SSブログ

桜、2014年春。その1 [水彩画とスケッチ]

20140416_sakuryama.jpg

去年は満開のタイミングと諸事情の折り合いがつかず、
それと描く気力もなかなか湧かなかった桜。
もちろん、この気力問題のほうが重要なファクターなのだが、
そんな一年前を思い出しながら今年の桜、まずは一枚目。

ところは、逗子市と葉山町の境にある丘陵地、
その住宅街の中にある桜山中央公園。

この公園、地図上で見ると南北が100メートルと少しなのに、
その両端の高低差が50メートル近くもある。
かなりの急傾斜地にある公園なのだ。
敷地の中央には優に200段を超える階段があり、
それが園内を上下するの唯一の“路”となる。
まぁ、足腰の弱った方やベビーカーを押しながらでは、
花見もままならないわけで、
その点では誰からも愛される公園とは言い難いかもしれない。

それはともかくとして、
その階段の一段ごとに変わる花景色には目を奪われる。
二、三歩降りて、あっ、一段戻ったほうが美しい、
いやもう少し下がったほうが、、、
そんなことを繰り返しながら目に映るのは、
動きを止めない光の粒子と、
まだ濃くなりきらない影が生み出す春の舞台。
当然のことではあるが、
ひと月前に比べ、空気の密度も一段と濃い。

園の比較的に低いところに明るく開けた広場がある。
美味しそうにお弁当タイムを楽しむ人たちを横目に、
そこからの眺めを描いてみる。
いつかは吉野の山の千本桜をこの目で見たいもの、
そんな突然の妄想が頭をよぎりながら。

桜を桜らしく描くのではなく、
満開の桜から受けた印象を描けばよい、
とは思うものの、やはり難しい。

さて、二枚目にとりかかろうか、な。

『桜、2014年春』
F6(40×31cm)ウォーターフォード・ホワイト 水彩

nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 31

takenoko

この辺りはきれいな桜が多いですね。近くのトンネルの上から山に登る途中の桜もよいですね。地元の人しか行かないような公園でも十分桜が楽しめます。
by takenoko (2014-04-17 07:57) 

ミモザ

おはようございます♪
私は語彙が貧弱なんですよね。こちらへ伺って素敵な絵を見ても
いつも同じコメントしか出来ないので恥ずかしくなって、前回は
niceだけにさせてもらったのですが、気持ちをありのままにが
いいかと思います。
桜の色や形が上品ですね。むこうに見える「山笑う」感じもすごく
いいですね。人物が入ると絵が違って見えるのは何故でしょう♪
by ミモザ (2014-04-17 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う風景はわたくしの好きな春景色。山肌を霞のように薄いピンクや緑の濃淡で飾って。
もう来年まで見られないから、こう言うのは嬉しいですね^^ 今年は実物見てないし、勿論写真も写してないし。
by mimimomo (2014-04-17 09:52) 

東雲

この絵を目にした瞬間、吉野山の桜を思い浮かべました。
随分昔に、1度だけ訪れた事があるのですが、
その時はあいにくの雨模様、おまけにまだ小さい娘たちも一緒でしたので、
存分に愛でる事が出来ず、消化不良のまま今に至っています。
なので、いつかまた、必ず吉野の桜を観に行く!と、心に決めています^^

ぼんやりと、霞んだような柔らかな色合いがいいですね~
とても穏やかで、幸せな気持ちになります。

>階段の一段ごとに変わる花景色・・・

私もその階段を上ったり下りたりしながら、
美しい花景色を観てみたいと思いました。
by 東雲 (2014-04-18 09:43) 

e-g-g

◎takenokoさん
手入れの行き届いた公園の桜、
そして山に咲く色とりどりの花たち、
桜の楽しみ方もいろいろと味わいたいものですね。

◎ミモザさん
ほんとうに山笑う季節ですね!
花たちのその声が聞こえてくるようです。
そしてワタシは花粉症に悩まされつつ、
口をぽかんと開けて眺めています。

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
これからも感じたままのコメントを頂けましたら、
とても嬉しいです。

◎mimimomoさん
この季節、ほんとうに一気に彩りが増えますね。
その格別の春景色も、あっという間に新緑へ、、、
でも、次の春なんてすぐに来ますよ!

