SSブログ

葉山、一色海岸。 [水彩画とスケッチ]

20141018_isshiki kaigan.jpg


久しぶりに台風の来ない週末。
明るい陽差しはやはり気持ちの良いもの、
なんとも秋らしい。

こんな日に家の中にいたらバチが当たる。
なんのバチかなどということはどうでも良い、
この陽差し、この風を受けて輝く様を見なさい!
と、あちらこちらの風景がワタシを誘うのだ。

お誘いがあったら断るわけにはいかない。
土曜日は葉山、日曜は鎌倉へ自転車を走らせる。

さて、土曜日。
まず立ち寄ったのは、
先月末のスケッチで描いた葉山・小浜のレストラン(ラ・マレー・ド・チャヤ)。
前回より2時間ほど早い陽差しの当たり方を確認する。
太陽の角度が低いから、影のでき方も当然違う。ふむふむ

そして進路は南へ。
葉山港、森戸海岸と森戸神社、真名瀬漁港、
少し走っては気になる場所で停まり、また走っては停まる、
この繰り返しだから、とても自転車で走るというスピード感は無い。
まぁ、スケッチポイントを探す一種のロケハンだから、
そんな調子でよいのだ。

腰を下ろしたのは一色海岸、葉山の御用邸の脇。
穏やかな海、暑すぎない陽差し、そして微風、
ベンチに腰掛けて目の前の風景が気持ちに入ってくるのを待つ。

スケッチブックの上に松の枝が影を落とす。
聞こえる音は柔らかい。

それにしても人が居ない。
いや、散歩する人、本を読む人、昼寝っぽい人、ウィンドサーファー、
と、居るには居るのだが風景の広さの中では点描のようで、
人の気配というある種のまとまった存在感にまでは至らない。

眼の端に御用邸警備の警察官の姿が目に入る。
遠くの水平線を眺めている彼も点描のひとつ。

20141017_hayama goyoutei.jpg


それにしても浜から見る御用邸のロケーションは素晴らしい。
中の様子はもちろん窺い知ることもできないけれど、
この海と山の醸し出す空気は、やはり絶景だ。

二十分ほどでスケッチを終える。
ペットボトルの水が美味しい、ちょっと温いけれどね。
鉛筆で描き始めたスケッチだが、思い直して細いサインペンに変える。
明暗のコントラストをはっきりと描こう、そんなつもりから。
いや、でも、鉛筆の調子を活かすべきだったかな、、、
いずれ、紙のサイズも大きくして着彩してみよう。
いつにことになるやら、ではあるけれど。

9時過ぎに家を出て、うろうろ走って、一枚描いて昼過ぎに帰宅。
ビールとパスタをいただけば、あとは睡魔に身を任せるばかり。

『葉山、一色海岸』
A4 CANSON SKETCH PAD ピグマ/0.4mm
nice!(132)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 18

KAZUYA

素敵な休日ですね~スケッチも穏やかな
雰囲気が心地良い一枚です(^-^)
by KAZUYA (2014-10-21 14:53) 

engrid

秋の日差しに、風に誘われる週末でした
気持ちいのいい散歩日和を過ごしましたよ
by engrid (2014-10-21 16:04) 

mimimomo

こんばんは^^
幸せな午睡時間を想像しますね~
午前中、お天気に任せて自転車漕いでスケッチして・・・気持ちよく疲れて^^

一色海岸ってどこかで聞いたような気がしましたが、葉山御用邸の傍だからかしら。
素敵な場所なんですね~
by mimimomo (2014-10-21 19:08) 

よしあき・ギャラリー

素敵な時間ですね。
爽やかな潮風を感じます。
時間が止まってしまいそうです。
by よしあき・ギャラリー (2014-10-22 06:13) 

e-g-g

◎KAZUYAさん
天候も穏やかで久しぶりにのんびりと描けたスケッチです。
気持ちの良い時間を過ごせました。

◎engridさん
気温がもう少し上がれば暑さを感じ、
北風が吹けばセーターが恋しくなって、
この週末はそんな心配のない散歩日和でしたね。

◎mimimomoさん
自転車で走った距離は15キロほどです。
なので疲れはほとんどありませんが、
やはりビールは利きますね〜
葉山御用邸の目の前が一色海岸、
鎌倉や逗子の海に比べ、砂の色が明るいきれいな海岸です。

