SSブログ

浦賀の箱 [日々の記録]

20150322_tokifune.jpg

『時空の箱舟展』 〜8人の作家による箱作品〜

   ・・・時空の箱舟をゆっくりと尋ねたら、
      作家たちの心さえ見え隠れするかもしれない。

DMハガキの案内文の最後を読みながら、
土曜日、浦賀のギャラリーへ向かう。
木版画家である学生時代の友人が出品しているが、
他の7名の作家はまったく初めての出会い。

ギャラリーの壁には、少ない作家で四個、多い人は十数個、
トータルで、いや数えなかったけれど、
それぞれの箱に込めた思いは何なのか?
ある箱は文字どおり玉手箱のようでもあるし、
またある箱は小さな舞台のようにも見える。
どこか謎解きのような感覚も味わいながら眺める。

作家も全員集まって夕刻からオープニングパーティ。
個々の作品について、あれやこれやを聞いたり尋ねたり、
美味しいお酒がすすめば、会話もだんだんと熱を帯びてくる。
そして気が付けば、
ついさっきまで夕焼けに染まっていた浦賀湾もすでに闇の中。

8つの作風が頭の中を駆け巡り、
そこにほどよい酔いも手伝って、いつになく快調な脳の働きを実感。
あの作品はもっとこうすれば、いやいや、、、とか。
そうだ、今度の絵では、あの人のあの視点を参考にしてみよう、、、とか。
そんなことを脈絡無く考えながら歩けば、
往きはちょっと遠いと感じた浦賀駅にもすぐに着いてしまった。

さて、私の方も明日から合同展が始まる。
出品作のタイトルを決めなければ、、、


『時空の箱舟展』 〜8人の作家による箱作品〜
ギャラリー時舟 神奈川県横須賀市東浦賀2-4-21 東岸 渡船場隣
3月22日~4月5日 11:00~17:30(最終日は16:30)
火曜、水曜は休廊  http://tokifune.com/

nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 9

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございます。
by トックリヤシ (2015-03-23 19:57) 

majyo

展覧会の後にオープニングパーティ
そして作品についてはもっとこうすれば、いいな、
あの視点を参考にしてみよう 等
良い時間を過ごされましたね。
同じく、色々と思う事は多いです。足りないものを自分が自覚することが
大切だといつも思っています。

by majyo (2015-03-23 21:05) 

barbie

浦賀の渡しの雰囲気が大好きなんです。
また行ってみたいです。
by barbie (2015-03-23 23:10) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいご友人がいらっしゃるのですね~皆様の箱、楽しまれたご様子。
同じ趣味(お仕事?)を共有されて、飲みながらお話のあれこれ、楽しいだろうなーっと
想像いたしました。お写真のところ、素敵ですね。↑浦賀の渡し?
by mimimomo (2015-03-24 06:08) 

moz

タイトルを教えて頂いただけで、想像力がわいてきます。
時の箱舟、過去へ未来へのイメージ、素敵ですね。
笑 展覧会の後に皆さんで飲まれるのって楽しいでいょうね。遠慮なく、それぞれの思いを、少しのアルコールの力も後押しして ^^v
e-g-gさんも展覧会なんですね。作品はどうつけられたのでしょう?
by moz (2015-03-24 06:42) 

yoko-minato

浦賀の渡し船の近くにギャラリーがあるんですか?
全く知りませんでした。
車ではよく通る道です。

by yoko-minato (2015-03-24 08:07) 

e-g-g

◎トックリヤシさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

◎majyoさん
なんでもネットで済んでしまう時代ですが、
やはりリアルな人との交歓は良いものですね。
>足りないものを自分が自覚すること・・・
そうですね〜、
それを追い求める楽しさとしんどさですね、人生は。

◎barbieさん
フットワークの広〜〜〜いbarbieさん、ここもご存じでしたか!
ギャラリーの名前が「時舟」なのですが、
ここのちょっと不思議な雰囲気に合ってます。

◎mimimomoさん
いつも、コメントを頂きまして恐縮です。
ハイ、吞みながらの話、楽しいひとときでした。
友達って、大事ですね〜。
写真は「浦賀の渡船」です。
撮ったところが「東渡船場」、写真の奥に「西渡船場」があります。
大人150円、3分の船旅です。
この桟橋のほんとうにすぐ脇にギャラリーはあります。
まるでギャラリー専用の船着き場の趣です。

◎mozさん
個展や作品展のオープニングパーティは未知の人との出会いの宝庫ですね、
ちょっとしたスリルも含めてなかなか面白いものです。

たくさんの箱(作品の)を見て感じて、その後、賑やかに歓談して、
そして、ほろ酔い気分でギャラリーを後にした瞬間、
あっ、このギャラリーが箱そのものだったのだ!と気づきました。

◎yoko-minatoさん
ギャラリーは浦賀の渡し船の東渡船場のすぐ脇にあります。
小さな建物ですが、一階がギャラリー、二階はレストランになっています。
良く通られる道は、西渡船場の方かもしれませんね。

by e-g-g (2015-03-25 19:56) 

JF

素敵な色合いの写真ですね♪

木版画・・・温かみのある作品を想像してます(^^)
by JF (2015-03-27 12:21) 

e-g-g

◎JFさん
日没間際は夕陽のフィルターを通して見るような光景が現れますね。
私の友人はなかなか味のある木版画を発表しています。
ちょうど今日(15日)から銀座のギャラリーで個展が始まります。
by e-g-g (2015-04-15 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。