SSブログ

春の彩り。逗子、久木の桜 [水彩画とスケッチ]

20140704_hisagi_sakura.jpg

七月四日、見上げる空は冷たい灰色。
海からの風には、まだ夏の気配はまったく無く、
ポロシャツと素肌の間を冷たい風が吹き抜ける。
それでも夏は近い、先週末には逗子の海開きもあった。

そんな季節になったのに依然として桜を描いている。
いったいいつまで続くのやら?


逗子から鎌倉の二階堂に抜ける道を走っていると、
右手に小高い丘の連なりが見える。
この界隈の風景には、東京暮らしの時代も親しみを覚えていた。
何気ない山や丘、それと空をいつも感じていられる、
こんな所に住むのも良いかもしれない、と漠然と思っていた頃だ。

この小さな丘も、
桜の散った後、新緑の一瞬の輝きを見せたあとは、
ごく平凡な夏の山の姿になる。
この地域には、こんな名もない、
いや本当はちゃんとした名前があるのかもしれないが、
ともかく小高い丘のような山のような起伏が続く。
地層が褶曲してできたとされる三浦半島の特徴的な地形だろう。

実は、この丘の向こうには池子の米軍施設がある。
逗子市は区域の一部の返還(今はまだ共同使用の実現)から、
最終的には全面返還を目指しているとのことだが、
横須賀に基地がある限り、ずっと続くのかもしれない。

それはともかくとして、
桜は、その大地の凸凹のあちらこちらに、
この季節だけの彩りの笑みを加える。
柔らかな「春の祭典」だ。

『春の彩り・山の桜』
F8(46×37.5cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(118)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 24

よしころん

春に佐渡島で見た光景がまさにこの雰囲気でした♪
山が笑っています^^
by よしころん (2014-07-04 20:34) 

よしあき・ギャラリー

当方、最近は出不精になり季節を肌で感ずる機会が減って来てるようです。
そんなことを思う貴兄の記事です。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2014-07-05 05:04) 

cafelamama

逗子はもう海開きですか。
淡い緑の隙間から、湧いて出てくるような桜ですね。
by cafelamama (2014-07-05 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
お部屋に訪問して「わ、綺麗!」と思いました。やはり桜って美しいわ。
by mimimomo (2014-07-05 14:03) 

deko

すてきですね~!
「春の彩り」 ぴったりですね。
by deko (2014-07-06 10:00) 

e-g-g

◎よしころんさん
佐渡の桜、きっと優しい光景が広がっていたのでしょうね。
佐渡には私も十年ほど前の初夏に訪れましたが、
こんどは桜の時期に行ってみたいものです。

◎よしあき・ギャラリーさん
今日は雨が降りそう、明日は暑くなりそう、
そんな感じで私も出不精チームの一員です。
心のチャンネルをもっと開きたいものです。。。

◎cafelamamaさん
今朝は材木座方面へ自転車を走らせましたが、
人出もだいぶ増え、次第に夏の空気になってきました。
それにしても逗子の海開きはちょっと早すぎますね〜
>湧いて出てくるような桜・・・
本当にその通りです、年に一度のお披露目ですね。

◎mimimomoさん
季節外れもいい加減にしないとイケマセン。
そろそろ桜の次を描かないと、、、
でも桜はやっぱり美しい、
でも絵にするのは難しい、です。

◎dekoさん
名もない山も一年に一度のお化粧ですね。
この時期の空気感が大好きです。
たとえ杉の花粉に悩ませられようと、、、

by e-g-g (2014-07-06 19:58) 

OJJ

湧きあがるような桜の精一杯の主張が伝わってきます!
そうか・・桜を少し高くするんやね・・メモメモ)
by OJJ (2014-07-07 11:45) 

mamii

綺麗ですね、「春の彩り」にぴったりです。
by mamii (2014-07-07 15:16) 

旅爺さん

写真を見た瞬間は福島の花見山かろ思いました、そっくりなんです。
by 旅爺さん (2014-07-07 16:41) 

青の風画

山の頂まで目で上って行けそうです。
空気も流れていきます。
by 青の風画 (2014-07-07 18:34) 

東雲

山粧う・・・、とは 秋の季語ですが、
この絵を見た瞬間、山が桜色の粧いをしているような、
桜色のドレス?を纏っているような、そんな感じがしました。
by 東雲 (2014-07-07 19:55) 

