SSブログ

路地を染める。鎌倉、小町通り [水彩画とスケッチ]

20150113_komachi_dori.jpg

11月の下旬、建長寺へ向かうため小町通りを歩く。
時計の針は朝の九時を少しまわるころ、
そろそろ開店準備を始める土産物店、まだ閉まったままの店。
晴れた土曜日、混雑も気になったがこの時間は人もまだ少ない。
小町通りを思った通りに歩ける貴重な時間帯。

暑くもなく、寒くもなく、風はおだやかに吹き渡る。
そんな絶好の秋の日ではあるけれど、
鎌倉界隈の本格的な紅葉シーズンはまだ先のこと。
円覚寺や東慶寺、それと明月院へ向かう道の傍らの何本かの銀杏、、、
待っておれよ、もう少し寒くなったら行くぞ!
と、小町通りを歩いていたら、路地に差しこむ朝陽を受けて
ほどよく色づいた木々が目に入る。

ぼーっと歩いていたら見過ごしてしまう路地。
場所は鎌倉市小町二丁目。
比較的に新しいけれど妙なモダンさが無く、この街の空気に合った建物、
路地との間のわずかな植え込みに規則正しく並んだ植栽。
木々の幹はまだ細く、いや狭い空間だから、
そもそも太くならない木を選んだのかもしれない。
狭い路地の、一日のうちでも陽の当たる時間は限られているだろうに、
それでも葉はちゃんと色づく。

鉛筆の下絵だけ描いて、ずっと手つかずだった絵、
今日、ようやく仕上げた。二年越しの紅葉。

『路地を染める。鎌倉、小町通り』
F6(40×31cm) Waterford white・水彩

nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。