SSブログ

高校美術部のOB展・2015 [日々の記録]

20150324_nankikai.jpg


去年とほぼ変わらぬメンバーの
去年と同じような作風の、
去年の開催日からは一週間遅れの24日、
高校美術部OBの合同展が始まった。
参加者は18人のOBと、もちろんご健在の顧問の先生、
今年も和気あいあいと。
今回は二人の新メンバーが加わり、
ほんの少しだけ平均年齢が下がった。喜ばしきこと。

24日には、案内状にうっかりと「24日・午前」も在廊と書いてしまったため、
まだ準備中に来てしまった友人二人。
(お土産の獺祭とボルドー、皆で美味しく頂きましたヨ)
午後には、
ブログではお馴染みのよしあき・ギャラリーさんがお越しに。
一昨年も見えられたのにお会いできず久しぶりの再会、
遠いところをわざわざお越しいただき、恐縮至極です。
よしあきさん、ありがとうございました。

さて、時は春、
会場裏の大岡川の桜も会期中には咲く見込み、
熟々年世代の作品に花を添えてくれるかもしれない。

第16回 南期会展
*横浜・吉野町市民プラザ
 横浜市南区吉野町5-26
 地下鉄ブルーライン吉野町駅より徒歩3分 京急・南太田駅より徒歩5分
*3月24日〜3月30日 10:00〜18:00 最終日は〜16:00
 (私は26日から30日までの午後、会場に居ます)

nice!(98)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 18

よしあき・ギャラリー

初日でお忙しいところお邪魔いたしました。
最近の目覚ましい上達を具に拝見出来、勉強になりました。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2015-03-25 17:41) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な絵が展示されているのでしょうね~
横浜は未知の場所。行きたいですが、まずは行けるかどうか調べなくちゃ^^
by mimimomo (2015-03-25 18:04) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
こちらこそ、遠いところまでお越しいただきまして恐縮です。
でも、見ていただけるのは嬉しい限りです。
またお会いするチャンスがあれば、いろいろとお話ししたいですね。
これからも、よろしくお願いいたします。

◎mimimomoさん
それぞれの作者は素敵!と自画自賛していると思いますが、
さて人様から見たら、どうでしょう???
横浜駅からはもうひとつ電車に乗らなければなりません。
不便な地ですからご無理をなさらずに。
いずれ東京で個展でも開いたら(そんな予定、まったく無いですが)是非。

by e-g-g (2015-03-25 20:03) 

ponnta1351

高校のOB作品展なんて、素晴らしいですね!
私も子供が小学校の時の先生(日本画)の指導の下で数人でサークルを作ってデッサンから学んでいました。
近くだったら観に伺いたいわ~!大盛況でありますように。
by ponnta1351 (2015-03-26 07:37) 

mimimomo

こんばんは^^
夫に追い出されそうなので伺います^^
by mimimomo (2015-03-26 18:26) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
高校時代、私はたしかに美術部員だったのですが、
描いた記憶がほとんどありません、、、
そんなOBでも優しく迎え入れてくれます、有り難いですね。
デッサンをされていたんですね、
やはりきちっと取り組まれていたのでしょうね〜

◎mimimomoさん
>夫に追い出されそう・・・・
おやおや、穏やかではありませんね〜!

会の方ですが、私は六点ほど展示しています。
でも、全部ブログで公開済ですから、ご期待に沿えないかもしれません。
どうぞ「追い出されないように」と半分お祈りいたします。
とりあえず、金・土・日曜日は13時〜18時、月曜日は11時頃〜16時まで、
会場におります。

by e-g-g (2015-03-26 20:10) 

JUNKO

高校時代の友人と作品展で繋がっていくのは嬉しいことですね。桜の横浜訪ねてみたいですね。
by JUNKO (2015-03-27 10:56) 

JF

毎年このような会があると励みになりますね(^^)
大人になってからの作品ですから、いろんな題材が集まって
学生時代とはまた違った良さがありそうです。
残念ながら伺えないのですが・・・。
by JF (2015-03-27 12:17) 

mimimomo

こんにちは^^
お邪魔してきましたよ。お会いできなくて残念でした。
皆様お上手ですね。しかしわたくしの好みはやはりe-g-gさんの絵でした。
絵の手法っていろいろあるものですね。勉強になりました。
by mimimomo (2015-03-27 15:07) 

レイン

昨日お邪魔しました際は丁寧に案内くださりありがとうございました。
多彩な作品が並ぶなか、お世辞ではなくe-g-gさんの水彩は光って見えましたよ。
そして二人で話していたところ、偶然にもタックンさんが会場にみえたので、三人でお話しできたことも嬉しいハプニングでしたね。
ブログの取り持つ不思議な縁ですが、今後ともよろしくお願いします。
by レイン (2015-03-28 09:22) 

sakamono

高校時代のつながりが、今もってあるなんて、良いですねー。
趣味のつながり、というとこがまた良いですね。
お土産の獺祭も羨ましいです^^;。
by sakamono (2015-03-28 12:21) 

