SSブログ

春の浮き富士 [水彩画とスケッチ]

20140403_ukihuji.jpg

3月29日、晴れてはいるが淡い雲が広がる典型的な春の一日。
つい二、三日前まではその姿をくっきりと見せていた富士も、
さすがに春霞には勝てない。

富士は見えなくとも、春霞の海も良いではないか、
と、相模湾を見下ろす展望台に向かう。
海抜90メートルの高台に立つと予想どおりの春景色。
目に映るなにもかもが霞のフィルターに覆われている。

明度は高いけれど彩度の低いその風景をぼんやり眺めていると、
突然、眼前に富士が浮き上がってきた。
もちろんその場に着いた初めから見えていたはずだが、
なぜかしばらくの間を置いてから目に飛び込んできた。

空と海との境も良く分からない、
そんな淡いブルーグレーの大気の真ん中に、
富士山はポンと浮かんでいる。
無風状態と光の角度が作りだす春の幻影のよう。

絵に描いてしまうと、何かが違う。
でも、その印象の一滴をなんとか紙の上に置いてみた。

『春の浮き富士』
F4(32×23.4cm)Drawing Block 水彩とパステル
nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 21

takenoko

絵と写真の違いですね。カメラではおそらく写らない光景でしょうね。
by takenoko (2014-04-04 04:59) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい!
新境地ですね。
by よしあき・ギャラリー (2014-04-04 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、わたくしも素晴らしい~!と思いました。

by mimimomo (2014-04-04 06:32) 

ponnta1351

素敵な絵ですね!! 気持ちがホッとします。
水彩とパステルの組み合わせ絶妙ですね。今度私もやってみよっと。
なんて言いながら最近絵筆を手にしていません。

by ponnta1351 (2014-04-04 06:54) 

東雲

霞の衣に包まれた富士山は、いつもの凛々しい顔とは違い、
スーっと雲の中に溶け込んでしまいそうな、儚げで優しい雰囲気が感じられます。
淡いブルーグレーがとても美しいですね。

霞は、春を司る女神・佐保姫の衣の裾だと言われているそうですよ。
そう思うと、苦手な春霞も、チョット許せるかな?^^

『佐保姫は裾のすがるや富士の山』(正岡子規)

先月28日・29日は箱根にいました。
車窓から見える富士山は、余りにも近過ぎて、
「なんか、富士山って感じがしないね!」と、娘婿さんが言ってました^^;
by 東雲 (2014-04-04 08:32) 

akipon

木版画のような柔らかさを感じました。
モノトーンな色調も素敵ですね。
by akipon (2014-04-04 12:54) 

e-g-g

◎takenokoさん
スケッチの覚えとして写真を撮ることもありますが、
さすがにこの日はカメラを向ける気も起きませんでした。
自分の網膜シャッターが頼りです。

◎よしあき・ギャラリーさん
何十年も眠っていたパステルを引っぱり出しました。
でも水彩でも描いてみたい、そんな気もあります。

◎mimimomoさん
画面の真ん中に富士という凡庸さには目をつぶって、
パステルの延び具合を楽しんだ一枚です。

◎ponnta1351さん
きれいなグラデーションをデザインに活かしたいと、
ずいぶんと昔に仕事用に求めたパステルです。
絵らしいものを描いたのは、たぶんこれが初めてです。
なかなか楽しいですよ、ponntaさんも是非。

◎東雲さん
佐保姫さんのことはまったく知りませんでした!
ありがとうございます。
春霞の感じ方が少し広がりそうです。
絵を描くきっかけがふっと湧くような、そんな気もします。
その先の予感めいたものがなんとなく、、、ですけどね。

箱根にいらしたんですね、
この絵の日(28日)、山は霞に隠れたままでしたが、
その方角は眺めていましたよ。

◎akiponさん
目に入る世界もほんとうにモノトーンでした。
メリハリも無く、ただフワッとした印象の光景でしたが、
それを何とか絵にしよう、と試してみました。

by e-g-g (2014-04-04 15:52) 

