SSブログ

今ごろになって葉桜、鎌倉・光明寺。 [水彩画とスケッチ]

20160607_komyoji.jpg

霧雨に濡れながら、ポッポッと咲く紫陽花の花、
乳白色の光の中で控え目な薄紫が浮かぶ。

そんな時期に何とも季節はずれな桜の絵。
場所は鎌倉の材木座にある光明寺。
ここは桜の名所としてもよく知られていて、
年季の入った木々に咲く桜は見応えがある。

が、今年はその見頃を外してしまい、
慌てて訪れた日(4月12日)は、すでに葉桜・・・
いつでも歩いても行ける距離、
その安心感がチャンスを逃したのかもしれない。

見たのも遅ければ、描くのも時期外れ、、、
来年は外さないようにしよう。

『鎌倉・光明寺の葉桜』 
F6(31.5×39.5cm) Montval CANSON 水彩

nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 19

いろは

こんにちは^^
お待ちしておりました。
桜の幹がその美しい桜のお花を思い起こします。
近いとつい何時でもと思い、時季を逃してしまいがちですね^^
今年の春は日本画を観る機会が多く、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。そうそう、先日はヴァイオリン・リサイタルにも行って来ました。
by いろは (2016-06-07 18:23) 

侘び助

優しいタッチの時期が過ぎ・・・緑濃・力強い季節の到来ですね。
by 侘び助 (2016-06-08 11:11) 

風の友

心が洗われるような絵ですね。

by 風の友 (2016-06-08 13:01) 

ponnta1351

時期が過ぎても素敵な絵はいつでも結構です。
4月末に鎌倉に行きましたが、今頃は紫陽花が見頃で環境客で混雑しているでしょうね。 四季折々鎌倉はいつ行っても良いですよね。
by ponnta1351 (2016-06-08 13:03) 

OJJ

珍しくど真ん中に描かれましたね~不思議な重厚感!
by OJJ (2016-06-08 13:52) 

かずのこ

素敵ですね^^^
by かずのこ (2016-06-08 19:27) 

匁

ホントに素敵な絵ですね。
葉桜の季節を描きたくなりました。

by (2016-06-08 20:30) 

JF

今年の桜は色々とタイミングが狂いました^^;
この作品のように『そのとき』をちゃんと感じて描いておけばよかったです。
後ろの屋根の青みがかった色合い、素敵ですね~。

by JF (2016-06-09 12:45) 

e-g-g

◎いろはさん
お待たせいたしました。
4、5月は体調もいまひとつで調子がでませんでした。
それにしても空きすぎですね。

美しい花も幹があってこそ、
ひとときの開花と幹が過ごしてきた時間、
その対比に惹きつけられるんですね、
ですから、いつも良い幹?を探してキョロキョロ。
この絵も私にとって主役は幹、そんな感覚です。

展覧会もコンサートもご無沙汰です。
とくに音楽との距離が空いてしまいました。
そろそろ耳の栄養補給が必要ですね、、、

◎侘び助さん
今日あたりは典型的な梅雨空ですが、
晴れれば一瞬にして緑濃・力強い季節ですね、
この夏は濃い影を描きたいものです。

by e-g-g (2016-06-09 14:29) 

e-g-g

◎風の友さん
ありがとうございます。
感じたままを素直に描く、これからも続けていきたいものです。

◎ponnta1351さん
時期外れでも見ていただけるのは有り難いです。
鎌倉は紫陽花の名所もたくさん、
長谷寺、明月院、、、きっと混んでいるでしょうね〜

◎OJJさん
ハイ、ど真ん中です。
味のある木を見つけると、ついど真ん中に。
以前にもど真ん中の梅の木を描いたことがあります。
こんなのも ↓
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20

by e-g-g (2016-06-09 14:42) 

e-g-g

◎かずのこさん
ありがとうございます。
もう少しテンポを上げて描きたいです〜

◎匁さん
満開を逃してしまい残念でしたが、
描いてみるとなかなか面白いですよ。
満開のソメイヨシノほど手強くありませんし。

◎JFさん
自然相手、そこに諸々の用事など、、、
タイミングを合わせるのは難しいものですね。

この日は、満開の頃とは明らかに違う陽差し、
その明るさが描く気になった一因です。
屋根の青味は、花や葉との明度差が少なく、
ちょっと描きにくかったです・・・

by e-g-g (2016-06-09 14:58) 

SILENT

光明寺は、蓮池も立派なのがありましたよね。回廊から臨む大きな空間に咲く蓮は、大好きです。精進料理を戴きに参拝したくなりました。
by SILENT (2016-06-09 15:29) 

ナツパパ

素敵な色合い...見入ってしまいます。
この樹の、落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
by ナツパパ (2016-06-10 10:49) 

タックン

こんばんは。
お久しぶりですね〜
体調がいまいひとつだったとか大丈夫ですか?
絵からは穏やかな雰囲気が伝わってきます。
年々季節の巡りが早く感じられますね〜
by タックン (2016-06-11 21:25) 

e-g-g

◎SILENTさん
蓮池はこの絵の右奥ですね、
桜を探してのこの日ですが、もちろん拝見しました。

◎ナツパパさん
すっきりとした若木の勢いも良いですが、
この境内の桜の木には、年月を重ねた風情が感じられます。

◎タックンさん
柔らかな春の日差しが心地良い光景でした。
その感じ、伝わりますか?
体調は万全とは言えないですが、それなりに、です。
やはり年齢でしょうか、、、
お気遣いありがとうございます。

by e-g-g (2016-06-13 11:33) 

yoko-minato

久しぶりにのぞかせていただきました。
桜の花は時期を問わずいつみてもうれしいです。
葉桜も・・・いいものですね~。
by yoko-minato (2016-06-14 11:09) 

e-g-g

◎yoko-minatoさん
久しぶりに描きました。
咲いても散っても桜は見せてくれますね、
と、ちょっと負け惜しみ。
来年は満開も描きたいものです。

by e-g-g (2016-06-16 17:59) 

lamer

優しさと温かさが感じられて素晴らしいです。
by lamer (2016-06-21 23:53) 

e-g-g

◎lamerさん
春の日差しの明るさと柔らかさ、
そんな空気が描かせてくれた、と思います。

by e-g-g (2016-07-08 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。