃあもう少し我慢してりゃ良かったかな(笑)
by YASH (2007-07-12 23:29) 

Montego-Blue

こんばんは。
忙しい時のオートバイは貴重ですね。
こういう時って、距離じゃないと思いました~。
by Montego-Blue (2007-07-12 23:41) 

響

僕もず~っと一緒の床屋ですね
なんか飛び込みで入っても好みを説明するのが面倒だし
このままずっと変らない気がします。
バイクやデジカメの話をしてるうちに終わるのもいいですね。
僕は寝てしまいます。
by (2007-07-13 01:17) 

e-g-g

◎YASHさん
私も家でカットしてもらったこと、あります。
サボ、梳きバサミ、それと髪用の普通のハサミで。
バリカンは未経験ですが、いずれも切れ味の良いことが条件ですね。

◎東雲さん
えっ!?ワタシの髪型ですか〜〜〜
マッシュルームカット(古い!)です
     ↑
    ウソです。
横ワケで、ごく普通のサラリーマンっぽい感じですよ。
20代の頃から変わりません。
本当は、伸びてボリューム感が出た頃の方が好きなんですが、
なにしろ直毛でやや硬め、耳や襟元が鬱陶しくなるんですね。
柔らかくて自然にウエーブがかかる人、羨ましいです。

◎カフェオランジュさん
そうですね〜
載せてはみたものの、このサイズでは読めませんよね。
ちょっと工夫してみましょう。

◎akiponさん
F650GSですけど、ちと大きいです。
その前に乗っていたシェルパは、
こんなときちょうど良かったですね。

◎barbieさん
ま、降られても片道3キロちょっとですからね、
エイヤっ!で済みますね。

人の髪を切るというのは、どんな感じなんでしょうね〜

◎Montego-Blueさん
ポツポツ来なければ、
行って帰って一時間くらいのところまで走ろうか、
とも思ってたんですけどね。
まぁ、雨と仕事と、、、条件クリアせず、でした。

◎響さん
“さて、今日はどうしましょう?”
“うん?いつもと同じで、、、”
もう、何十回も繰り返してますね。
気楽で良いですが、たまには冒険も???
by e-g-g (2007-07-13 10:25) 

いろは

こんにちは^^
髪の毛が長いと気になりますね。
私も子供が産まれてからずっとショートカットです。
雨の日のバイクは気を付けて下さいね。
息子もバイクに乗っていますが、とても心配です(^_^;)
「頭の食育学習は」面白そうですね♪
by いろは (2007-07-13 14:01) 

e-g-g

◎いろは さん
髪が伸び始めると、ある日突然と気になりはじめます。
3日ほどは我慢して、それから床屋さんへ駆け込みます。
あ、今回はバイクですから乗り付けます、ですね。

雨の日は、ほんとうに気を使います。
あまり気を使いすぎて臆病になってもいけないな、
と思いながら、やはり安全第一ですよね。
お気遣い、ありがとうございました。
by e-g-g (2007-07-13 16:01) 

HEIJI

今日は雨の中、近所のバイク屋さんまで行ってきました。
まあ、5分足らずのところですが。それくらいだと雨の中を走るのも気持ちいいです。
髪は自分で切っています〜。(時々失敗します・・)
by HEIJI (2007-07-15 00:41) 

e-g-g

◎HEIJIさん
今日は残念でしたね〜
街は静かで良かったですけど、
でも、こんな連休に合わせて来なくても、、、ですね。
髪、ご自分で切られるのですか?
ワタシは経験ないですが、失敗しても自己責任ですね。
by e-g-g (2007-07-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。