SSブログ

高校美術部のOB展・2016 [日々の記録]

20160322_nankikai.jpg


高校美術部OBの合同展が昨日から始まった。
逗子、鎌倉の四季を描いた水彩画を6点、出品。
海を描いた絵が無く、並べてみるとやはりひとつくらい海が欲しかった。

この美術部に籍を置いていたのは、もう半世紀近くも昔のこと、
実にノンビリとしておおらかな部活だった。
そのときの顧問の先生を中心に年に一度の展覧会である。
かつて都合十年ほど顧問をされていた先生も、昨年には米寿を迎えられた。
その先生のもと美術部に在席していた生徒たち、今回は20名が参加、
平均年齢は69.8歳、ワタシはまだ若い、、、
ともかく、みな60代から70代、なんとも時は流れる。

第17回 南期会展
*横浜・吉野町市民プラザ
 横浜市南区吉野町5-26
 地下鉄ブルーライン吉野町駅より徒歩3分 京急・南太田駅より徒歩5分
*3月22日〜3月28日 10:00〜18:00 最終日は〜16:00
 (私は24日から28日までの午後、会場に居ます)

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 8

いろは

こんにちは^^
もう少し近ければお伺いしたいのですが...
高校時代の部活は楽しい想い出がいっぱいです。
by いろは (2016-03-23 17:20) 

e-g-g

◎いろはさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
さて高校時代、どんな部活をされていたのでしょう?

by e-g-g (2016-03-23 19:52) 

barbie

半世紀過ぎてもこうやって高校時代のクラブの仲間と集まれるのは素晴しいですね。私は帰宅部だったのでうらやましいです(^_-)-☆


by barbie (2016-03-24 00:41) 

よしあき・ギャラリー

いつもはない用事が重なって23日しか行ける日がありませんでした。
ご不在を承知で拝見いたしました。

貴兄の一筆さえおろそかにしない真摯な姿勢に圧倒されました。
気品あふれる作品の数々に感動いたしました。
ますますのご精進を期待しております。
by よしあき・ギャラリー (2016-03-24 06:29) 

e-g-g

◎barbieさん
一年に一度の集まり、当時のクラス会より出席率が高いですね。
でも “いつまで続けられるんだろう?”、これが最近の話題なんですよ、、、
先生も生徒も歳をとりましたし、当然ですけどね。

by e-g-g (2016-03-24 10:13) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
お知らせ頂ければ、何とか都合を付けましたのに申しわけございません。
また、今年もご覧頂きましてほんとうにありがとうございます。

絵の方向性が徐々に見えてきた気がしますが、
それをカタチにする技量がまだまだです。
結果、今回は“迷いシリーズ”となりました。
次の一年は、もっとしっかりと掴みたいものです。

by e-g-g (2016-03-24 10:23) 

ponnta1351

近ければ伺いたいです。
私も息子の美術の先生を顧問にした絵画教室に参加して毎年展覧会を開催していました。その息子も50才を過ぎ、父母達も高齢になり会は消滅しました。
その後水墨画を始め東京都美術館で展覧会に出品していましたが、もうすっかり止めてしまいました。

是非出品作品をアップして下さい。

by ponnta1351 (2016-03-24 11:31) 

いろは

再びこんにちは^^
部活は古典部でした。
文化祭では何故か「雨月物語」とか「夕鶴」を演じていました(^^;

近い内に「安田靫彦展」に行きたいと思っています。
春休みは混んでいるかも知れませんね^^
久し振りに着物を着て^^
by いろは (2016-03-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。