SSブログ

スケッチ、海辺の大島桜。 [水彩画とスケッチ]

20150407_sakura_hiroyama.jpg


思い返すと4月の2日は貴重な晴れの一日だった。
その春らしい午後のひととき、披露山公園に桜の様子を見に行く。

ソメイヨシは、これはほぼ満開。
そんな主役級を横目に見ながら、
斜面に一本だけ立っている大島桜に目を向ける。
主役の座は染井さんに譲っても、こちらも見事な花を咲かせている。
そして、葉山の海を見下ろして立つ姿がなんとも好ましい。

ともあれ、すぐ目の前のベンチに腰をかけてスケッチをはじめる。
もちろん、この美しい桜も人を集めるわけで、
立ち止まって眺める人、カメラを向ける人、
そんな人々のすき間越しにササッと一枚描いてみる。

海からの風はまだちょっと冷たいけれど、
やはり陽差しの下で描くのは気持ちがよいもの。

あれっ!水平線がちょっと傾いている。
サッと描くスケッチには、そんなこともあるのだ。

『大島桜のスケッチ』A4(30×21cm)

nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 26

takenoko

写真でも水平線が傾くことは良くあります。(後で修正できるので安易に撮ってしまいます) 一枚一枚きちんと撮らないといつも反省です。
by takenoko (2015-04-08 06:38) 

よしあき・ギャラリー

軽快で爽やかです。
今頃の気分にピッタリですね。
by よしあき・ギャラリー (2015-04-08 06:51) 

タックン

控えめな大島桜の花の色と
おだやかな海の色
眺めていたい海辺の春景色ですね。
それにしても晴れが続きませんね。
by タックン (2015-04-08 21:12) 

ponnta1351

地味だけど大島さくらは好きです。
昨日の雪で可哀そうな桜たちが未だ枝にしがみついていました。

by ponnta1351 (2015-04-09 07:33) 

mimimomo

こんにちは^^
染井さんばかり見ないで、私も見てよ、と言っているかしら^^
大島桜も葉のグリーンと白が相まって美しいですよね。
ササッと絵が描けたらどんなに素晴らしいことかと。
by mimimomo (2015-04-09 13:11) 

e-g-g

◎takenokoさん
若かった頃の記憶です。
プロのカメラマンが “ 腋を締めてカメラをしっかりと構えるっ!”
と、アシスタント君に話していました。
彼らにとって水平は基本のキですから、これは大切なことですね。
でも、それを端で聞きながら、
ほんとうに水平でなければいけないの?と考えたこともあります。
もちろん不注意の結果の傾きは論外ですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
メモ絵にわざわざのコメント、ありがとうございます。
このスケッチを元に水彩でどう描くか?
思案中ですが難しくて描けそうにもないです、、、

◎タックンさん
お寒うございます。
いったい春は何処にいるのでしょう、、、
若葉と一緒に開く大島桜はとても清々しい印象ですね。
この樹は強い風が吹きつける斜面にありますが、
そんなことを感じさせずに立っている姿も気に入っています。

◎ponnta1351さん
ソメイヨシノが目立ちすぎて、ほかの桜が地味に見えてしまいます。
ま、満開の染井吉野は美しいですが、、、
大島桜や、山に咲く名前も知らない山桜も素敵ですね。

◎mimimomoさん
染井吉野に非ずは桜に非ず!とでも言いたげなこの何日かでした。
整備された桜並木の見事な開花も美しいですが、
私はどちらかと言えば、里山にポッポと咲く光景が好きです。
大島桜はグリーンが決め手ですね!
いちど描いてみたいものです。

by e-g-g (2015-04-09 15:09) 

リュカ

立派な大島桜ですね。
桜も水平線のむこうを眺めているんだろうなー。
どんなことを考えてるんだろう?なんて想像すると楽しいです^^
by リュカ (2015-04-09 15:43) 

majyo

海と桜も良いですね。なかなか見られません。
しかし すぐにスケッチブックを取り出し
ささっと 書ける方は 私には異邦人です
まるで、まるで ダメ(-_-;) 孫に〇〇書いてと言われても
書けないのです
by majyo (2015-04-09 20:43) 

ligia

オオシマザクラの力強い花が好きです。
若葉が映えて素敵ですね。
by ligia (2015-04-11 00:54) 

JF

オオシマザクラの良さは最近知ったのですが
白く咲く花も若葉も清々しいですね~。
私もいつか描いてみたいです。
海辺の軽やかなスケッチ、風を感じます♪
by JF (2015-04-11 09:38) 

響

スケッチならではの線のタッチが良いです。
大島桜と言うとさくら餅の葉っぱですね。
by (2015-04-12 05:32) 

e-g-g

◎リュカさん
この場所は海風がダイレクトに吹きつけます。
荒れた天気の日に見たことはありませんが、
そんな時でも、きっと力強く海を見下ろしているのでしょう。

◎majyoさん
海と桜、そういえばあまり見かけないかもしれませんね、
この構図ではなく「海と桜」に焦点を絞って描くのもアリですね。
スケッチはやはり慣れです。
回数を重ねるうちに楽しくなってきますよ。

◎ligiaさん
大島桜は若葉と花が一緒に咲きますね、
そのため全体に清々しさが感じられ、そこが好きです。

by e-g-g (2015-04-12 20:30) 

e-g-g

◎JFさん
オオシマザクラ、良いですよね〜
ときおり公園などで見つけると嬉しくなります。
JFさんのオオシマザクラ、ぜひ拝見したいですね!

