SSブログ

紫陽花、ネコ、妙本寺。 [水彩画とスケッチ]

20140622_myohonji.jpg

“ 妙本寺の紫陽花もそろそろ色濃くなってきたでしょうか ”
と、mozさんのコメントに背中を押され、久しぶりに訪ねる。
二月の大雪の後に訪れのが最後だから、四ヶ月ぶり。

20140621_myohonji_ajisai.jpg

妙本寺の紫陽花は数はさほど多くはない。
が、そこに咲く紫陽花色は、
深山の趣ともいえるようなこのお寺の静けさと良く調和している。
それに、なにより混雑していないのが良い。
もちろんこの時期、レンズの気配はあちらこちらに感じるが、
気になるほどではない。
とにかく木々や花たちがしっかりと息をする空間、
その花たちをのんびり眺める時間はしっかりと確保されている。

大町を抜け、途中の八雲神社に寄り道しながらのんびり歩く。
今朝は梅雨の晴れ間特有の暑さ、だからのんびり歩く。
ペットボトルの水を呑みながら、のんびり歩いて四十分、
総門をくぐればすぐに鬱蒼とした林が迎えてくれる。
その木立がつくる空気は温度をたぶん三度ほど下げ、
吸い込む酸素の質まで変えてくれるような、そんな気がする。

ここが鎌倉の駅からほんの数分の場所なのか?
いつものことながら、そのギャップに驚きながら、
奥深い山の森に迷い込んだような気分を味わう。
期待どおり、今日も空気の質感が一瞬にして変わる。

紫陽花を横目に見ながら手水舎を眺める。
太陽の光を反射する屋根瓦が美しい。
同じ美しさなら祖師堂の大屋根も十分に魅力的だが、
今日の気分はこの小さい手水舎。

近寄ってきたネコがミャォとひとなきして、ごろんと寝そべる。
初めからそこにいてくれれば描いたかもしれないが、
もうスケッチの構図も決めてしまった。
それと気まぐれな彼?がずっと同じ姿勢のままでいる保証もない。
だから今日はネコ無し。

20140621_myohonji_neko.jpg

でも、このネコを入れた絵をもう一枚描こうか、な。

『スケッチ・妙本寺の手水舎』
A4 CANSON SKETCH PAD 鉛筆

nice!(109)  コメント(34) 

nice! 109

コメント 34

mimimomo

こんにちは^^
ペンシルがでも繊細ですね。色をつけられるのですか。
どんな絵になるのかしら~
鎌倉のブログを沢山目にして、行きたいと思いは募るけれど、なかなか・・・
by mimimomo (2014-06-22 14:59) 

よしあき・ギャラリー

メリハリが効いていて、流石と感心しきりです。
by よしあき・ギャラリー (2014-06-22 18:18) 

ミモザ

こんばんは!
バックの木々がダイナミックですごいですね。
色がついたらどんな風になるのかしら。
猫はノラちゃんでしょうか。痩せていますね(^_^;)
by ミモザ (2014-06-22 19:09) 

侘び助

このままがいいですね。もう1枚に色を付けてくださいな・・・
by 侘び助 (2014-06-22 20:12) 

takenoko

ここはおっしゃる通り駅から近いのに別世界のようなお寺ですね。深呼吸したいところです。
by takenoko (2014-06-23 07:35) 

ponnta1351

是非ニャンコを入れた絵を描いてください。楽しみにしています。
by ponnta1351 (2014-06-23 11:58) 

achami

ニャンコが、「描いてねぇ♡」って訴えていますね^^
by achami (2014-06-23 15:57) 

ナツパパ

杉本寺は境内にはいると空気がすっと変わりますよね。
わたしも大好きなお寺です。
by ナツパパ (2014-06-23 16:33) 

e-g-g

◎mimimomoさん
いずれ気が向けば彩色バージョンも描きたいですが、
このスケッチはこのままです。
鎌倉は玉手箱のような面白さがあります、是非!

◎よしあき・ギャラリーさん
背後の林をこんなに入れるのではなかった、
と、描き始めてしばらくは面倒くさかったですね〜
それでも調子が乗ってからの時間は楽しかったです。
あらためて見ると、
木立の表現にまだまだ工夫の余地有りですね、、、

