SSブログ

鉛筆一本で紅葉を描けるか?鎌倉・妙本寺 [水彩画とスケッチ]

20141220_myouhonji.jpg


風は無く陽差しも穏やかな13日、
歩くべきか迷っていたら、いつも遅れるバスがちょうど来てしまった。
鎌倉へは歩ける距離、せっかくの“歩くチャンス”だったのに・・・
そして比企が谷の妙本寺に向かう。

“二天門脇の楓が見事に紅葉!”と、
この二日前のFacebook情報を頼りに行ったにも関わらず、
お目当ての楓はものの見事に葉が落ちていた。
たった二日でこうなってしまうのが、この季節なのだ!
と納得するのにしばしの時間がかかる。
まぁ、去年は最高の色を見させてもらったのだけど。

気を取り直して奥の祖師堂へ向かう、
といってもほんの数十歩で着いてしまう距離、
二天門からはたぶん50メートルも離れていない。
こちらの方は、ほぼ盛りの最後といった色合いである。

さて、この紅葉を鉛筆だけで描こう!
と、やや無謀な企みを抱きスケッチブックを取り出す。
が、後ろの祖師堂と楓の葉のコントラストはどうにか描けるが、
肝心の紅葉の様子は鉛筆の黒一色では如何ともしがたい。

そんなこんなで、“その場でスケッチ完成”は早々と諦めて、
覚えの写真を何枚か撮って終了。
描くという点では、なんとなく物足りなさも残ったけれど、
ま、こんな日もある。

帰宅後、思いついて色鉛筆で彩色してみる。
このスケッチを元に水彩画をあらたに描いても良いのだけれど、
その前に、ササッと色も付けてみよう、そう考えたのが甘かった。

実に面倒くさかった。
色鉛筆では描いても描いても、色の面がなかなか埋まらない、
広い面積もサッと塗ることの出来る水彩絵の具の楽さ加減を再認識する。
そのうえ、ある程度描いても、
あの紅葉の華やかさがなかなか現れてこない。
これでもか!と色を重ねるうちに画面はだんだんと濁りはじめる。

描くことに労を惜しんではならない、とは思いつつ、
いや、ちょっと疲労感の残る一枚。

『鎌倉・妙本寺の紅葉』
A4 CANSON SKETCH PAD 色鉛筆

nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
丁寧ですね~お寺の屋根など。
上の明るいところと下の色合いも微妙に違ってやはり素敵な絵だと思います。
by mimimomo (2014-12-20 18:05) 

斗夢

いつも楽しませて頂いております。
絵の基本はデッサンなんでしょうね、絵心のない自分に呆れ返って過ごして
来ました^・^;
by 斗夢 (2014-12-21 05:47) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい試みですね。
モノクロで色を感じさせるには?
難しそうですが、私も課題に加えたいと思います。
鑑賞する側に想像の余地を与えるには良い手法のように思えます。
着色前を拝見したかったです。
by よしあき・ギャラリー (2014-12-21 06:03) 

takenoko

言われてみればそうですね。鉛筆で書くのと筆で描くのはずいぶん違いますね。
by takenoko (2014-12-21 06:29) 

tarou

おはようございます
雰囲気がとてもよく出てますね(^^)v
先日、私も写真を撮りに行きました・・・

by tarou (2014-12-21 08:07) 

侘び助

予想外の寒い日々の中・ほっこりと心温まる見事な紅葉です(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-21 08:52) 

JF

はい!私も色の鮮やかさや華やかさ、色鉛筆では不満になります^^;
ただ、この屋根の角度や色、瓦のシャープな線、柔らかい陽射し・・・
私も試して(マネして)みたいと思います。
by JF (2014-12-21 10:08) 

ponnta1351


確かに色鉛筆は根気が要りますね。

私もカランダッシュの80色とドイツのお土産の36色の色鉛筆を持って居ますがなかなか使いこなすことが出来ません。
AQUARELLならぼかすことが出来ますけどね。

屋根が凄く良く描けていて素敵です。








by ponnta1351 (2014-12-21 15:43) 

e-g-g

◎mimimomoさん
紅葉を上手く描けなかった分、せめて屋根くらいは、、、
といった感じです。

◎斗夢さん
いつも、ありがとうございます。
正確に描けるかどうかは別にして、
良く見るという点でデッサンは大事なのでしょうね、
でも、ついサボってしまうんですね〜

◎よしあき・ギャラリーさん
着色前はとてもお見せできません。
鉛筆一本で、などと気軽に考えたのが間違いの始まりですね。
>鑑賞する側に想像の余地を与える・・・
これは絵の真理のひとつと思います。
できれば想像力を刺激したいですね。

by e-g-g (2014-12-21 16:55) 

e-g-g

◎takenokoさん
画材の違いは、それだけで面白いですから、
つい、いろいろと描いてしまいますが、
やはり使いこなせないとイケマセンね。

◎tarouさん
妙本寺は混雑も少なく、いつ行っても静かで良いですね。
次は雪の妙本寺を狙っているのですが、
さて、どうなりますでしょうか。

◎侘び助さん
今年の12月は寒い!この陽気、なんなんですかね〜
寒さに震え上がって、もう外で描く気が起きません。

by e-g-g (2014-12-21 16:58) 

deko

色鉛筆は、なんか苦手です。
子供の描く絵のようになってしまうんですね。^^;
かっちりした屋根を背景に、紅葉が鮮やかですね。

by deko (2014-12-21 17:09) 

e-g-g

◎JFさん
色鉛筆は、やはり相応の根気が必要なのだと思います。
そのあたりは分かったつもりで描き始めましたが、
堪え性がなかったですね。
それと発色の良くない用紙を使ってしまったようです。
紙の相性も考えないといけませんね。
(ちょっと言い訳・・・)