◎響さん
>さくら餅の葉っぱ
昔、そのことを知らずに食べていました。
知ってから、食べるときにあの白い花びらも思い出します。
とはいうものの、風味までは変わりませんけど。

by e-g-g (2015-04-12 20:51) 

アールグレイ

海辺に咲く桜の木、春らしいスケッチですね^^
海からの風も優しい感じでしょうね。
by アールグレイ (2015-04-14 18:26) 

mamii

海辺に咲く一本の大島桜゛素晴らしく描けていますね。
by mamii (2015-04-15 12:21) 

レイン

大島桜のスケッチ、これをささっと描けるなんて、いいですね。
花は白く葉と蕊がグリーンのところがソメイヨシノと異なります。
ソメイヨシノ全盛のなかマイノリティかもしれません。
それもまたいいですね。
by レイン (2015-04-15 18:43) 

akipon

ウォーホルが若い頃に描いていた
猫のスケッチを思い出しました。
こういうタッチも爽やかで良いですね♪
by akipon (2015-04-15 20:51) 

rappi

今年の春は晴天が貴重に感じますね。
海と桜の景色は私も好きです。^^
サッと素敵なスケッチを描けるのはいいなと思います。
絵やスケッチは将来やってみたいことの一つです。^^
by rappi (2015-04-15 22:36) 

e-g-g

◎アールグレイさん
心地良い風が吹いていました。
その風の気配まで描ければ良いのですが、、、

◎mamiiさん
“素晴らしく”などと勿体ないです。メモスケッチですから〜
でも、ちゃんと描いてみようか?と少しだけ思っています。

◎レインさん
マイノリティの桜、良いですね〜
このスケッチをした場所から葉山の方を眺めると、
そんな山の桜がたくさん見えました。

◎akiponさん
ウォーホルはけっこう猫を描いていますよね、はてどの猫でしょう?
このスケッチはPIGMAの0.4ミリで描きました。
軽い描き味が気に入ってます。

◎rappiさん
4月は日照時間も少ないとか、今日(16日)の陽差しが眩しかったです。
これまで気にかけていなかった海と桜、来年はもっと探してみましょう。
>将来やってみたいことの一つ
将来などと仰らずにすぐに始めましょう。
きっとひと味違った時間が持てます、楽しいですよ。

by e-g-g (2015-04-16 19:49) 

OJJ

大島桜・・知らなかった~この淡い色のサクラが桜餅の葉っぱなのですか・・
桜の種類はあるんですね沢山・・
by OJJ (2015-04-17 12:25) 

辻

紹介

日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities

http://futomani.jp/
by (2015-04-17 19:33) 

moz

桜、お忙しい中、スケッチできたんですね。
良かったです。
やはり、桜がないとさびしいですよね ^^
by moz (2015-04-18 07:46) 

e-g-g

◎mozさん
今年こそは桜を描くぞ!とは思うものの、
なかなか上手くいかないものですね。
でも根本は、桜を描くのは難しい、これが本音です。
いま、一枚描いていますが、さてどんな絵になるか、、、
明日あたり完成の予定です。

by e-g-g (2015-04-18 21:38) 

e-g-g

◎OJJさん
桜の種類は数百あるらしいですね。
桜餅に使われる大島桜は、数ある桜の中でもきっと記憶に残りますね。
by e-g-g (2015-04-20 22:59) 

北平道敏

ペンスケッチに淡い着彩が素敵ですね。わたしも桜を描きたいと思って挑戦したことがありますが、桜を描くのってなかなか難しいですね。こんなふうに素直な感じで描かれているのに、とても味わい深いものを感じます。わたしももっともっと描かなければ、と思うことでした。素晴らしいペンスケッチ、楽しませていただきました。ありがとうございます。
by 北平道敏 (2015-04-30 21:39) 

e-g-g

◎北平道敏さん
コメント、ありがとうございます。
桜は眺めるもの、描くものではないですね、難しいです。
このスケッチはごく自然に手が動き、あまり考えずに描いたものです。
これをもとに水彩画を、とも思っていますが、
さて、どう描けば良いのやら、、、です。

by e-g-g (2015-05-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。