◎東雲さん
この絵から吉野山の桜なんて、
それは想像力の使いすぎですよ〜
(ワタシは妄想してましたけど)
でも、公園の階段を上り下りしながらの眺めは、
この春のちょっとしたプレゼントでした。

その吉野の桜、
いま調べたら奥の千本はまだ見頃のようですね。

by e-g-g (2014-04-18 17:34) 

yumi

ふんわりとした、優しい桜。春の空気感が伝わってきて癒されます。画面奥にピンクの桜があるのも良いですね。
私もこの絵を見て吉野の桜を連想してしまいました(見たことはありませんが)
by yumi (2014-04-18 22:49) 

KAZUYA

これまたいいですね~春の淡く穏やかな
雰囲気を感じる素敵な一枚です(^-^)

人物が入ってることで全体のまとまりが
より強くなってるようにも感じました☆
by KAZUYA (2014-04-19 22:56) 

e-g-g

◎yumiさん
春の空気を感じていただけましたか?
そうであれば、とても嬉しいです。
この日は風も無く陽も穏やか、本当に優しい桜でした。
またあの空気を味わうには一年待たないと、
そう思うとちょっと寂しさも感じますが、
それだからこそ、桜、なのでしょう。

絵のほうですが、ちょっと描きすぎました。
それと色彩も少し生っぽい、、、
などなど来年に向けての反省です。

◎KAZUYAさん
素敵な一枚とは、これはこれはありがとうございます。
花粉症を気にしながら味わった桜です。
春の淡く穏やかな雰囲気もいろいろと気を使いますね。

人物は入れて良かったと思います。
この人がいないと、何かが抜けてますよね。

by e-g-g (2014-04-20 19:10) 

クララ

そだよー。
奥千本は、まだイケルよー。
生活道路が混雑するのは、メイワクだけど(笑)
でも、みんなで観ないと、勿体ないですもんね!
by クララ (2014-04-20 20:52) 

mamii

これはまた春の空気を感じる風景ですね。
by mamii (2014-04-20 21:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この絵に感動しました。素人離れしていますね。いやプロですかね?
このように描けたら人生また楽しくなるでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-04-20 21:20) 

akipon

緑の森に流れ込む、ピンク色をした春霞のようですね。
緑とピンクの対比を絵にするのは難しいと思うのですが
現実の春の風景を思わせる清々しさを感じます。
by akipon (2014-04-20 21:30) 

Silvermac

サクラを描ける人は羨ましいですね。
by Silvermac (2014-04-20 22:16) 

moz

写真もそうですけれど、桜らしく、それらしくって難しいですよね。
らしくではなくて、受けた感じそのままがやはり良いのかもしれません。
桜山中央公園の桜の頃の絵、とっても素敵です。 ^^
暖かそうな春の空気を感じます。それに、ベンチの赤色、とても良い色。
by moz (2014-04-21 06:07) 

JF

桜がほのかに香るような 良い時間・・・
ちょっと湿った土の匂いや、鳥の声、
母と子の穏やかなやりとりまで聴こえてきそうです。

名所もいいですが、身近な公園などで
毎年一途に咲いている桜が愛おしく思えることがあります。
by JF (2014-04-21 08:45) 

puripuri

一段ごとに変わる景色・・・ 絵を見て目を閉じて思い描いていました。
言葉から、その情景が伝わってきます(^-^)
私は200段は無理なので、ベンチに座って辺りを見ているでしょう。
by puripuri (2014-04-22 15:31) 

e-g-g

◎クララさん
“おくせんぼん”、もうこの響きだけで、
気持ちが昂ぶってきますね〜
そしてやっぱり観ないと勿体ない!
混雑も覚悟のうえで、是非、訪れたいものです。

◎mamiiさん
この桜を見た日は、たぶんこの春の中でも、
もっとも春らしい一日だった、
日を置いてみると、そう思えます。

◎暁烏 英さん
コメント、ありがとうございます。
仕事の合間に描いていますが、
絵に向かっているときはたしかに楽しいですね、
仕事も面白いですが、その質が少し違います。

by e-g-g (2014-04-22 16:12) 

e-g-g

◎akiponさん
あちらこちらに色が溢れはじめる季節、
今年は二月の大雪とか寒かった三月でしたから、
余計に目に染みこんできました。
でも、あっという間に新緑の季節へ移ってしまいましたね。