◎ponnta1351さん
ハイ、根気の続かないワタシは反省です。
カランダッシュもAQUARELLもお持ちなんですね、どんどん使ってください。
ちなみに今回はCARAN D'ACHE 120を使いました。
色鉛筆に近しいものとしては、
AQUARELL、Conte Watercolour Pencil、PLISMACOLOR、
いざとなったらNEO PASTELやCASTELLのパステル、、、も、
こんなところが手元にありまして、
描いている途中、それらを使ってもっと楽に、
と、何度も誘惑に駆られました。

by e-g-g (2014-12-21 17:18) 

e-g-g

◎dekoさん
>子供の描く絵のようになって・・・
良いではないですか!きっと素直に描けるんですよ。

色鉛筆のケースを開けると綺麗でしょ、
で、つい何か描けそうな気になってしまうんです。
今回使った120色以外に、メーカーの違う72色と24色のセット、
それから水彩色鉛筆がたぶん3種類、
クレヨンに近い感覚の色鉛筆24色セット等々、
綺麗さに惹かれて増えてしまいました、、、
あと、カラーのダーマトグラフもなかなか面白いです。
まったく使いこなせませんがパステルも美しい!
あっ、また悪い癖が・・・

by e-g-g (2014-12-21 17:31) 

yumi

色鉛筆の紅葉、良い味出ていますね~色鉛筆は意外と細かい説明が出来ないんですね。それがとてもスッキリとしていて気持ちが良いと思いました。
ササっと色鉛筆で:確かに手軽です。実に面倒:それも凄く分かります(笑)
私自身も性格的に水彩が向いているようです(^^)
by yumi (2014-12-21 18:31) 

akipon

色鉛筆って、ホント色乗りが悪いですよね…
描いても描いても浅いというか、コッテリ感がでない…
しかしながら、粗めの用紙を用いられたせいか
前述のような懸念など無く、見事に描ききられたと思います。
by akipon (2014-12-21 21:26) 

mamii

とても綺麗に描いています。
by mamii (2014-12-22 12:44) 

e-g-g

◎yumiさん
>色鉛筆は意外と細かい説明が出来ない・・・
そのとおりですね。
色が付くから(←当たり前)いろいろ描けるだろう、
ついその罠にはまってしまうのです。ほんとにムズカシイ!
さて、私は性格的にはたぶん水彩と思いますけど、
これも思い込み???

◎akiponさん
このCANSONのスケッチ用のパッドは、
ちょっとしたスケッチやメモ的な絵には、
とても使い勝手の良い紙です。
ただし色鉛筆の発色はかなり抑えられてしまいます。
でも、良く見ていただいて嬉しいですね〜

◎mamiiさん
いつも、ありがとうございます。
現場はもっともっと色が輝いていました。
これからも修業あるのみですね、、、

by e-g-g (2014-12-23 19:09) 

moz

水彩は確かに一気に塗れてしまうのでしょうけれど、色鉛筆によるこの一枚もとっても素敵です。
水彩の一気さも潔くて軽やかで良いけれど、ペン画やデッサンのように一つの線を大切に重ねていった作品もとても好きです。 ^^
奥の木の薄い感じも遠近感・・・いいな。
そう言えば、今年は鎌倉の紅葉をちゃんとは見ていません。妙本寺のもみじも見ていなかった。
なんだか、例年になくバタバタとしていた感じです。
来年は、ちゃんと見に行こうと思いました。
アルゲリッチとアバドのk.466 はとても良い演奏です。アルゲリッチのこんな微妙な繊細さって初めて聴いたかもしれません。
機会があれば是非 ^^
by moz (2014-12-24 06:03) 

engrid

葉先の繊細な紅葉を見るようです
色鉛筆の一枚、素敵です
私、水彩鉛筆を使って絵を描いていたことがあり
もう一度、道具を出してきて眺めています
静物から描き始めようかと、思っています
by engrid (2014-12-24 17:28) 

OJJ

鉛筆一本で紅葉を・・・お考えは素晴らしいですが画は見る人によって受け取り方が多種多様だと思います。着色された絵の紅葉は十分主張していますから素晴らしいと思います。私は白黒版画なので年中悩んでいます・・
by OJJ (2014-12-25 12:05) 

未来

重量感のある厳めしい寺と、儚げな紅葉の色、
来年の干支は羊だとか、何回年男になったのか忘れてしまいました。

by 未来 (2014-12-27 09:16) 

扶侶夢

これまでとは違った画材で描くというのは、しんどいけれど新しい発見もあったりして価値がありそうですね。
by 扶侶夢 (2014-12-29 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

晩秋の襲訃報・岩崎俊一さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。