SSブログ

小坪港の帰帆。 [水彩画とスケッチ]

20150312_kotsubo_kihan.jpg

キス、アジ、カワハギ、イサキ、スズキ、
イシダイ、クロダイ、メジナ、カマス、カサゴ、、、
逗子の老舗の釣具店で貰った「逗子・葉山・磯釣船釣・釣場案内」によると、
そんな魚たちが釣れるらしい。

子どもの頃、家の近所の小川で小魚を釣った記憶がある。
あれはいったいどんな魚が釣れたのだろう?
大人になってからは、目と鼻の先で放流された鱒を釣ったのが唯一の経験。
これは早川の鱒釣り場だった。

いずれも、全力で抵抗する魚の力強さに驚き、
それが手や腕に伝わる高揚感は忘れることはない。
しかしながら、その後はまったく釣りとは縁のない何十年かを過ごしている。
ときおり、お隣さんが釣ったアオリイカのお裾分けを楽しみにする体たらくなのだ。

冬の週末、小坪港からは朝一番に釣り客を乗せた船が出て行く。
そして夕暮れ、その船が港に帰ってくる。釣果は如何に?

そんな様子を見ながら、
港の直売所で金目鯛をおろしてもらう。
自分で釣らなくても美味い魚は美味い。

『帰帆』
F6(41.8×31.8cm)WhiteWatson・水彩

nice!(107)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
きれいな夕焼け。沢山釣れただろうと思わせられる絵だわ^^
金目鯛、美味しいですよね~♪
by mimimomo (2015-03-13 06:59) 

よしあき・ギャラリー

もはや、悟りの境地とお見受けしました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-03-13 07:09) 

TaekoLovesParis

ターナーの絵を思い出しました。
ピンクという色合いがすてきです。
by TaekoLovesParis (2015-03-13 13:04) 

engrid

春色ですね
ほんのり薄紅の空
by engrid (2015-03-13 18:07) 

響

のんびり座って眺めていたい風景です。
漁から帰ってきたって事は朝焼け?
釣りたての魚が食べたくなりました。
by (2015-03-14 21:43) 

majyo

釣りの経験ですが 少々あります。
あの魚の力の強さはしっかりこの手に残っています
池で、竿を持っていかれました。鯉です

小坪港の朝、素晴らしいですね
金目をその場で食べたいです
by majyo (2015-03-15 07:17) 

yumi

金目鯛。良いですね~
それにしてもこの絵、夕日の美しさや海の輝きも素晴らしいですが、船の帰りを待ちわびるこちら側を想像して、感動してしまいますね。
本当は誰一人待っていなかったりして、、、でも物語性があって素敵です。
この絵も、例の企業秘密が使われていますね。ピカピカの海、憧れます!
by yumi (2015-03-15 10:06) 

e-g-g

◎mimimomoさん
もっぱら売りものの金目鯛で満足している釣り知らずですが、
ここ相模湾は釣り人には人気のようです。
帰ってくる船を見ていると、きっと面白いのだろうなと思いますね。

◎よしあき・ギャラリーさん
悟りどころか、描けば描くほど迷いが増えていきます。
この迷い、ず〜っと続くのでしょうね。

◎TaekoLovesParisさん
ターナーを思い出していただけるとは恐れいります。
ときどき、あの巨人のように描けたら、と夢想するばかりです。

◎engridさん
実は、冬の夕暮れに見た光景ですが、
春なので春の色になったかもしれません。
心の風景ですからそれでも良いかと、、、

◎響さん
あっ、これは夕焼けです〜
風も穏やかな夕暮れ時、静かな光景は気持ちが和みますね。
魚はもっぱら港の目の前の売店で調達、それでも美味いですよ〜。

◎majyoさん
竿を通して伝わる魚の力、あれは本当に魅力的ですね。
鯉の力も強いですね!
ある程度のサイズになると手で掴むのも大変です。
>小坪港の朝
実は夕暮れです。でも、どちらでも良いですね。

◎yumiさん
>こちら側 を想像していただけるとは、とても嬉しいですね!
描きたかったのは、そのときの平穏な心持ちでしたから。
例の企業秘密は、少しだけ使ってます。
病みつきになりそうです。
金目鯛、どんなふうに頂いても美味しいですね〜

by e-g-g (2015-03-15 18:25) 

mamii

綺麗な夕焼けですね、素晴らしい絵ですね。

by mamii (2015-03-15 21:23) 

moz

どんな魚が釣れたのでしょうか?
新鮮な魚に替わるものはないですよね。急に煮つけが食べたくなりました 笑
夕陽の茜色、それを映す雲からは空への階段のような光芒・・・。
素敵な風景です。
日の落ちる頃の海もやっぱり素敵ですね。 ^^
by moz (2015-03-16 06:29) 

