SSブログ

高校美術部OB展の出品作品 [水彩画とスケッチ]

ponntaさんから出品作品のアップを、とコメントを頂き、
また記録のためとも考え、まとめました。
過去記事で掲載したものばかりです。

*第17回 南期会展 2016年3月22日〜28日 横浜・吉野町プラザ

20150501_yamazakura.jpg

「春」(逗子の山桜)F6

20150802_nozenkazura.jpg

「夏」(鎌倉、比企が谷・妙本寺のノウゼンカズラ)F6

20160308_myohonji_koyo.jpg

「秋」(鎌倉、比企が谷・妙本寺)F6

20151217_kaizoji_koyo.jpg

「秋」(鎌倉、扇ガ谷・海蔵寺)F6

20151001_Super Moon_L.jpg

「Super Moon / Sep.2015」

20160130_jinmuji_yakushido.jpg

「冬」(逗子、神武寺)F6

nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 5

侘び助

柔らかなタッチにうっとり~特に1枚目・ダ・イ・ス・キ・です。
by 侘び助 (2016-03-26 20:33) 

OJJ

全部光がテーマのようですが、夏のノウゼンカズラと秋の海蔵寺が温もりのある光を見事に現わしていますね~流石です!
by OJJ (2016-03-27 14:04) 

いろは

こんにちは^^
妙本寺のノウゼンカズラが素敵です!
SuperMoonはやはり東山魁夷のようで素晴らしいですし、秋も冬も...
柔らかなタッチで、とても魅力的です♪
by いろは (2016-03-28 17:18) 

ponnta1351

お願いを聞いて頂き有難うございました。どれもこれも素敵だけれど、特にSuper Moonは素晴らしいですね。勿論お月様は残した白ですよね。
by ponnta1351 (2016-03-29 12:43) 

e-g-g

◎侘び助さん
今年もこんな風景に出会いたいのですが、
雨降りや寒さで気勢が上がりません。
そろそろ桜が行ってしまいますね〜

◎OJJさん
結局のところ、水彩で風景を描くのは光をどう捉えるのかなんですね。
今年は、そのあたりをもっと意識的に描こうと思います。
が、もう一年の四分の一が終わってしまった、です。

◎いろはさん
ノウゼンカズラは夏の初めの強い陽差しの朝でした。
今は桜と海棠の季節ですが、寒くて行く気になりません。
SuperMoonは、思いつきのように描いたもので、
これをもとにしっかりとした絵に仕上げようと考えていましたが、
いつの間にか時が経ってしまいました。

◎ponntaさん
ハイ、リクエストにお応えしました。
SuperMoonの月はマスキングで残し、
最後にニュアンスを付けるため、ほんの少しだけ筆を入れました。
モニタ上で見るとほとんど飛んでしまっていますね。

by e-g-g (2016-04-05 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。