SSブログ

鎌倉妙本寺、最後の紅葉。 [水彩画とスケッチ]

20160308_myohonji_koyo.jpg

スマートフォンに桜の開花情報が届く。
お節介だなぁと思いつつ、つい見てしまう。

そんな時節に紅葉の絵とは、、、
この1月9日、鎌倉は妙本寺に残った数少ない楓のひとつ。
この一本と鐘楼近くの数本が、年を越してもまだ色づいていた。
日当たりの加減か、それとも個体差なのか、とにかく遅い出番だ。
それでもこの楓にとっては大事な季節の営みである。
来年は、いや今年はもっと早く染まった方が、みんな見てくれるよ。

今月下旬に、高校美術部のOB展がある。
それまでに春を描こうと思っていたのに、
そうなのだ、お正月の頃はたしかに硬い決意を持っていたはずなのに、
このままではすぐに夏になってしまう。

『鎌倉妙本寺、最後の紅葉』
F6(40×31cm)水彩
nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 7

いろは

こんにちは^^
今年はお正月に、綺麗な紅葉を観たという記事を何度か拝見しました。
気候のせいだと思いますが、やはり晩秋ぐらいに色づいて欲しいですね。
妙本寺は静かな佇まいのお寺さんですね。その雰囲気が伝わってきます。素敵です♪

今日は「ボッティチェリ展」に行って来ました。
作品が思ったより多くて、見応えがありました。
その分、カタログが重くて...ちょっと肩が凝りました(^^;
そろそろ学生さんがお休みに入るので、これから混むと思います。

by いろは (2016-03-09 16:03) 

侘び助

2月中旬・・・超ハードスケジュールの鎌倉の旅に
行ってきました。 とても良い所でした^^
by 侘び助 (2016-03-09 17:05) 

e-g-g

◎いろはさん
例年、鎌倉の紅葉は12月になってからが本番ですが、
今年は遅すぎました。
この日も、紅葉の隣で梅のつぼみが膨らんでいました。
ボッティチェリ展、行かれたのですね。
始まった頃は、まだまだ時間があると油断、
そして今は合同展の準備やら何やらで都合も怪しく、、、
いつものことですが。

◎侘び助さん
ほんとうに超ハードですね〜
でも、その行動力に敬服です。
鎌倉は一年半続いた段葛の工事もおわり、
今週初めから囲いが取れ始めました。
やっと春ですね。

by e-g-g (2016-03-11 12:33) 

レイン

妙本寺は不思議な寺ですね。
紫陽花も紅葉もほかより遅い寺です。
昨日美術展のご案内届きました。
今年もe-g-gさんの作品、楽しみにしています。
by レイン (2016-03-13 09:16) 

e-g-g

◎レインさん
地形?風向き?日当たり?
そんなことが重なっての妙本寺の空気なのでしょうね〜
派手さはないですが、とても好きなお寺さんです。
昨日、「鎌倉花五山」のご案内を頂きました。
こちらも楽しみですね。

by e-g-g (2016-03-13 16:13) 

タックン

こんばんは。
美術展のご案内をありがとうございました。
今回はお邪魔することができないかもしれません。
次の機会を楽しみにしております。
美術展のご盛会をお祈りしております。
by タックン (2016-03-16 19:16) 

e-g-g

◎タックンさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
私の作品は、昨年とあまり変わらない内容です、
どうぞ、お気になさらないでください。
by e-g-g (2016-03-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。