JF

<桜の散った後、新緑の一瞬の輝きを見せたあとは、
ごく平凡な夏の山の姿になる。

先日、日本の染色の番組を見たのですが
こういう季節の色が和菓子だったり、
草木染めの美しい色に繋がるのかなあと思ったりします。

この作品からも桜が匂い立つようなかんじが
伝わってきますね。
by JF (2014-07-08 00:34) 

ponnta1351

ホントこれは「春の彩り」そのものですね。
もやって居るような柔らかい木々の感じ、山桜。素敵な1枚ですよ!
by ponnta1351 (2014-07-08 14:28) 

アールグレイ

サクラの咲く山の様子、春という季節の到来を嬉しく思う景色でもありますね。
優しい色の絵、素敵です。
by アールグレイ (2014-07-08 23:09) 

旅爺さん

台風の備えは万全でしょうか?
by 旅爺さん (2014-07-09 07:13) 

未来

山が豊かで、色鮮やかな木々たちは笑ったり踊ったり
まるで宴会でもしているような光景です。
自然は素晴らしいものですね。
by 未来 (2014-07-10 11:27) 

sig

新緑を迎えつつある薄緑を背景にした山桜。幸いにもうちの近くにそんな情景が望めるところがあり、好きな場所になっています。山桜はこれほど多くはありませんが。
by sig (2014-07-13 17:50) 

レイン

私の家の近所にも名も無い雑木林に数本の彼岸桜が彩りを添える場所があります。
毎年写真を撮っていますが、いつかこうして絵に描いてみたいなぁ、と思っています。
遠い願望ですが。
by レイン (2014-07-13 23:45) 

e-g-g

◎OJJさん
眺めていると、妙に落ち着かなくなったり、はらはらしたり。
開花した桜はいろんな感情を掻き立てますね、
まさに“精一杯の主張”なのでしょう。

◎mamiiさん
たった三ヶ月前にはこんな光景があったのに、
それからずいぶんと時間が流れたような気がします。

◎旅爺さん
福島の花見山、、、ネットで探しましたらありますね〜
いやぁ、圧倒的な桜ですね。いちど訪ねてみたい!
こういった桜の名所が、日本にはたくさんあるのですよね。

◎青の風画さん
目の前にあるフワッとして高揚感のある空気の密度、
それを描きたかったのです。
花開く桜はそのエンジンですね。

by e-g-g (2014-07-14 10:12) 

e-g-g

◎東雲さん
地味で平凡な山が、年に一度のお披露目です。
静かな立ち居振る舞いですが、その説得力は絶大ですね。

それにしても夏は目前、
今日(7月14日)の青空を見上げていると、
この桜の季節が遠い昔のことのように思えますね。

◎JFさん
志村ふくみさんの番組でしょうか? 私も見ました。

色にしても、もちろん形にしても、
私たちが自然の営みからもらい、受け継いできた美意識の素、
ただ、ボーッと眺めていないで、
もっともっと敏感になりたいものです。←自戒

◎ponnta1351さん
まだときおり寒さは残るものの、
潤いを持ち始めるこの季節の柔らかさは格別ですね。

by e-g-g (2014-07-14 15:38) 

e-g-g

◎アールグレイさん
この季節の優しい色を描きたいのですが、なかなか、、、
それを少しでも感じていただけましたら嬉しいですね。

◎旅爺さん
進路から離れていても大きな被害が出たり、
やはり台風は厄介ですね〜
来るなっ!とも言えないですし、、、

◎未来さん
>まるで宴会でもしているような・・・
そのとおりですね、見ているほうも自然とウキウキしてきますね。

by e-g-g (2014-07-14 16:09) 

e-g-g

◎sigさん
山桜の眺めが楽しめる風景が身近にあること、
これはとても素敵で贅沢なことですよね。
その季節が訪れるのが楽しみですね。

◎レインさん
私も四、五年前までは撮るばかりでした。
ただ、気になった風景や光景をもう少しじっくりと見てみよう、
そう思うようになってから描き始めました。
それまでキョロキョロしていた眼が
少しは落ち着いたかな?と思い込んでます。。。

by e-g-g (2014-07-14 17:11) 

ナツパパ

ああっ...と思わず溜息が出ました。
ひとときの情景、素晴らしいですね。
写真では捉えきることの出来ないすばらしさ、と思います。
by ナツパパ (2014-07-19 18:20) 

e-g-g

桜の花も感動的でしたが、木々の新緑も美しかったです。
この時この風景から受けたものを、
できるだけ素直に描こうと思いました。
by e-g-g (2014-08-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。