SSブログ

鎌倉妙本寺のノウゼンカズラ。 [水彩画とスケッチ]

20150802_nozenkazura.jpg


7月の11日、鎌倉妙本寺。
このお寺には、歩いても自転車でも行けるが、
まだ梅雨明け前とはいえ気温もそれなりに高い。
いちばん無難なバスを待つ。

ところでバスが冷房化されたのはいつ頃だろう?
全開の窓から入る風が唯一の“冷気”だった時代。
バスが停まれば風も止み、下手をすると砂利道の埃が舞い込んでくる。
大昔のそんな光景を思い出しながら、涼しいバスは材木座海岸を過ぎる。

終点の鎌倉駅のひとつ手前でバスを降り、歩き始める。
空気はまだ新しい朝(といっても陽はだいぶ高いけれど)の匂い。
賑やかな“レンバイ”(鎌倉市農協連即売所)、ここもいずれ描きたいポイントだ。
陽の当たり具合とか、人や自転車や車の動き、そんなこんなをしばし観察。
ひとまずは覚えの写真を撮っておこう。

賑やかな若宮大路を渡り、滑川に架かる夷堂橋を過ぎれば、
妙本寺の山門は目と鼻の先である。
駅前より三度は低い(と思う)空気と、ところどころ陽の差し込む鬱蒼とした木立。
山門を過ぎてすぐに現れるこの木立に、ときおり蝉時雨が重なる。

ノウゼンカズラは期待どおりに咲いていた。
お寺関係のオジサンによると、長雨で心配したがこの二三日は良く咲いているとのこと。
でも、夜のうちにけっこう落ちてしまうんですよ、とも話していた。
その落ちた花が綺麗に掃き集められた様子をtakenokoさんのブログで拝見しました。
朝の陽差しの中で、その燃えるような花塚?が四方に色を放射する様子、
その光景を見るならば、もっと早起きをしなければならない。

二天門脇に手水舎とノウゼンカズラがわずかに重なるアングルを見つける。
絵には人を入れなかったが、この日はカメラマン多し。
その様子を描く手もあったかもしれない。

『鎌倉妙本寺の凌霄花』
F6(31×40cm)水彩

nice!(99)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 25

takenoko

同じ光景でも水彩画と写真では趣が違いますね。私が写真を撮ったのが7月8日、ブログにアップしたのが11日。記事を見てすぐ行かれたのですね。いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
by takenoko (2015-08-03 04:41) 

よしあき・ギャラリー

夏の暑さの中、境内の静けさが涼を呼ぶように感じられます。
by よしあき・ギャラリー (2015-08-03 04:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ノウゼンカズラのある風景、とても素敵。この木の下でポーッと眺めて居たくなるような穏やかさ。
by mimimomo (2015-08-03 10:01) 

gillman

ノウゼンカズラが咲くと夏本番という感じになります。白い夏の光が美しいですね。
by gillman (2015-08-03 14:02) 

OJJ

淡い色のノーゼンカズラと見えるか見えないかの竜吐水,画は明るいのに心なしか翳を感じます、何故でしょうかね?
by OJJ (2015-08-04 12:23) 

majyo

鎌倉に歩いても自転車でも行ける距離とは・・・・
ノウゼンカズラは夏にふさわしい花と思いますが
こういう光景は初めて見るような気がします
カメラマン多しと書かれていますが、とても珍しいのでしょうね
by majyo (2015-08-05 19:04) 

タックン

ノウゼンカズラは中国から来た花だと聞いたことがありますが
暑い夏に元気をもらえる花ですね。
お寺の境内で見るとまた違った雰囲気でしょうか。
by タックン (2015-08-09 18:15) 

COLE

訪問サボっていました
e-g-gさんの絵は本当にホッとする温かみがあって
とても好きです
by COLE (2015-08-09 22:22) 

e-g-g

◎takenokoさん
何を描かないか、これが絵とくに水彩画のポイントですが、
まだまだ描きすぎですね。
感じた印象を素直に描くのは難しいものです。

◎よしあき・ギャラリーさん
この場所で感じたのは、
ノウゼンカズラよりも、湿気を含んだ夏の空気でした。
少しは表せたでしょうか?

◎mimimomoさん
ノウゼンカズラの朱色は緑の中で際立ちますね、
けっこうエネルギッシュな花ですが、
このお寺の中では落ち着いた風情です。

◎gillmanさん
>白い夏の光・・・
これが描きたかったポイントです。
少しは表現できたでしょうか???