◎Silvermacさん
その花の下ではつい夢見心地になる桜ですが、
これが描くとなると、なかなか手強いのです。
いまだに(といってもそんなに長く描いているわけではありませんが)
描けた!という実感がありません。

◎mozさん
目の前にあるものたちの、
らしさよりも、そこにある魅力の核を感じ取ろう、
そう思って描き始めた絵ですが、
それらしく描くことの呪縛から離れるのはタイヘンです。
この日は、実に春らしい陽差しに溢れた一日でした。
その印象を少しでも感じていただけましたら嬉しいです。

by e-g-g (2014-04-22 16:31) 

e-g-g

◎JFさん
この季節、少し眠っていた感覚器官が桜に会うことで、
目覚めるような気がします。
それにしても、
他の木々や花たちも季節に合わせて花開くわけですが、
桜の開花はひときわ人を惹きつけます。
なぜでしょうね〜

◎puripuriさん
桜を眺めながら階段を何回か上り下りしました。
もちろん、ゆっくりゆっくりとです。
ベンチに腰を下ろし、辺りの空気をじっくりと味わう、
これも良いですね。

by e-g-g (2014-04-22 17:13) 

美美

お写真とは違ってまた何て柔らかな優しい風景なんでしょう(* ̄v ̄)
by 美美 (2014-04-23 19:21) 

cocoa051

新しい(?)春を感じます。
by cocoa051 (2014-04-27 04:04) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は千葉市にある青葉の森公園に行ってきました。
ハンカチノキが咲いていました。
まだ桜も山桜系が咲いていましたよ。
やっと暖かく春らしくなって、人出もたくさんでした。
by mimimomo (2014-04-27 20:45) 

e-g-g

◎美美さん
この季節の柔らかさと優しさは格別ですね、
その空気を描いたつもりですが、どうでしょう?

◎cocoa051さん
桜の季節は、いろいろなものが新しくなる、
そんな期待感があります。

◎mimimomoさん
コメント、ありがとうございます。
山桜、まだ咲いていましたか!
こちらはまったく見えなくなりました、、、

by e-g-g (2014-04-28 18:21) 

OJJ

ぼんやりと霞んだ桜の色、山の色素敵ですね~版画では出せないです!
by OJJ (2014-04-30 21:50) 

e-g-g

◎OJJさん
版画とは思いもよりませんでした。
でも、版画ならいったいどうすれば?
と興味も湧いてきますね。

by e-g-g (2014-05-01 17:31) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
新緑、芝生や木々のみどり、桜の花の色・・水彩画の素晴らしい世界を拝見できてよかったです。自分も久々に画用紙に向かってみたくなります。
by Azumino_Kaku (2014-05-03 06:08) 

e-g-g

◎Azumino_Kakuさん
コメント、ありがとうございます。
思いがけずに良い色が出せたり、
逆に上手く描けなかったり、
それでも絵を描く時間はやはり楽しいものです。
さぁ、画用紙に向かいましょう。

by e-g-g (2014-05-03 20:44) 

タックン

こんにちは
いつもコメントをありがとうございます^^
今年はゆっくり桜を鑑賞したという実感がなかったので
ここで桜らしい桜を見せていただけてうれしいです^^
満開時の花の儚さ 優しさ 華やかさ そんな桜を感じます。
こんな桜を前に佇む女性は何を思っているのでしょう。
by タックン (2014-05-04 17:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
桜はもう北国の方に行ってしまいましたね。
こんどはツツジを描いてるんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-05-05 05:00) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 12:04) 

e-g-g

◎タックンさん
お忙しそうですね。
新しいパソコン環境、これも厄介ですね。
それにしてもパソコンを使いこなすために、
世界中でいったどのくらいのエネルギーが
費やされているのでしょうね~

桜の絵の女性ですが、文庫本を開いていました。
『こころ』でも読んでいたのでしょうか。。。

◎旅爺さん
ワタシのスケッチブックの上では、
まだ桜が未練がましく咲いています。
ツツジですか~ あれ、難しいんですよ!

◎okin-02さん
コメント、ありがとうございます。
今回のWindows の乗り換えはいろいろと大変なようですね、
私はMacがメインですので今は静かですが、
仕事用に一台だけXPがあるのです。
ほとんど使わなくなったものですが、
さて、どう始末しようか、と思案中です。

by e-g-g (2014-05-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。