JF

息を止めて描いてらしたのかと思いました~。
一瞬だけ見えた美しい風景、緊張感を感じます。

よくみたら、パステルなんですね。
粉が空気の層みたいになって面白いですね(^^)
by JF (2014-04-04 19:19) 

e-g-g

◎JFさん
紙の上にパステルの色を置くときは、
たしかに息を止めていたかもしれません、
その緊張感を味わいながら。

>一瞬だけ見えた美しい風景
仰るように事実としてはずっと見えているはずなのですが、
ほんとうに一瞬だけ富士が浮かび上がったのです。
風景に宿る何かを感じた瞬間でした。
by e-g-g (2014-04-04 22:13) 

cocoa051

いい絵ですね。心が癒されま~す。
by cocoa051 (2014-04-05 02:10) 

OJJ

浮き富士ですか・・・現象どころかそんな言葉さえ知らなかった~涙)
正しく水彩画!
by OJJ (2014-04-07 11:48) 

mamii

素晴らしい絵ですね。
by mamii (2014-04-07 16:00) 

Silvermac

富士山は飛行機からしか撮ったことがありません。
「浮き富士」、初めて知りました。
by Silvermac (2014-04-07 16:09) 

タックン

日本画のような絵も素敵ですが 文章も素敵です。
描かれた絵は見ているはずなのに 読みながら 
相模湾を見下ろす展望台に立って
海に浮き上がる富士山を想像しました。
by タックン (2014-04-07 22:13) 

moz

素敵なグラデーションです。
春霞に浮かぶ富士山に自然に目が行ってしまいます。いいな。 ^^
春の富士山の景色、のんびりとうみ越しに眺めていると、自然と心も落ち着いてきますよね。
写真には表せない心でとらえた春のワンシーンですね。
by moz (2014-04-08 06:02) 

cafelamama

柔らかい景色なのに、ピーンとした緊張感を感じます。
ブルーグレイの空気の諧調が美しいです。
by cafelamama (2014-04-08 08:12) 

e-g-g

◎cocoa051さん
雰囲気を感じ取っていただけたようですね、
ありがとうございます。

◎OJJさん
「浮き富士」という言葉がちゃんとあるのかどうか?
私もよく知りません。
ただ、このときの印象から素直に浮かんだ言葉です。

◎mamiiさん
ありがとうございます。
今日の富士は、また違った趣を見せていました。

◎Silvermacさん
ポッと浮かんで見える、独立峰ならではの姿でしょう。
富士山の近くを飛ぶ飛行機に乗ると、
やはりワクワクしますね。

by e-g-g (2014-04-08 14:12) 

e-g-g

◎タックンさん
この場所から眺める富士山ですが、
陽の明るさと角度、雲の様子、海の色や見え方などによって、
その都度大きさを変えます。とても不思議です。
この日は静かな佇まいでしたがとても大きく見えました。

◎mozさん
まずボーッと眺めていたのが十分くらい、
2Bの鉛筆でゆっくりと十分ほど下絵をスケッチ、
そして描き終わってまたボーッと十分。
都合、三十分ほどこの場所にいたでしょうか、
気持ちの落ち着くひとときでした。
実際の絵は家に戻って描きましたが、
この現地での三十分が絵の時間だったのだと思いますね。
いちおう覚えのためカメラも向けましたが、
見るに堪えない画像でした。。。

◎cafelamamaさん
ありがとうございます。
仰るようにぽっかりと浮かんだ富士に、
ピーンとした緊張感といいますか、
ある種の張りを感じたんですね。
良い光景に出会えました。

by e-g-g (2014-04-08 14:41) 

レイン

春霞の海に浮かぶ、まさに浮き富士ですね。
写真ではなかなか表現できませんが、いつかはこんなふうに撮ってみたいです。
by レイン (2014-04-09 19:10) 

e-g-g

◎レインさん
写真でどう表すか、なかなか難しそうです。
でもきっと何らかの方法はあると思いますよ。
それにしても、こういったシーンを目にすると、
人の目って凄いな、としみじみ思います。
by e-g-g (2014-04-11 13:29) 

achami

春霞の富士山も、趣がありますね。

by achami (2014-04-14 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。