タックン

こんばんは。
昨日は突然お邪魔してしまいましたが、e-g-gさんにお会いできてよかったです。
またレインさんともお会いすることができて、ブログ名で紹介しあう不思議さを思い出しております^^
話に夢中になってしまいお作品をじっくりと鑑賞できなかったのが心残りですが、やはりブログで見るのとは印象が違いました。
大岡川の桜も今日の暖かさで満開でしょうか
残る会期の益々のご盛況をお祈りいたします。
またゆっくりとお話できる機会があればと思います。
ありがとうございました。
by タックン (2015-03-28 20:18) 

e-g-g

◎JUNKOさん
表現のスタイルはそれぞれ違いますが、
同期生や先輩の作品に接するのはなかなか楽しく、刺激も受けます。
絵(以外の作品もありますが)の一点で繋がる面白さでしょう。
いよいよ桜の季節!
私も会場などに居ないで、桜見物に出かけたいです!

◎JFさん
油彩、日本画、アクリル、水彩、切り絵、染色、それと陶芸作品、
画材もテーマもヴァラエティ豊かです。
会期中に同じ絵を何度も見るのですが、
その都度新しい発見もあり、それもこういった合同展の楽しさのひとつですね。
いずれ何かの機会が訪れるかもしれません、その折には是非。

◎mimimomoさん!!!
帰られてから10分後くらいに会場に着きました。
タッチの差だったんですよ~ せっかくの機会でしたのに残念です。
それにしても、遠いところまでわざわざのお運び、
ほんとうにありがとうございました。
こうして見ていただけるのは嬉しいことですが、
この先、いい加減には描けない!と気持ちが新たになります。

◎レインさん
こちらこそ、ありがとうございました。
今回の私の6点は、ややまとまり感に欠けました。
ただ、この先の方向性も少しは見える気もしています。
来年は、もっと充実した展示にしたいですね〜
途中でタックンさんがいらしたのは、ほんとうにビックリしました。
打合せ無しでもあんなふうにタイミングが合うことがあるのですね〜

◎sakamonoさん
四十数年間の長いブランクを経て、
4年ほど前にこの会との繋がりができました。
年齢層は高めですが、とにかく様々な個性の集まりです。
メンバーの中にはプロもいますので、いろいろと刺激も受けています。
獺祭は、あっという間に空になりました、、、

◎タックンさん
昨日はわざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。
スケジュール調整をしなくても、昨日のようなことが起きるんですね~
タックンさんとお会いするのは初めて、レインさんとは二度目ですが、
ともかく私を含めて3人が同じ場にいることが、
ごく自然に思える不思議な感覚を覚えました。

会場の方は今日は来場者も多く、明日の日曜日も賑わいそうです。
絵よりも桜を目当てにと思いますが。

by e-g-g (2015-03-28 23:36) 

未来

頭の中に浮かんだイメージを造形する能力のある人を尊敬します。
どうしたら、それが腕に伝わり、指が魔法のように動くのでしょう。
不思議で、不思議でなりません。
by 未来 (2015-03-29 20:05) 

yoko-minato

私も表現することが出来る人を尊敬します。
自分は全く絵をかくセンスはないのですが
好きな絵を見るのは楽しいです。
by yoko-minato (2015-04-03 15:01) 

e-g-g

◎未来さん
やはり “ 良く見ること ” と思います。
頭 → 腕 → 指先 → 線や形や色、それを見てもういちど頭へ、
頭での修整指令をまた腕へ。
この繰り返しのなかで、
“ 見た結果を正確に頭へ伝えること ” がポイントなのでしょう。
でも、例えばお豆腐をサイの目に切るといったことと
さほど変わらない働きと思います。

◎yoko-minatoさん
絵を描くセンスはほんとうは誰にでもあります。
思いのまま描き始めるとなかなか楽しいものですよ。
一本の線を描けば、何かが始まります。

by e-g-g (2015-04-05 11:47) 

rinco

気が付くのが遅すぎましたね…(´;ω;`)
終わってますねー!
by rinco (2015-04-10 14:17) 

e-g-g

◎rincoさん
ハイ、終わってます〜
でも、来年も同じ頃にやります(メンバーがゲンキであれば、、、)。
今回は19人の出品でした。
そのうち二人はほぼプロですが、他の面々はアマチュアです。
商売っ気の無い素直な作品をご覧いただけるかと思います。

by e-g-g (2015-04-15 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

浦賀の箱スケッチ、海辺の大島桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。