SSブログ

どんど焼き [日々の記録]

20180114_dondoyaki_hayama.IMG_2598_640.jpg

前回11日の記事には、
多くの暖かいメッセージをいただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

そろそろ気持ちの切替も必要です。
冬の海に射す朝陽の輝き、これはもう何度も描きましたが、
この厳寒の朝の光を確かめよう、と近所の高台へ向かいました。
いつも同じようでありながら、太陽の角度、風の強弱、空気の乾燥度などなど、
やはり細かく見れば、同じ季節でも二度と同じ光景など無し。

弱いとはいえ海からの風は冷たく痛く、とてもスケッチは無理。
それでも刻々と変わる海の、その光の様子を小一時間ほど眺めました。
覚えのための写真を撮りながら、ふと葉山の方を見ると海辺から立ちのぼる煙。
気がつけば、どんど焼きの季節。
ちょうど昨日が葉山・一色海岸のどんど焼き。
この写真の場所はたしかに一色海岸(のはず)、
同じ場所で、二日続けてやるものだろうか?と思っていたところ、
先にアップしたFacebookで、これは鐙摺のどんど焼きと教えられ疑問氷解。

正月の三日に軽いぎっくり腰をやったようで、いまひとつ調子が出ません。
が、そろそろスケッチブックを携えて外へ出よう!
と、少しだけ決意する1月14日です。

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 9

侘び助

新しい年を迎えて、心機一転されて
素適な逗子の風景を・・・優しい海の色を是非お描きください。
by 侘び助 (2018-01-14 19:11) 

achami

どうぞ、ゆっくり動かれて下さいね。
by achami (2018-01-14 20:36) 

いろは

こんばんは^^
絵を描くのが苦手な私ですが、その代わり写真に残したいという気持ちがあります。
e-g-gさんの絵画は素晴らしくて...でもお写真も素敵です♪
寒い時ですからゆっくりなさって、少し暖かくなってからでも良いのではないでしょうか...。
どうぞご無理のないように。お疲れはこれから出ると思いますので^^

by いろは (2018-01-14 22:25) 

engrid

ゆっくりとお過ごしください
気持が自然に、絵に向かうお気持ちになられますように
by engrid (2018-01-17 17:26) 

e-g-g

◎侘び助さん
今年は海を描きます!のつもりです。
また見てくださいませ。

by e-g-g (2018-01-22 13:07) 

e-g-g

◎achamiさん
ありがとうございます。
介護の影響だけではないと思いますが、ちょっと腰を痛めました。
ゆっくり動かざるを得ません。
春が待ち遠しいですね。
でも、この時間(22日13時)、窓の外には雪が、、、

by e-g-g (2018-01-22 13:08) 

e-g-g

◎いろはさん
やはり人の体は重いですね。
介護のさまざまな場面では、これくらい大丈夫と思っていましたが、
度重なるとダメージは確実に蓄積されるようです。
あまり腰が痛むので整形外科で診てもらいましたら、
背骨の一部に圧迫骨折がある、しかも比較的に最近の!
これには驚きました。
原因が介護のためだけとは言い切れませんが、
その都度たしかに、あっ、きついな!と思うことは多々ありました。

そんな状況ですので、カメラも絵筆もちょっと休憩中ですが、
見ること・見つけることを考え直す良い機会かもしれません。

by e-g-g (2018-01-22 13:10) 

e-g-g

◎engirdさん
ありがとうございます。
エンジンはかかっているのに動かない、いまはアイドリングのような感じです。
気持ちも、それとカラダも自然に向かうように、
ひとまずは今日の雪でも眺めます。

by e-g-g (2018-01-22 13:10) 

いろは

再びこんばんは^^
圧迫骨折でしたか...それはお辛かったことでしょうね^^
実は私も経験があります。一年後に新しく出来た整形外科でMRIを撮って分りました。寝返りも辛かったのですがそのままに(-_-;)
呉々もお大事になさってくださいませ。
ゆっくりで結構ですから、e-g-gさんの素敵な絵画をお待ちしております。
by いろは (2018-01-24 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。