SSブログ

ウラノ ハタケ デ ミョウガ ガ トレタ [水彩画とスケッチ]

20100731_myouga72.jpg

都市生活の宿命で庭が無い。
家(建物)を囲む地面は文字どおり余地である。エアコンの室外機とか、以前は冬用のタイヤが置かれていたり、とにかく「庭として」手を入れようとは、とても思えないスペースである。

去年、その「余地」に家人がミョウガを植えた。ただ、環境が向いていないせいか、葉と茎はすくすくと伸びたけれど、結局「ミョウガ」は育たなかった。
今年もやっぱり出来ないのか、と思っていた矢先、根元に近いところに、あの「ミョウガ」がしっかりと芽を出していた。
放っておくと芽がどんどん伸びてしまいそうな勢いがある。早速、摘む?いや引っこ抜く。その数、十数個。

ワタシは、どういうわけかあの香りが子どもの頃から苦手だった。いまでも薬味にホンの少し使う程度で、積極的に食そうとは思わない。
食べる方はミョウガの好きな家族に任せて、もっぱら眺めるだけにしよう。

2010年7月31日
F3-HOMO DRAWING BOOK

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

隅田川花火大会 [街の表情・ほぼ東京]

IMGP0834.jpg

7月の最後の土曜日は、ここ数年の恒例になっている隅田川の花火見物。
友人のその友人のマンションに今年も押し掛けた。
本所吾妻橋駅からはさほどの混雑もなく、
もちろん交通規制の大迂回もせず、
ま、何回も通うとそれなりに要領も覚えるということ。

続きを読む


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

花を描く・ユリ [水彩画とスケッチ]

20100812_yuri_72.jpg

こう暑いと、
外にスケッチに出かけよう、そんな勇気はとても湧かない。

部屋でユリの花を描く。
窓から差込む陽射しの変化に応じて、えその表情が微妙に変わる。
当然のことながら、良い光の時間帯は僅かしか続かないわけで、
意外といそがしい。

2010年8月12日・ユリ
F4 ホワイトワトソン

タグ:水彩画 ユリ
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

絵画展のお知らせ『東京こだわりの風景画展』 [絵の周辺と展覧会]

20100814_hukeigaten.jpg

感覚的には数カ月前の印象なのに、
一年の過ぎる速度がどんどん早まっている。
ひと夏が長いなぁ、と感じたのはせいぜい小学生の頃までか。
それはさておき、『東京~近郊風景画展』からちょうど一年、
今年は“『東京こだわりの風景画展』描き残しておきたい昭和”と
題して開かれている。

友人のシオザワくん(塩沢宗馬氏)も出展。
最終日の17日、昼飯でも一緒に頂きながら、
あれやこれやを、また話そう。


シオザワくんの絵を見るのも楽しみだけれど、
私の好きな小林征治さんの絵に会えるのも嬉しい。

『東京こだわりの風景画展』 丸善丸の内本店・4Fギャラリー 2010年8月11日~17日

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

代官山のひまわり [水彩画とスケッチ]

20100822_himawari.jpg

たぶん記憶に残るだろうこの夏の暑さ。
いったいいつまで続くのやら、である。
その暑さも、やはり日によって微妙に違うわけで、
八月の第一週、具体的には三日からの数日は
空の青さが深く東京の空も澄んで高く感じられた。
適度な風と湿度のせいと思う。
で、記憶が薄れないうちに“ひまわり”を描く。

続きを読む


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。