SSブログ

ピンク ノ サクラソウ モ サイタ [Flower & etc.]

15 Thu. FEB. 2007


nice!(9)  コメント(17) 

nice! 9

コメント 17

umi_umi

綺麗ですね、春を感じさせてくれます(*^_^*)
こちらは今日は非常に天気が悪く・・・ 冬に戻った?ようです。
日本って狭いようで広いですね(^_^;)
by umi_umi (2007-02-15 16:07) 

e-g-g

◎海さん いつも ありがとうさん です
いま「全国の気温」を見たら、山形はマイナス1°で暴風雪とか。窓から真っ青な空を見ていると、なかなか想像できません。でも、つばさ125号に乗れば3時間半で山形。(けっして暇なわけじゃないんですけど、乗り換え案内で調べました〜)
今年は雪を一度も見ていないせいでしょうね、無性に雪景色を見たくなります。今どきのサクラソウより、インパクトあると思いますし。。。
by e-g-g (2007-02-15 16:33) 

東雲

eguchiさん こんにちは。
私、本当は ピンク色のサクラソウの方が好きなんです^^
美しいです、とても。

私もeguchiさんと同じく この所ずっと雪景色が恋しくて堪らないのです!
関東のこの冬は もう雪は望めないのでしょうね、きっと。
真っ白な雪の中に この身をうずめてみたいなぁ・・・
by 東雲 (2007-02-15 17:50) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
サクラソウといえばこの色、と思っていましたので白いのが出てきたときは、ちょっと拍子抜けしました。

ただ、今回のハイキー(明るめ)のトーンはパソコンの機種によっても見え方が違いますので難しいですね。
私は Mac を常用していますから、当然アップル純正のモニターで見て判断します。ところが、それをWindows(IBMのThink Pad)で見ると、微妙なハーフトーンが再現されず、またコントラストもきつくなってしまいます。他の写真も同じ傾向でして「木のベンチの上の i Pod」などは Win で見ると右半分がつぶれています。ほんとは、あんなにきついトーンではないのですが、、、
ただこれも Mac と Win の差なのか、Think Pad の液晶画面の性能の問題なのか、よく分からないんですね。
自分でいうのもなんですが、今度の写真のバックの淡いピンクのトーンなどは Mac で見るとかなり美しいのですヨ。

雪、4月までは希望を棄てないでいましょー!
by e-g-g (2007-02-15 19:54) 

東京は暖かそうですね!
大阪は少し動くと汗ばみます。なんだか季節感のない。ハウス野菜みたいですね┐('~`;)┌
by (2007-02-15 21:57) 

mio

コノイロ コノイロ!!(笑)
可憐な良い花ですね
こちらは今日は昨日と打って変わって「雪」でした
私の体はこの目まぐるしい気象の変化に悲鳴を上げています(泣)
by mio (2007-02-15 21:59) 

のすけの母

こんばんは。
サクラソウは、育ててみえるのですか?
サクラソウって、生育地が減少しているようなことを聞いたことがあるのですが。

ほのかで上品、古来の日本のような花ですね。
とてもステキです。
by のすけの母 (2007-02-15 22:47) 

e-g-g

◎月光さん コンバンワです
大阪はずいぶんと気温が上がったようですね〜。東京は夕方からサッム〜イですよ。いずれにしても植物もタイヘン、と思います。

◎mioさん こんばんは
ほんと、サクラソウといえばこの色でなくては!と花音痴のワタシでもそう思います。
えっ!岐阜は雪ですか!しみじみ日本の気候ってスゴイですね〜

◎のすけの母さん こんばんは
プランターにぜんぶ用意されたのを知人からもらったものです。手間といえば、ときおり水をかける程度、それも家人がやってますので、ワタシはただ“うん?まだs咲かぬか?”と呑気に見ているだけです。

でも、しみじみ見ると大仰でなく、仰るように品があって良いですね。そろそろ自分の手でも、ちゃんと育ててみようかなと思ったりします。
by e-g-g (2007-02-16 00:41) 

Montego-Blue

こんばんは。
淡い色の花が春を誘いますね。
美しい写真ですね~。
by Montego-Blue (2007-02-17 21:45) 

kom

これは水彩画・・・とか思ってしまいました。とても綺麗ですね。自分もMacなので同じように見えてると思います・・。
サクラソウ、好きな花です。ウチのベランダに余裕があれば買ってしまうかも。
by kom (2007-02-18 00:15) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん コメント、ありがとうございます。
この写真を撮ったあと、蕾も開いて花の数も増えました。小さいのにがんばって咲く姿を見ていると、なんだか嬉しくなります。

◎komaさん コメント、ありがとうございます。
Mac ならたぶん同じように見えるでしょう。写真の管理やあれこれも、多勢に逆らわず Windows でやればよいようなものですが、どうしてもあのインターフェースに馴染めず、、、です。
それと、普段はあまり写真に手を入れませんが、今回は明るさや彩度をちょっといじりました。その点でも、慣れている Mac をつい。。。

サクラソウはちっちゃなプランターにピンクと白が一本ずつ育っています。毎日眺めていると、なんとも愛らしい花ですね、好きになりました。
by e-g-g (2007-02-18 18:32) 

POP

こんばんは。
綺麗な色ですね。
以前はMacに比べてWindowsの発色の悪さや、
タイマーの、いい加減さは、かなり手厳しく指摘されてきましたが、
最近、ようやく、Winでも、そこそこの発色が、期待できるようになったと
思っています。単にATIなどのグラフィックアクセラレーターの違いだけでは
ないのは、今もって、Macの方が好まれる(使い勝手もあるのでしょうけど)
理由なのかもしれません。
ちなみに、私は不本意ながら、Winです。
マトロックスのアクセラレーターを愛用し、ヌビディアは嫌いという
へそ曲がりです。(^_^;)
本当はApple Ⅱに憧れ続けた青年であるゆえ、Mac使いに
なりたいのですけど(笑)
by POP (2007-02-18 20:49) 

e-g-g

◎POPさん こんばんは
パソコンの実用上の必然から要求される色合い問題は、そこそこに解決されていくでしょうね。その先にごく一般的な使用場面でも、良い色のニーズが高まってくるでしょう。
ブログでもホームページでも写真を見せるサイトが多くありますが、けっこうストレスを溜め込んでいる人も多いのではないでしょうか。

「気分爽快の2サイクルと忍耐の4サイクルトレール」拝見してきましたが、私には実感も経験も乏しくひとまずノーコメントで引き上げてしまいました。明日、またゆっくりと拝読します。
by e-g-g (2007-02-19 00:09) 

響

シンプルなすてきな写真です。
春を感じる花ですね。
by (2007-02-20 06:13) 

e-g-g

◎響さん コメント、ありがとうございます。
いままであまり気に留めてませんでしたが、じっと見ていると、なかなか可愛いものですね。サクラソウ、好きになりました。
by e-g-g (2007-02-20 12:34) 

tak

淡いピンクの花が、きれいですね。
なんだか、栞のような写真です。
もうすぐ、春でんな。
by tak (2007-02-21 17:50) 

e-g-g

◎tak さん コメント、ありがとうさんです。
このサクラソウ、その後どんどん花が開いて、いま満開といったところです。
今日のお昼時、三田まで出かけましたが、もう暖かいを通り越して汗ばむほど。春〜です
by e-g-g (2007-02-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。