◎ミモザさん
バックの木々を描きたい!と思ったのがこの構図ですが、
途中でちょっとイヤになりました。
鉛筆だけで描く木立は難しいです。
たぶんノラ君だと思います、人懐っこいネコでした。

by e-g-g (2014-06-23 17:47) 

e-g-g

◎侘び助さん
ハイ、このスケッチはこのままです。
色付きのもう一枚ですか?
木立を描くのはなかなか難しいですから、さぁ、どうしましょう、、、

◎takenokoさん
貴重なロケーションですね、
私もあの木立の中に入ると深呼吸します。
拝観料が無いのも嬉しいです。。。

◎ponnta1351さん
ニャンコ入りですか〜
そういえばネコはしばらく描いていませんね〜
いずれ気が向きましたら〜

by e-g-g (2014-06-23 17:55) 

e-g-g

◎achamiさん
ニャンコの訴えは、たぶん「オナカ空いたよ〜」です。
モデルになっても腹の足しにはならねぇ!きっとそう言ってます。

◎ナツパパさん
こういった環境が身近にあるのは嬉しいですね〜
とくにこのお寺の木々には何か特別の力を感じます。
ずっと残ってもらいたいものと思います。

by e-g-g (2014-06-23 18:44) 

deko

鉛筆だけのスケッチもすてきですね~
木陰の手水舎、涼しそうです。
鎌倉も全然行ってないなあ。
by deko (2014-06-23 23:37) 

旅爺さん

スケッチが素晴らしいですね。
梅雨時は屋外での絵は中々出来ませんね。
by 旅爺さん (2014-06-24 05:18) 

moz

妙本寺、本当に駅からこんなに近いところにあるとは思えません。大きな木々、深い森と木漏れ日の空間。空気も全然違いますね。
ぼくも鎌倉の中で好きなお寺の一つです。何より、静かで落ち着いている感じがあって、それが何よりです。
そうですね、ここの紫陽花、多くはないですが、とてもここの雰囲気に会っていると思います。そして、長く楽しませてくれる紫陽花です。
紫陽花が終わればノウゼンカズラも楽しみ ^^
ネコいましたか? 自分が行った時も何匹かいてのんびりとしていましたよ 笑
ぜひ、ネコも入れてもう一枚お願いします。 ^^
鉛筆のスケッチ、妙本寺の感じにピッタリですね。
by moz (2014-06-24 05:56) 

mamii

スケッチ、素晴らしですね。
by mamii (2014-06-24 20:55) 

yumi

鉛筆スケッチ、綺麗な緑が見えるようで素敵です。
それにしても、構図!こう来たかと思いました。普通は重くなりそうなんですが、地面が明るいからでしょうか?上手い!流石だと思いました。

なかなか水彩道具を広げるのは億劫になるのですが、鉛筆スケッチは手軽そう!真似したくなりました。
by yumi (2014-06-25 01:18) 

アールグレイ

高い木々をバックに手水舎のスケッチ
落ち着いたたたずまいで、素敵です。
お寺のあじさいは、しっとりとまた良いですね^^
by アールグレイ (2014-06-26 09:42) 

JF

鎌倉には特有の静かな時間が流れているような、
そして紫陽花がとても似合うような気がします。
スケッチもその雰囲気が感じられて素敵ですね。


by JF (2014-06-26 15:18) 

collet

紫陽花を愛でるのはお日様の下ではなく、こんな日陰の方が合いますね。
ましてや、お寺の石畳からもヒンヤリした空気を感じますし~(*^^)v
それにしても、鎌倉のお寺には紫陽花が多いんですね・・・
by collet (2014-06-27 15:11) 

にゃんぷ

☆☆☆たんたんより☆☆☆

にゃんこの絵楽しみにしてます!

突然、おじゃましました^^

by にゃんぷ (2014-06-27 18:29) 

レイン

妙本寺、私も鎌倉で好きな寺のひとつです。
深山幽谷といっては大げさですが、参道から山門に至る雰囲気がいいですね。
by レイン (2014-06-28 07:13) 

未来

この絵に猫ちゃんが入っていたら、どんな風に変るのでしょう。
それも見て見たい気がします。
by 未来 (2014-06-28 11:46) 

sig

一見しただけで鬱蒼とした感じが伝わってきました。私もぜひネコ入りを希望したいですね。
by sig (2014-06-29 09:00) 

せつこ

綺麗なスケッチですね@@
by せつこ (2014-06-29 10:30) 

タックン

スケッチからも深山の雰囲気が伝わってきますが
お写真からも今の時期のしっとり感が伝わってきます。
いい顔つきのニャンコですこと^^
by タックン (2014-06-29 19:49) 

OJJ

流石ですね~手水舎から上の方のスケッチが色を付けてくれと叫んでいるようです!
by OJJ (2014-06-29 21:46) 

東雲

こんにちは。
スケッチを見ながら、“色が付いたらどんな感じだろう・・・?”
と思っていたら、なるほど、こんな風なんだ・・・、と、
最後の写真を見て、納得しました。
“太陽の光を反射する屋根瓦の美しさ”も。

