SSブログ

逗子に春が来た。 [日々の記録]

20150214_hiroyama_1.jpg


早咲きの桜もちらほら開きはじめ、逗子に春が来た。

西の富士、雪は今がいちばん多い時期、と思う。
露払いの江ノ島を従えて、今日は顔立ちスッキリ。

20150214_hiroyama_2.jpg

南に転じて葉山の海は逆光の中のシルエット。
春うららの陽差しを浴びて額がじりじりと焼ける。

20150214_hiroyama_3.jpg

14日、朝の10時過ぎ 逗子、披露山公園にて。


nice!(88)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 14

よしあき・ギャラリー

晴れやかな気分になります。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-02-15 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に「日本一」の富士!
これ以上の言葉はいらない と言う素晴らしさですね。
美しい!

この桜は何桜かしら~良いお色だこと。
by mimimomo (2015-02-15 06:41) 

ponnta1351

おはようございます。
やっぱり富士山は素晴らしいですね!家からも西の方に富士山が見えるんですよ。
でも電線とか、ビルに邪魔されてしまってます。
まだまだ寒いですが、春は確実に訪れているんですね。
陽気が良くなると花粉症、困ったものです。
by ponnta1351 (2015-02-15 08:23) 

侘び助

春は名のみの風の寒さよ~~
春よ来い~~早く来い~~
by 侘び助 (2015-02-15 09:08) 

リュカ

富士山綺麗ですねー^^
そして海もきれい♪
春だなーって気分が盛り上がりました♪
by リュカ (2015-02-15 10:26) 

OJJ

遠景の富士山、良いですね~近景に何を選ばれても楽しいでしょうよ・・
海もまたよし、建物も自由自在・・
by OJJ (2015-02-15 21:18) 

のすけの母

海の向こうに見える富士山はいいですね!!

まだまだ風は冷たいですが、日の傾きは着実に春に向かっていると感じる毎日です。
by のすけの母 (2015-02-15 21:19) 

響

海越しの富士山が美しいです。
梅が咲くとすぐに桜が待ち遠しくなります。
by (2015-02-15 22:07) 

engrid

心が晴れやかになりますね
春のお知らせ、嬉しいお知らせね
by engrid (2015-02-16 00:11) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
この日はほんとうに陽差しに恵まれました。
春本番までもうひと息ですね。

◎mimimomoさん
富士の見え方は、そうですね85点くらいでしょうか、
もっと寒いともっとクリアに見えるのですが。
桜、緋寒桜ではありますが、その先の詳しい品種は???です。

◎ponnta1351さん
電線、ビル、いろんな邪魔はありますが、やはり富士は富士ですね。
私もなぜか花粉にだけは敏感です。
でも、今年はちょっと遅めのようでまだ大丈夫です。

◎侘び助さん
この風景の見えるところはかなりの高台です。
海からの風が強いときは、サッムいです!
それでも日が延びて、日の沈む場所もどんどん変わって、
春ももうすぐですね。

◎リュカさん
今時の海は透明度が高くきれいですね、寒さと引き替えです。
今日(16日)も空には明らかに春の雲がちらほら、
そろそろ桜も気になります。

by e-g-g (2015-02-16 15:45) 

moz

素晴らしい眺望ですね。透明な大気、遠方の富士山。
日本っていいなって思います。 ^^
梅も? 梅ではないですね。桜なんだ、河津桜?
桜を見るともう春だなって実感しますね。
by moz (2015-02-17 05:48) 

narkejp

逗子に春は北野ですから、当地にも春は確実に近づいているようですね。陽射しはたしかに暖かくなりました。少しの雪は、その日のうちに融けてしまいます。
北国では、南からのこういう春の便りが、もう少しの辛抱だよと希望を届けてくれるように思えますね~(^o^)/

by narkejp (2015-02-17 06:11) 

風子

ご無沙汰しております。
ご訪問頂きまして、ありがとうございます。^^
もの覚めるような写真 素晴らしいの一言。
今後もお付き合いください。(^_^;)
by 風子 (2015-02-17 18:13) 

e-g-g

◎mozさん
ここは晴れた日にしか行きませんが、眺めの良さは抜群です。
桜の時期はお花見も楽しめて、もっと日本的かもしれません。
桜といえば写真の花、私もはじめは梅かな?と思いましたが、
木の幹を見ると間違いなく桜、河津桜かもしれません。

◎narkejpさん
そちらの雪はどうですか?
今日、こちらは南岸低気圧の影響で雨、グレー一色の寒さです。
秋、北国から紅葉の頼りが届きはじめると、
こちらでもモミジの葉の色が気になり始めます。
また5月の新緑の頃には、北国の桜満開のニュース、、、
季節の時間差は、きっと暮らしや文化の根っ子に
深く染みこんでいるのでしょうね、

◎風子さん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
こちらも更新は月に一回か二回、、、
これからも よろしくお願いしますね。

by e-g-g (2015-02-18 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。