◎OJJさん
乱反射する強い光の影響で、見えているのに見えないような、
この季節に特有の光感ですね。少しは描けたでしょうか?

by e-g-g (2015-08-10 09:59) 

e-g-g

◎majyoさん
この時期はアナタが主役!とお寺が舞台を用意している、
そんな雰囲気の一景でした。
カメラを向ける人は多いですね、でもまだ静かな妙本寺です。
鎌倉、近いですがさすがにこの暑さでは徒歩も自転車も自重です。

◎タックンさん
夏に咲くノウゼンカズラは勢いがありますね。
ちょっと暑い色なんですけれど、、、
その強さと周囲が調和する舞台、境内にはそんな趣があります。

◎COLEさん
こうして見ていただいてコメントも頂ける、
嬉しいですね〜 ありがとうございます。
もう少しペースアップして描きたいのですが、、、

by e-g-g (2015-08-10 10:16) 

deko

すてきですね~!
光が当たっている部分と、影の部分が絶妙ですね。
やはりお寺で咲いている花は、きちんと手入れされていて、
趣がありますね。
by deko (2015-08-16 17:56) 

JF

涼やかな影の色合いでムシムシと暑いのを忘れそうです(^^)
お花が割合大きいんですね。存在感があって素敵ですね~。
by JF (2015-08-23 21:05) 

e-g-g

◎dekoさん
光と影のコントラストですが、
もう少し早い時間だと、もっと良く出るんですけどね、、、
早起きしないとイケマセン!
この妙本寺さんはいつも手入れが行き届いていて、
気持ちの良いお寺さんです。

◎JFさん
とりどりの緑色、古色のお堂、光を跳ね返す敷石と砂利、
ここまでは抑制の効いた色空間ですね、
そこに燃えるようなノウゼンカズラのオレンジ色、
対比が鮮やかでした。

by e-g-g (2015-08-31 19:28) 

いろは

こんにちは^^
大変ご無沙汰いたしました。

妙本寺さんは何年か前に訪れたことがあります。
秋でしたので、人影もなく、寂しい感じでした。
ノウゼンカズラのオレンジ色は、やはり夏の色という印象です。
イタリアで見たお花が忘れられません。
by いろは (2015-09-01 10:40) 

yoko-minato

私は水彩画の持つ淡い雰囲気が
好きです。
家にもある人の水彩画がかかっています。
気に入って無理を言って買わせていただきました。
by yoko-minato (2015-09-01 15:14) 

e-g-g

◎いろはさん
今日の記事を拝見し、たいへん驚いています。
長く辛い月日を過ごされていたのですね、
心より ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

秋の妙本寺は静かな空気に包まれますね、
でも、秋も深まれば二天門や祖師堂脇の紅葉が待っています。
まだだいぶ先ですが、是非ご覧になってください。

by e-g-g (2015-09-01 20:00) 

旅爺さん

静かな佇まいの寺にパッと明るく広がるノウゼンカズラは見応えがあったでしょう。凄く素敵です。
by 旅爺さん (2015-09-02 06:02) 

rappi

朝の光が素敵ですね。^^
確かにカメラマンさんは多そうです。

by rappi (2015-09-02 21:42) 

moz

妙本寺のノウゼンカズラですね。
ぼくも毎年楽しみにしています。今年もちょうど良いときにいけましたが、e-g-gさんの時も良いときだったみたいですね ^^
作品、妙本寺の境内の、暑いけれど気持ちの良い夏の空気の質感を思い出しました。
また、来年、愛に行きたいです。 ^^
by moz (2015-09-06 18:49) 

e-g-g

◎yoko-minatoさん
激しい?水彩画もありますが、おおむね優しい表現が多いかもしれません。
気に入られた人の部屋で見られる、
これは絵にとって幸せなことですね。

by e-g-g (2015-09-06 23:01) 

yumi

こういった花のある風景に憧れますね。
地面の白と手水舎の柱が霞んでいること。これは私にとって新鮮な驚きです。こういう描き方があるんですね。素敵です。
by yumi (2015-09-06 23:16) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ秋になったような涼しさですが、この頃は雨が多くなかなか出かけられないですね~
新規記事をお待ちしておりますよ^^v
by mimimomo (2015-09-07 05:54) 

e-g-g

◎旅爺さん
これまでノウゼンカズラの花はあまり関心がなかったのですが、
やはり舞台装置が整うと映えますね。
開花時期も良く知らなかったのですが、ちょうど見頃だったようです。

◎rappiさん
ノウゼンカズラの花も目を引きましたが、
いちばん描きたかったのは、この朝の光でした。
その印象が少しでも伝わったとしたら嬉しいですね。

◎mozさん
7月の11日と12日、たしか一日違いの妙本寺でしたよね。
もっとも、私はmozさんとは違ってまったくの当てずっぽう、
それでも良い具合に見頃だったようです。
この日は夏らしい光もたっぷり、
その中で物憂げに咲くノウゼンカズラが印象的でした。

by e-g-g (2015-09-07 10:46) 

e-g-g

◎yumiさん
>地面の白と手水舎の柱の霞んでいること
この時期に特有の見え方ですね。
ちょっとオーバー気味に描いてますが、、、
ともあれ、この時期の湿度と太陽が生みだす光の乱反射、
これが描きたかったポイントです。
その意味では、ノウゼンカズラは添え物かもしれません。

by e-g-g (2015-09-08 18:45) 

e-g-g

◎mimimomoさん
もう完全に秋ですね~
今日あたり、ちょっと肌寒いくらいです。
8月の記事はたったひとつでした、、、
今月はもう少し、、、描きたいです。

by e-g-g (2015-09-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。