OJJ

自分で釣らなくてもうまい魚は美味い。間違いないです!
我々の冊子の題名が『西の空 あかね色』です。この帰帆の画はほぼ一色ですが見事な深さを感じますね~
(プレバト:プレッシャーバトルMBS、TBS木曜の有名芸能人が生け花や料理盛り付け、俳句などをプロが採点、評価するお遊び。面白いのも多い)

by OJJ (2015-03-16 14:35) 

未来

全景が夕焼け色に染まり、
入江に釣果の喜怒哀楽を乗せた釣り船が帰って来る。
美しい物語のような絵が魅せてくれます。
by 未来 (2015-03-17 10:49) 

yoriko

絵を拝見していると元気がみなぎって来ます
これから漁に出かけるのでしょうか
釣りは小さいとき父に連れられて行ったことがあります
何を釣りに行ったのか覚えていませんが
釣りと聞くと思い出します
by yoriko (2015-03-17 17:12) 

sakamono

絵の色合いを見て、季節柄、桜を連想してしまいました^^;。
海の近くならば、魚が安くて美味しいんでしょうね。うらやましいです。
by sakamono (2015-03-18 21:32) 

リュカ

一日の漁を終え帰ってくる船。
このあとにあたたかいおうちが待ってる
そんな情景まで浮かんでくるような温かみのある色彩ですねー^^
いいな♪
by リュカ (2015-03-19 15:17) 

yoko-minato

春野気配を感じられるこの頃の夕焼けの
光景でしょうか!
春色が暖かく感じますね。
by yoko-minato (2015-03-19 17:26) 

e-g-g

◎mamiiさん
雲の量、陽の強さ、空気の乾き具合、
夕焼けは毎回違う表情を見せてくれますね。

◎mozさん
この海でどんな魚が釣れるのか、
食べるばかりのワタシは詳しくは知りません。
でも、魚種は多いようですよ。
早起きが苦手なため、つい夕陽を追いかけることになります。
朝の陽差しも描かなければ、と思いつつ早起き出来ません、、、

◎OJJさん
この絵はシンプルな色合いに仕上げました。
気持ちがシンプル(単純とも)だったのでしょう。
プレバト、分かりました。
でも、民放のテレビはあまり見ないんですよね〜

by e-g-g (2015-03-19 21:45) 

anan

お久しぶりです。
いい絵ですねぇ。
春の海。
春の魚も美味しそうです。
食べに行きたいなぁ。
いや、宅急便で届けていただいてもいいなぁ。
うふふ。図々しい?
by anan (2015-03-20 12:05) 

gillman

夕暮れに船が港に帰ってくる。ほっとする光景ですね。

by gillman (2015-03-20 17:18) 

e-g-g

◎未来さん
朝、出港の時は希望を膨らませ、
帰りは喜怒哀楽なのでしょうね〜
そして、夕焼けがその全部を包んでくれるのでしょう。

◎yorikoさん
あっ、これは帰ってくるところですが、
絵から何かを感じていただければ、どちらでも良いですね。
この港の防波堤でも、親子連れを良く見かけます。
なんか良い時間が流れているなぁ、と感じます。

◎sakamonoさん
見た目よりも少し明るく、色合いも鮮やかにしました。
実際には12月の光景ですが、春ですからね。
魚はやはり美味しいですヨ。
そして安いと思います。買いすぎに注意です。

◎リュカさん
空の雲はグレーがかり、全体にももっと沈んだ色合いの光景でした。
でも、そのまま描く気になれず、ちょっと加減をしました。
絵は嘘八百の真実なり、と勝手に思ってます。

◎yoko-minatoさん
実際には12月の夕景です。
寒々とした冬の光景にすることも考えましたが、
今は春、思い切って明るくしました。

◎ananさん
お久です!
春めいて富士のお山にも霞がかかってきました。
それは残念ではありますが、
その代わり、春の魚も増えそうですよ。
宅急便?その手も有りですが、
まぁ、食べにいらっしゃいませ。

◎gillmanさん
>ほっとする光景
そう言っていただくと嬉しいですね〜
描く動機というと大袈裟ですが、その気分を描きたいと思いましたから。
by e-g-g (2015-03-21 18:15) 

旅爺さん

夕焼け空に大量の帰帆!”いい絵ですね~♪
by 旅爺さん (2015-03-21 19:41) 

deko

とても洗練されたピンク色ですね!
光の表現もすてきです。
by deko (2015-03-22 16:33) 

e-g-g

◎旅爺さん
いつもコメントをありがとうございます。
夕方、港に帰ってくる釣り船からは、
大きなクーラーボックスを担いだ釣り人が降りてきます。
中身はワカリマセンが・・・

◎dekoさん
実際の光景よりも明るめの色調にしました。
見た目よりも感じた色、のつもりですが、、、

by e-g-g (2015-03-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

午睡、横須賀・長井漁港。浦賀の箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。