SSブログ

桜の絵、再び。 [水彩画とスケッチ]

20181021_komyoji_sakura_640.jpg

気が付けば三ヶ月以上もご無沙汰、ログインのIDもうろ覚え、、、

この春に鎌倉・光明寺の桜を描いた。展覧会が終わったあと、とあるお宅に引き取られていったが、その後どんなふうに見られているだろうか、と、ふっと気になることがある。この気がかりは一点制作の絵にとっては致し方のないこと。そういえば、友人の版画家は「版画は版が残るからね、いつでもオリジナルが摺れる」と言っていたっけ。

そんなわけで、サイズを前作のF6号から、P20号に拡大して再度描いてみた。(F6はA3サイズに近く、今回のP20号はほぼ新聞の見開き2頁ほどの大きさ)
桜の妖艶さをもっと大胆に!と思っていたわりには、結果はあまり変わり映えがしない。これは次の課題とする。

『Spring song』(鎌倉・光明寺) P20(74×55cm)水彩


nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

いろは

こんばんは^^
お久し振りです!
e-g-gさんの柔らかなタッチが素敵です♪
あの春の日を思い出しています。
版画は版が残るから絵画よりお安くなるのでしょうね^^
亡き夫も絵画が好きで、家中絵画が掛かっています(^^)
by いろは (2018-10-22 18:08) 

ponnta1351

ステキ!
ニャンコが効いてる。
by ponnta1351 (2018-10-23 11:54) 

e-g-g

◎いろはさん
たいへん たいへん ご無沙汰しております。
あの春の日からは、まだ半年と少しなんですね、、、
もっとずっと以前のような気がします。

家中の絵画、ふっと目を留めて絵に寄り添う、
そんな日常が目に浮かびます。

◎ponnta1351さん
このニャンコ、けっこう長い時間この場所に居ました。
まるで散る桜を眺めているようでしたよ。

by e-g-g (2018-10-23 21:54) 

mimimomo

おはようございます^^
桜と猫、大きなお婆さん桜が優しく猫を見守ってるみたい^^
by mimimomo (2018-10-24 07:50) 

e-g-g

◎mimimomoさん
いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。
>大きなお婆さん桜・・・
私はなんとなくお爺さん桜と思っていましたが、
そう言われれば、この絵にはお婆さんのほうが合っているかもしれませんね。

by e-g-g (2018-10-31 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。