SSブログ

スケッチ、小坪港にて。 [水彩画とスケッチ]

20151024_kotsubo.jpg


10月24日、お昼近くの逗子、小坪港。
イーゼルを立て筆を走らせる水彩画グループ?の人々があちこちに。

紙と鉛筆しか持っていないワタシは軽くスケッチ。
思ったよりも強い陽差しを映して海面が眩しい。
紙の白さも目に刺さる、なんとか20分ほど粘って描く。

『スケッチ、小坪港にて』 MUSE DRAWING PAPER A4・鉛筆

nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 15

よしあき・ギャラリー

見とれてしまいます。
by よしあき・ギャラリー (2015-10-25 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
いいなぁ~スケッチ画も。
よしあき・ギャラリーさんに同じ。見とれますね~
by mimimomo (2015-10-25 06:47) 

mitu

紙に鉛筆の絵が一番好きなんですよね~
先日、訪れた「モネ展」でも、茶色の紙に鉛筆で描いた絵が、一番印象に残っています(^_^)
by mitu (2015-10-25 08:21) 

侘び助

小舟が波間にゆら~り~ 去りゆく・・・夏
光と影に・・・一抹の寂しさ・・・
by 侘び助 (2015-10-25 14:26) 

いろは

こんにちは^^
さらさらと鉛筆を走らせる...何て素敵なことでしょう〜♪
私には繊細なタッチと見えます。スケッチこそが絵の原点だと...。
心惹かれます。
by いろは (2015-10-25 14:48) 

OJJ

ムムム・・スゴイな!  そうか、影が光を引き立たせるんか~
by OJJ (2015-10-25 16:36) 

タックン

秋の一日、まぶしい光の中で
ゆらりゆらりと揺れている小舟の情景が
伝わってきます。
by タックン (2015-10-25 19:14) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
寒くもなく暑くもなく、このスケッチは気持ち良く描けました。

◎mimimomoさん
晴れた日の屋外でのスケッチはいいですよ〜
周囲のいろいろな音を聞きながらせっせと描き、
ときおり顔を上げて遠くを眺める、ひとときの楽しみです。

◎mituさん
太さや濃さ、それとタッチ、鉛筆は表現の幅の広さが魅力ですね。
でも、ときにはサインペンやボールペンも使います。
鉛筆とは違って思いきりが求められますが、その緊張感も良いものです。

◎侘び助さん
夏は遙か昔の遠い残像です〜〜〜
光も影もすっかりと秋、良い季節ですね。

◎いろはさん
紙の上で滑る鉛筆の感触、
上手くいっているときは、これは気持ち良いものですね、
反対に迷いがあったり腕が追いつかなかったり、そんなときは落胆、、、
ともかく、鉛筆は正直です。ごまかしがききません

◎OJJさん
フフフ・・スゴイでしょ!
そうです、影があってこその光なんですね〜
つまるところ影を探すのがスケッチなんです。
平凡なモチーフでも豊かな影があれば描きたくなるんです。

◎タックンさん
ほどよい気温、ほどよい風、気持ちの良い秋の一日でした。
さて、揺れる小舟は眺めている分には良いのですが、
いざ描き始めると、なかなか一点に停まってくれず、
形をとるのにひと苦労です。
まぁ、見る訓練にはなりました。

by e-g-g (2015-10-26 10:41) 

yumi

鉛筆で20分、流石ですね。
船も見事ですが、揺れる水面の感じがとても素敵です。
よく見るとくちゃくちゃと描いてあるのですが、ちゃんと波に見えるから不思議です。
by yumi (2015-10-26 22:41) 

e-g-g

◎yumiさん
そうです!
鉛筆画においては波はくちゃくちゃ描く、これが王道です!

まぁ、正直に言いますと、
さて波の表情はどうしよう?と考えながら、
でも手が自然に動いたというだけです。
でも、くちゃくちゃは楽しいですよ〜〜〜

by e-g-g (2015-10-27 17:50) 

lequiche

すばらしいです!
いぁ、言葉もないです。見とれてしまう。
船が上にあって、下に水面というのがいいですね。
by lequiche (2015-10-28 14:42) 

響

ずっと見てると色が見えてくる気がします。
by (2015-10-30 20:40) 

e-g-g

◎響さん
色が見えてくる、なんて誉めすぎ!
○○もおだてりゃ木に登ってしまいますよ~
でも、最高の誉め言葉。
by e-g-g (2015-10-30 22:17) 

JF

船着場の硬い壁、船、波・・・
こんなふうに描き分けてみたいです!
なかなか波を描く勇気がでませんが。


by JF (2015-11-01 14:55) 

e-g-g

◎lequicheさん
構図はやはり慎重に考えます。
描き始めると、やり直しが面倒ですからね、
このスケッチの「船が上」はスッと決まりました。
(返信が飛んでしまいまして、失礼いたしました)

◎JFさん
鉛筆はまず濃淡の巾をどう描くか?これに注意を払いますが、
同時にタッチにも気を使います。
縦横斜めに曲線、対象物に合いそうなタッチを見つけるのも楽しいものですね。
波は身体を波のようにユラユラさせると良いかと。

by e-g-g (2015-11-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

逗子海岸、10月。五姓田義松展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。