SSブログ

描いて忘れない。 [水彩画とスケッチ]

20091014_neko.jpg

もう6年も前にたまたま見かけた猫、場所は目黒の林試の森公園。
冬の日差しを浴びながらほんとうにいい顔だった。
いまでも、その表情をはっきりと思い出せる。

散歩の途中で猫に出会えば、ときにカメラを向けることもあるが、
どうも「撮った表情」は直に忘れてしまう(私の場合、その傾向が強い)。
写真も絵も、どちらも見ることが始まりだが、
その記憶の因子は、脳内の微妙に違う場所に刻まれるのかもしれない。

6年前にもアップした絵。またかとは思うけれど、ふと思い出したので。

F6(39.5×30.5cm)コットマン・水彩
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 10

engrid

幸せの表情ですね、
見させていただく此方まで、幸せが伝播してくるようです
by engrid (2016-02-29 18:02) 

いろは

こんばんは^^
穏やかな表情から、見る方も温かな気持ちになりますね。
写真は写す事に夢中になってしまって、印象が残らないことがありますねe-g-gさんの柔らかな筆使いが、ネコちゃんを一層魅力的にしているように思います^^

by いろは (2016-02-29 18:23) 

寂光

趣味で写真を撮っている、
つまり、素人の写真撮りですが、
絵を描く人には、
何かに付け敵わないと考えています。
撮った写真で僅かな記憶は蘇りますが、
真の感情がどこにあったかと問われると、
答えに窮する事が多々あります。
by 寂光 (2016-02-29 20:25) 

ponnta1351

これは素晴らしい絵ですね!
暖かい日差しを浴びて幸せそうなニャンコ。
好きな絵です。
by ponnta1351 (2016-03-01 11:07) 

OJJ

心の豊かなネコに見えます。(安心しきってはいないようですが・・)
by OJJ (2016-03-01 17:40) 

タックン

6年前ですか
今もe-g-gさんの中に生き続けている猫
元気でいるといいですね。
by タックン (2016-03-02 20:22) 

e-g-g

◎engridさん
このネコにとっても、気持ちの良いひとときだったのでしょう。
と、人間は勝手に思うのですが、でもきっとそうなのでしょう〜

◎いろはさん
これが始めて描いたネコの絵です。
難しいことを考えずに素直に描けたかな、と思います。
写真、飽きっぽい私はシャッターを押すと、すぐに「次」へ目が移ってしまいます。

◎寂光さん
寂光さんの写真からは、いつも何かしらが伝わってきますよ。
本当に伝えたかったのは何?と問いたくなる写真が多いなか貴重です。
どうしても捉えておきたい、そう思えるものがあるか否か?
写真も絵も、問われ続けるのだと思います。

by e-g-g (2016-03-03 22:30) 

sakamono

このネコ、浴びている光が、とても気持ち良いのでしょうね。
と、感じられました。
by sakamono (2016-03-05 09:19) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
外暮らしでは用心深いネコが多いですが、
このネコ君は実にのびやかな表情を見せてくれました。
よほど気持ち良かったのでしょう。

◎OJJさん
公園ネコにしてはノンビリしていましたよ、
でも、彼もいろいろあるのでしょうね〜

◎タックンさん
描いたことで印象がより強くなったと思います。
このネコ君、また会いたいですね、
でも6年という月日はネコにとっても長いですね。

by e-g-g (2016-03-11 12:41) 

e-g-g

◎sakamonoさん
柔らかな陽差し、ほどよく白っぽい毛並み、満足の表情、
そんなこんなが重なって、描きたくなったものです。

by e-g-g (2016-03-11 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。