SSブログ

逗子海岸、10月。 [水彩画とスケッチ]

20151001_160_Zushi_Oct.jpg


10月はじめの土曜日の逗子海岸。
真上から照りつける八月の陽差しが妙に懐かしい。
もちろん、この日の光は柔らかく、ヨットの帆は穏やかな風に揺れる。
これから沖へ出るのかな、気持ち良いだろうな。

海よりも山への志向が強かったせいもあって、海の遊び方を知らない。
そんな私でも、この海辺の開放感は充分に感じられる。
ヨットでもウィンドサーフィンでも最近はやりのSUPでも、
とにかく海と繋がる手だてをひとつでも持っていれば、さぞかし楽しいはず、とは思う。

それでも、海にせよ山にせよ、暮らしの近くにその環境があること、
やはりこれは素直に嬉しい。
逗子市の「まりづくり条例」には、
“遠方に出かけて仰ぎ見、感嘆する自然ではなく・・・”という一節もあるし。

『逗子海岸、10月』
F6(31*40cm)水彩

nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 11

takenoko

真夏の海を思い起こすようなタッチに感じます。残念ながら私も海の遊びには無縁です。のんびり海を見ているのは好きですが・・・
by takenoko (2015-10-15 04:45) 

よしあき・ギャラリー

いいですね~
波打ち際、惚れ惚れします。
by よしあき・ギャラリー (2015-10-15 06:13) 

OJJ

眺めるもよし、見えないところに思いを馳せるもよし・・気の赴くままに。
by OJJ (2015-10-15 22:54) 

lamer

子どもの頃は此の海岸で遊んでいました。
今はなぎさホテルの前に車道が出来たりして昔の面影がないですね。
今はスナイブがこんなに並んでいるんですね。
by lamer (2015-10-16 17:39) 

いろは

こんにちは^^
海の景色は好きですが、私もやはり旅行は山へ行きたくなります。
今はもう秋...誰もいない海...♪
そういう情景に惹かれます^^
by いろは (2015-10-19 13:15) 

e-g-g

◎takenokoさん
この日は眩しいほどの陽差し、夏の名残もあったかもしれません。
でも、太陽の角度はやはり秋ですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
波打ち際は私も気に入ってます~
こんどは、この波の様子だけを描いてみようか、と思ったりしてます。

◎OJJさん
明るさ、気温、風、どれも眺めるにはうってつけでした。
でも、描いてみると見ていないところもけっこう多いのです。

◎lamerさん
この海岸で遊んでいらっしゃったのですか!それは懐かしいでしょうね~
私は昭和の三十年代に海水浴で良く訪れました。
ところで戦前の話しですが、
義理の母がなぎさホテルのすぐ横に住んでいたそうです。
この逗子の浜辺から鎌倉まで遠泳もしたとか。
素朴で長閑な時代だったのでしょうね、もちろん国道もありませんでしたし。

この小振りのヨット、スナイプというのですか、知りませんでした。

◎いろはさん
澄んだ空気に浮かび上がる木々や山肌、、、
秋空の下、山も歩きたいなぁと思いますね。
さて、海辺に暮らし始めて三年、
季節ごとに変わる海の表情も、だいぶ身近なものになってきました。
秋から冬は海も透明度を増し青はもっと深くなり、
絵になりそうなシーンにも出会えそうで楽しみです。

by e-g-g (2015-10-19 15:01) 

mimimomo

おはようございます^^
海も山もそれぞれの魅力があるように思いますよ。ヨットがある海も素敵^^
今回の旅行は島。周りを海に囲まれています。美しい海水が見られました。
by mimimomo (2015-10-20 07:03) 

yumi

スッキリとした気持ちの良い絵ですね!!
色彩が鮮やかで、日本じゃないみたいな雰囲気です。あっ!これが10月らしさですね。
近くに海もなく山もないところに住んでいる者としては憧れの景色です!!
by yumi (2015-10-20 23:16) 

e-g-g

◎mimimomoさん
最近は海ばかり眺めていて山もご無沙汰です。
上高地の澄んだ青い空、行きたい!

◎yumiさん
空の青さに惹かれたのです、
そのため全体にちょっと鮮やかになりすぎました。
もう少し翳りのようなニュアンスが欲しいですね。
昨日あたりから急に寒くなってきました。
でも、これからの海の色は格別、楽しみです。

by e-g-g (2015-10-26 10:09) 

majyo

結婚前までは逗子や湘南は遊び場でした
夜に出かけ、浜で夜明けを待ち、そして泳ぎましたよ
遥か昔となりましたが、今でも情景は浮かびます
by majyo (2015-10-27 19:35) 

らる

こんにちは.
久しぶりに逗子に行きたくなりました(^▽^)
by らる (2015-11-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。