SSブログ

スケッチ、逗子マリーナの街路。 [水彩画とスケッチ]

20151110_zushi marina.jpg

暖かい日差し、というより暑いといった方が似合う文化の日、
小坪港までぶらぶらと歩く。
歩き疲れて(といってもたった1.2キロ、、、)、ひとまずベンチにてしばし休憩、
ついでに逗子マリーナの街路をスケッチ。

奥には鎌倉の海とその先の山も見える。
それだけを描くなら簡単ではあるが、
手前に建つマンション、こういった規則的なカタチがけっこう面倒くさいのだ。
軽い気持ちのスケッチなのに現場では描ききれず、自宅にて加筆。

CANSON SKETCH PAD (A4版) 鉛筆

nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 9

よしあき・ギャラリー

湘南の明るさにあふれています。^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-11-10 17:10) 

いろは

こんばんは^^
逗子マリーナの街路は、やはりどこかお洒落ですね。
細かい描写が奥行きを増してとても素敵です♪
by いろは (2015-11-10 17:29) 

mimimomo

こんにちは^^
規則的なマンションのようなものは面倒でもわたくしには何となく形が出来そうですが、木々や空などが全然描けないです。やはりそこが素人と
e-g-gさんのような玄人と違う所ですね。
こんな所に住んだら気持ちいいでしょうね。
by mimimomo (2015-11-10 17:58) 

侘び助

ベンチで休憩~~軽いタッチで・なんて・・・
とても素敵な逗子の風景^^
by 侘び助 (2015-11-10 17:59) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
当地はたしかに明るいかもしれません。
東京時代、これからの季節はグレーでしたから、
余計にそう感じるのかもしれません。

◎いろはさん
この一角は、たしかに洒落た印象があります。
でも、そもそもが埋め立てられて出来た土地、
そうなる前の磯の風景をいちど見たかったです。
もう半世紀以上も昔のことですから知る由もないのですが、、、

◎mimimomoさん
ワタシは玄人ではありませんよ〜 ただ描くのが好きなだけです。
きちっとカタチのあるものと自然物を対比させると、
絵にメリハリが生まれます。
直線と曲線の対比といっても良いかもしれませんね。
でも、感じたままに描けばよいので〜〜〜す

◎侘び助さん
ほんとに軽く描ければ良いのですけどね、スケッチなんですから。
でも、ちょっと手間取ると、あぁ、こんなところ描くんじゃなかった!
と後悔もします。

by e-g-g (2015-11-10 20:29) 

ponnta1351

良いですね! スケッチは大事な事ですよね。やっぱり鉛筆使いが素人とは違いますね。色が付いたところも見たいです。
by ponnta1351 (2015-11-11 07:55) 

yumi

こんにちは、最近は温かいですね。
鉛筆画ですが、気持ちの良い空気感が伝わってきます。是非水彩画にしてほしいです。
私などは直線が描けませんので複雑な建物は絶対に描きません(でも、憧れはあります)eguchiさんでも面倒と思うのですね!!なんだか嬉しい(すみません)
by yumi (2015-11-11 22:13) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
ワタシは素人ですよ〜〜〜
ただ、鉛筆って凄いなぁと思いますね、
濃くも薄くも、鋭くも柔らかくも表せる、
誰でもが知っているそんなことに、描くたびに触発されます。

◎yumiさん
今日は寒いです〜
複雑な建物、ワタシだって面倒ですよ!
この光景、描きたいな、でもややこしい!
そんなときはジレンマに陥りますよ。
いざ描き始めると、これはもう忍の一字ですね、
ここをいい加減に描くと絵にはならないぞ!と自分に言い聞かせて。
だから、海とか空が広いとホッとしたり、、、

このスケッチを元に水彩画、さてどうしましょうね〜

by e-g-g (2015-11-12 13:31) 

JF

茶色に見える部分がありまして、そのせいか懐かしい雰囲気を感じます。
色とりどりの絵具で描いたものとは違う物語を想像してます(^^)
by JF (2015-11-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。