深い緑と紫陽花の写真も、“静かな時”が感じられて良いですね。
混雑していないと言うのは、何よりです^^
by 東雲 (2014-07-02 13:50) 

e-g-g

◎dekoさん
鉛筆の表現力って凄いと思いますよ、
まぁ、それを十分に使いこなせれば良いのですけどね、、、
でも鉛筆の芯を適度に削って、そして描き始めると、
だんだんと熱中していきます。

◎旅爺さん
やはり雨降りは外に出るのが億劫ですね〜
上手い具合に雨宿りしながらスケッチできる、
そんな場所を探してはいるのですが。

◎mozさん
この日は描くつもりは無かったのですが、
スケッチパッドと鉛筆はデイパックに入れておきました。
手水舎を小さくするとバックの木立に苦労するぞと思いつつ、
まぁ、成り行きのスケッチです。
でも、やっぱり鉛筆を走らせながら集中する時間は良いものです。

ネコは、さぁどうしましょうね〜〜〜

◎mamiiさん
日記のようなメモのようなスケッチなのに、
コメント、ありがとうございます。

by e-g-g (2014-07-03 20:37) 

e-g-g

◎yumiさん
手水舎を紙の真ん中にど〜んと置いても芸がない、
ならば少し小振りに、しかも下げて、
そのぶん増えてしまう木立は、ま、描き始めれば何とかなるだろう!
と、いたって無計画なスケッチです。
案の定、木立はちょっと面倒くさくなりました。
なにしろ色無しですからね。
でも、久しぶりに集中しましたよ。
鉛筆っていいですね!

◎アールグレイさん
周囲の木立が醸し出す空気の密度や、
それとどこか懐かしい優しさ、
それがこのお寺に落ち着きをもたらしているのでしょう。
紫陽花もこの時期のアクセントになっていますね。

◎JFさん
>鎌倉には特有の静かな時間が流れているような、
そんな場所が駅から歩いてほんの数分、魅力です。
紫陽花といえば長谷寺や明月院ですが、
私はこの妙本寺の “ひっそり紫陽花” で十分です。

◎colletさん
>鎌倉のお寺には紫陽花が多い・・・
そうかもしれませんね、お寺も住宅街も紫陽花だらけですから。
都内に住んでいた頃はときおり見かける程度でしたが、
やはり緑豊かな環境の中で映えるのでしょう。

◎にゃんぷさん
コメント、ありがとうございます。
にゃんこの絵はいずれの機会に。

◎レインさん
>参道から山門に至る雰囲気・・・
あれはなかなかの空間と思いますね〜
お寺にせよ神社にせよ、
その杜をちゃんと守ってくれていたおかげですね。

by e-g-g (2014-07-03 22:56) 

e-g-g

◎未来さん
このスケッチに猫、さてどんな絵になるのでしょう。
たぶん、猫を描くときは猫だけになりそうですが。

◎sigさん
このお寺の木立は、ほんとうに鬱蒼としているのです。
それを感じていただけたなら嬉しいですね〜
ネコは・・・

◎せつこさん
鉛筆で描いていると画面がどんどん黒くなります。
止めどころが難しいですね。

by e-g-g (2014-07-04 18:05) 

e-g-g

◎タックンさん
このお寺の木立は、梅雨時の湿気さえも、
好ましいものに変えてしまう、そんな気がします。
ニャンコ、、、機嫌がよいのか悪いのか?
ちょっと掴めないヤツでした。

◎OJJさん
この木立に色を付けたい、と私も思います。
でも、たぶん、ものすごく苦労しそうな予感がします。

◎東雲さん
このお寺は鎌倉駅から近いんです。
それなのに、いつも混んでいません。
歴史もあり魅力に欠けることもないのですが、
ちょっと不思議です。
でも、そのおかげ?で、落ち着いた時間と空間に浸れます。
紫陽花もゆっくりと味わえますしね。

by e-g-g (2014-07-04 23:40) 

hirosan

初めまして スケチッチの素晴らしさに見惚れました
ニャンコを入れて描いてください
是非見せて頂きたいものです。
宜しくお願いいたします。

by hirosan (2014-07-07 17:31) 

扶侶夢

e-g-g さんのネコの絵も見てみたいですね。風景と一体となった猫をぜひ描いてみて下さい。
by 扶侶夢 (2014-09-19 19:35) 

e-g-g

◎hirosanさん
せっかくコメントを頂いていましたのに、遅くなりました、、、
ニャンコ入りですか〜
そうですね、いつの日にか。。。

◎扶侶夢さん
ネコはこれまでに3枚ほど描きました。
良い表情に出会ったら、また描きたいですね。
by e-g-g (2014-10-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。