◎よしあき・ギャラリーさん
キラキラと輝く海と心地良い風と、
この場所にはスケッチも含めて小一時間ほど居ましたが、
ほんとうに気持ちの良い時間でした。

by e-g-g (2014-10-22 18:55) 

ponnta1351

先日友人の水彩画作品展に行ってきました。
初心者なので魅力を感じる絵には巡り会えませんでしたが、ずっと水墨画を描いていたので、色が付く絵もいいなと思ったところでした。
やはり基礎はスケッチですね。
by ponnta1351 (2014-10-23 17:17) 

rinco

素敵ですね!
サインペンでこれだけ迷いなく描ける画力は凄い!
私は探り探りでまだまだ練習が必要です。
色が付いたらどうなるのか楽しみです!
by rinco (2014-10-23 17:36) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
今の時期、展覧会のシーズンですね。
>やはり基礎はスケッチ・・・
とはいうものの、真面目に取り組んでいた若い頃に比べ
楽に描くことばかり覚えてしまいました。イケマセンね

◎rincoさん
迷いなく、ですか?
いやいや迷いだらけですよ。
それでもサインペンで描くときの割り切りが好きです。
ボールペンも同じですが「消せない」のも面白いですね。
着彩は、えぇ、いずれ。
by e-g-g (2014-10-23 20:08) 

deko

e-g-gさんの記事を読んでいたら、
スケッチに行きたくなってきました~^^

by deko (2014-10-23 23:47) 

JF

e-g-g さんのスケッチを拝見すると、私もじかに見て描かねばと思います。
ペン画も挑戦しようと思います。

>前回より2時間ほど早い陽差しの当たり方を確認する・・・
>太陽の角度が低いから・・・
わかります!夏よりこれからの時期の方が影がおもしろそうですね~。
by JF (2014-10-25 10:10) 

響

陽射しが秋な感じが出ていますね。
コントラストが強くても夏のように
ギラギラしてない表現が素敵です。
by (2014-10-26 20:02) 

e-g-g

◎dekoさん
これからひと月もすると、
指先が冷たくなり、風も冷たくなったり、
屋外スケッチにはだんだんと厳しくなりますね。
さ、今ですよ!

◎JFさん
サインペンは鉛筆のようにグラデーション表現ができない分、
明暗の差を大づかみに捉えざるを得ない、
そこが面白いところかもしれません。

太陽がどんどん低くなっていますね、
それまで隠れていた陰影の妙が現れてくるようです。

◎響さん
サインペンで描くと明暗のコントラストがはっきりしすぎる、
と、ちょっと迷ったのですよ。
それでも、影の落ち方がこの季節なのでしょう。

by e-g-g (2014-10-26 21:37) 

takenoko

21日にはお気遣いのコメントありがとうございました。徐々に回復してきています。
by takenoko (2014-10-27 16:25) 

moz

読ませていただいて、一緒に自転車でそぞろ歩き? しているような感覚になりました。
台風の気配がようやくなくなって穏やかな秋晴れの午前中。
自転車を走らせながら景色を見つけていくのはとっても楽しそうです。
ぼくも今度やってみます 笑
ペン画、素敵です。鉛筆の柔らかさも良いですが、朝日を浴びている木々たちのシャープ感が伝わってきます。
色も付けて頂きたいな ^^
by moz (2014-10-28 06:29) 

ナツパパ

夏とはずいぶん違う海の佇まいですね。
季節の味わいを感じます。
by ナツパパ (2014-10-28 14:31) 

e-g-g

◎takenokoさん
これから冬を迎えますが、
寒さにご留意されて、どうぞお大事にお過ごしください。

◎mozさん
ただ走るのも良し、立ち止まってボーッとするのも良し、
自転車はスケッチ散歩の貴重な相棒ですね。
東京暮らしの時もけっこう乗っていましたが、
やはり、どこか窮屈な感じで、
今のノンビリとした開放感はなかなか味わえませんでした。
このスケッチは、けっこうざっくりと描いてしまいました。
色付きは近いうちに、、、いちおう、、、たぶん、、、

◎ナツパパさん
夏の暑さはあんなに長いのに、
良い季節は短い!と実感の今日この頃です。
秋の光りを求めて、また海を眺めに行きます。

by e-g-g (2014-10-28 18:17) 

タックン

こんばんは。
人の気配を感じない風景
その静けさの中に身を置く居心地の良さが伝わってきます。
by タックン (2014-10-29 22:32) 

e-g-g

◎タックンさん
>静けさの中に身を置く居心地の良さ・・・
まさにそのとおりです!
あまり静かすぎると、すぐに人恋しくなるのに、
それでも、やっぱり「静けさ」のほうが性に合っているような気がします。

by e-g-g (2014-10-31 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

葉山、小浜。葉山、一色海岸。着彩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。