SSブログ

東京都庭園美術館 [水彩画とスケッチ]

20090802_teien bijutsukan.jpg

 白金にある東京都庭園美術館を訪れたのは7月の11日。青空は見えているのに、日差しが弱い。加えてお昼過ぎの真上からの光、当然のことながら、建物にも木立にも陰影のコントラストが無い。こういうのは苦労する。

続きを読む


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

12日、『東京~近郊風景画展』を見る。 [絵の周辺と展覧会]

                20090814_hukeigaten.jpg

 地下鉄の中で案内のDMハガキを見ると、“東京及びその近郊に想いを寄せる画家達13人のこだわりの風景画展”とある。ネクタイ姿よりもキャリーを引っ張って歩く旅行客の姿が目立つ丸の内、そのビル街を歩いて会場のオアゾに向かう。


 

続きを読む


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

スケッチ、小さな門。 [水彩画とスケッチ]

20090823_asakura tei mon.jpg

旧朝倉家住宅は建物もともかくとして、回遊式の庭も魅力的だ。夕方近くになると生い茂った常緑の葉が庭を早く暗くする。背中合わせのヒルサイドテラスの明るさとは対照的だ。
 庭に通じる門に樹木の間から一瞬夕日が射し込んだ。夏の天敵、蚊を撃退しながら小さなスケッチ。

2009年8月23日 代官山・旧朝倉家住宅
29×21.5cm CANSON Caret de Voyage Montval(エジプト)

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。