SSブログ

逗子の夕景と音楽とのあいだに、関係は無いけれど。 [日々の記録]

20151128_sunset_1.jpg

村上春樹の『意味がなければスイングはない』を持ち出すまでもなく、
心地良いサウンドに身を任せるだけが、音楽の聴き方ではない、と思う。

屋外でイヤフォンを耳にすることは滅多にない。
少しでもちゃんと聴こうという、かすかな抵抗かもしれないが、
ともかく耳あたりの良い、あるいは聴き馴染んだ旋律やリズムに
たんに身を任せて聴き流すことに、どこか抵抗を感じる。(なんだか硬いなぁ)

とはいうものの、カラスのトスカを聴けば心揺さぶられ、
モーツァルトのクラリネット協奏曲に涙腺は緩み、
石川さゆりの「天城越え」に情念?を掻きむしられる、、、
(そういえばこの風景、海の向こうに小さく見えるのは天城山)

つまるところ人は「音」に感情を左右されるのも事実ではある。
問題は「何」が気持ちを動かすのか?
それを読み取る、いや聴き取る力なのだ。(ますます硬い!)

20151128_sunset_2.jpg


午後、久しぶりにブラームスのシンフォニーの2番を聴いた。
これまで繰り返し聴いてきた第2番。
精緻を極めたリズムの処理にあらためて耳を傾ける。

聴き終えて、ふと夕陽が見たくなり近所の丘に向かった。
雲もなく、劇的な夕景にはほど遠いけれど、
地上近くのオレンジ色から青い空へのグラデーションは、やはり気持ち良い。
ブラームスを聴いた後の幸福感には似合う夕景だった。

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 6

takenoko

私も外でイヤホンを使うことはありません。比較的静かな音楽が好きなので、イヤホンをしていても外の音に邪魔されます。
by takenoko (2015-11-29 05:19) 

斗夢

イヤホンでFMラジオを聞きながら散歩しています。
by 斗夢 (2015-11-29 06:18) 

いろは

こんばんは^^
夕暮れ時のこの何とも言えない色合いが素敵ですね♪
カラスと言えば、「蝶々夫人」今年の浅田真央ちゃん(13歳から観ているので)のフリーもそうでした。
何か嬉しい繋がりを感じました^^
by いろは (2015-11-29 15:56) 

ZZA700

私も作り手が心血を注いで作り上げた作品からどれだけ多くの情報を汲み取れるか、という点に重点を置く硬い聴き方を楽しんでいます^^;
by ZZA700 (2015-12-04 08:32) 

e-g-g

◎takenokoさん
外の音をシャットアウトするためにイヤホンを使うケースも多そうです。
イヤホンも使い方ひとつですね。

◎斗夢さん
FMラジオ、懐かしいです。
最近ではラジオもスマートホンで聞くようになってしまいました。

◎いろはさん
今日はもの凄い風で夕空も美しいですが、寒い!です!
カラスの扉を開けてしまうと、次にプッチーニ、そしてヴェルディ、
いやいやモーツァルトもワーグナーも、、、
音楽の森は大きいですね〜

◎ZZA700さん
硬い聴き方というより、
音楽に真正面から向き合われているのでしょうね。
私も、いつも肩肘張った聴き方をしているわけではありません。
いい加減に聴くことも多々あります。
ただ、ほんとうに大切な音楽はしっかりと受け止めたい、そう思います。

by e-g-g (2015-12-04 16:59) 

mimimomo

この更新に気づかなかったですよ。
連絡がなかったのか、それに気づかなかったのか(。。?
お写真がとても素敵ですね。
一枚目もとても素敵ですが、二枚目の陽の加減が好きです。
by mimimomo (2015-12-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

西風鎌倉、覚園寺の紅葉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。