SSブログ

緑陰 [水彩画とスケッチ]

20150708_ryokuin.jpg


日陰を選んで歩くようになるのはいつ頃だろう。
ゴールデンウィークの頃はまだ、日向を歩いていた。
乾いた陽差しがTシャツから出た腕に落ちる。
梅雨入りが気になる頃、そろそろ陽の強さが気になりはじめる。
そして気がつけば日陰を選んで歩く。

7月に入ってから典型的な梅雨空が続いている。
近所では枯れ始めた紫陽花に弱い光がまとわりつく。
キッチンの窓からわずかに見える(はずの)海も
グレーの絵の具に塗り込められている。
火野正平の『にっぽん縦断こころ旅』も雨の岩手を走っていた。
ついでに、ツール・ド・フランスの第2ステージも雨、
ま、これは梅雨とは関係ないけれど。

そろそろ明るい陽差しが恋しくなる。
もちろん、こんど太陽が顔を出すときは夏の暑さも一緒なわけで、
その時になれば、今日のような梅雨寒を遠い過去のことのように思い出すのだ。

七夕も過ぎて初夏の緑陰を描く。
場所は前回の「桜」の公園の駐車場。(逗子・披露山公園)

『緑陰』
F6(40×31cm)水彩

nice!(79)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 16

よしあき・ギャラリー

メリハリが効いて素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2015-07-09 16:44) 

yoko-minato

梅雨空がこうも続くと日差しが恋しく
なりますね。
でも春の日差しと違う夏の照りつける
太陽は苦手です。

by yoko-minato (2015-07-09 16:45) 

mimimomo

こんにちは^^
7月からは典型的な梅雨空ですね。
描かれたような陽射しが恋しいです。
by mimimomo (2015-07-09 17:32) 

Enrique

光が満ち溢れて,目にまぶしい感じです。
水彩画でこんなにも光が表せるものなのですね。
by Enrique (2015-07-09 17:58) 

OJJ

この色合い、間違いなく初夏を感じます。山が大笑いしてシャバでは・・
by OJJ (2015-07-09 18:00) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
紙の白を残し、かつ描きすぎないように注意!
これを念じて描きました。
まぁ、メリハリだけが取り柄?ですね。

◎yoko-minatoさん
今日も冷たい霧雨が降っていました。
夏のカンカン照り、これも辛いですが、
そろそろ晴れて欲しいですね。

◎mimimomoさん
7月というのに半袖では寒い!
さらには高い湿度のため、絵の具の乾きが遅いのも厄介です。
でも明日の天気予報を見ると、
午後に短時間ですがお日様マークもありました。
少し期待しましょう。

by e-g-g (2015-07-09 18:18) 

侘び助

今年はまだ日陰を選んで歩くような強い日差し
無い日々ですね。上着が離せない日々が続いています。
by 侘び助 (2015-07-09 18:19) 

旅爺さん

色合いが春の陽射しを浴びてるような素敵な絵ですね。
by 旅爺さん (2015-07-09 20:17) 

majyo

ああ、この日は晴れていたのですね
車の窓にかかる、木々の影が良いです
身勝手とは知りながら、こう降り続くより暑くても
お日様が恋しいと思ってしまいます
by majyo (2015-07-09 20:59) 

ligia

緑陰ということば、寡聞にして知りませんでした。
気持ちのいい風が吹いてきそうな光景ですね。
こんな天気が待ち遠しいです・・・。
by ligia (2015-07-09 21:33) 

e-g-g

◎Enriqueさん
まぶしい、、、そう感じていただけたのは嬉しいですね~
光は影が濃くなるほど強調されるわけですが、
濃さに気をとられると全体が重くなってしまいます。
描きすぎずに光の感じを出せるか?
紙の白をどのように残しかつ活かすか?
水彩画の面白いところですが難しい点でもあります。
ちょっと唐突ですが、
どこか音楽の演奏にも通じるものがある、
などと、そんなこともふと思ったりします。
素人考えですね!

◎OJJさん
初夏を感じていただけましたか、それは良かった。
山が大笑い、、、たしかに

by e-g-g (2015-07-09 22:42) 

takenoko

暗い梅雨空のトンネルの出口が見えてきました。早くこの絵のようなさわやかな天気になって欲しいです。
by takenoko (2015-07-10 06:26) 

moz

長雨の季節には心地よい新緑の頃の木漏れ日を思い、真夏の暑さの中では紫陽花を小雨越しに眺めていた梅雨の頃を思い出しますよね。
でも、そろそろ晴れの日が欲しいです(笑)
ようやくこの土日は晴れ間もあるようなので、久しぶりにカメラを持って出かけたいと思います ^^
軽トラックにおちる木漏れ日の感じがとっても素敵ですね。通り抜ける清々しい風を感じるようです。 ^^
by moz (2015-07-10 07:57) 

yumi

わっ、素敵!緑と日差しと日陰。絵になるポイントの選び方が良いですね。
ポイントを絞り込むことが大切なんですね(これは私の反省です)
上手く塗り残しているところもニクイです。深い緑と軽トラの窓が好きです。
by yumi (2015-07-11 22:50) 

e-g-g

◎侘び助さん
十日間も続いた雨ですが、
こんどは容赦なく照りますね〜
日本の気候、激しくなっている気がします。

◎旅爺さん
この絵のころはまだまだ春の延長でした。
良い季節はあっという間に過ぎてしまいますね。

◎majyoさん
恋しいお日様が顔を見せたら、こんどは暑さの襲来ですね。
でも、夏ですからね、うまくつき合いましょう。

◎ligiaさん
今朝、この絵の場所に行きましたら、
木々の影が夏らしく濃くなっていました。
本格的に暑くなってきましたね。

by e-g-g (2015-07-14 17:33) 

e-g-g

◎takenokoさん
この二、三日は一挙に暑くなってきましたね、
でも週の後半には台風が来そうです。
今日までが貴重な晴れでしょうか

◎mozさん
先週の土曜日は久しぶりに妙本寺を訪ねました。
晴れの天気に誘われたのですけどね、
すぐに暑さに音を上げて退散、、、この先が思いやられます。

◎yumiさん
描きたいポイントがはっきりしている光景でした。
でも、もっと焦点を絞り手際よく描くべき!と反省です。
塗り残し、上手くいっているとは言い難いですが、
ようやくその必要性と効果が分かりかけてきました。
ほんの少しずつですけどね。

by e-g-g (2015-07-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。