SSブログ

円覚寺の紅葉-二 [水彩画とスケッチ]

20140124_engakuji_koyo_2.jpg


鎌倉、円覚寺の紅葉、
前の絵よりも、より引いたポイントから描いてみる。
構図は前回ほとんど同じだが、
ほんの2~3メートル下がっただけでイメージはがらっと変わる。
そして今回は空を広くとる。

視野のずっと上まで延びる楓の勢いと、
赤・黄・橙の色達がシャンデリアの光のようにあたりを照らす光景。
この空間の輝きにはもっと違った描き方があるのでは?
意図はそんなところだけれど、さて首尾良くいったかどうか。

『円覚寺の紅葉-二』
F6変形(39.8×23.2cm) Cotman・水彩

nice!(89)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 20

よしあき・ギャラリー

紅葉の点描が輝いて見えます。
素晴らしい!
木の幹枝の立体感も上手く表現されていますね。
上半分の空の配分は貴兄の意図通りかと思われます。
水彩画の原点を改めて確認させていただきました。
by よしあき・ギャラリー (2014-01-25 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
何気ない自然さが好きです。
by mimimomo (2014-01-25 06:43) 

ponnta1351

こちらの絵も素敵です。
さらっとして自然ですね。
by ponnta1351 (2014-01-25 07:09) 

ミモザ


こんにちは!
描く場所の移動で随分と感じが変わるものなんですね。
そして人物が入ると印象がもっと変わってしまうものなんですね。
by ミモザ (2014-01-25 16:10) 

侘び助

とても優しい色使い・・・あちこち旅をして
日本の良さを再認識しています。
by 侘び助 (2014-01-25 20:46) 

COLE

e-g-gさんの絵画作品はいつも楽しみにしてます。いいですねぇ!
by COLE (2014-01-26 22:17) 

旅爺さん

紅葉時期の自然味を感じる絵が素敵です。
by 旅爺さん (2014-01-27 19:53) 

mamii

素敵な絵ですね。
by mamii (2014-01-27 21:30) 

向日葵

何時、拝見しても綺麗な絵柄ですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2014-01-28 04:54) 

東雲

柔らかな色合いが何とも優しげですね。

>シャンデリアの光のようにあたりを照らす光景。

目を閉じると 何となくその雰囲気は分かるのですが、
実際のその光景を見てみたいと思いました。
by 東雲 (2014-01-28 09:46) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
前回の紅葉がちょっとくどかったので、
抑え気味に描きました。
構図は前よりも良くなったと思いますが、
紅葉は難しいですね〜

◎mimimomoさん
>何気ない自然さ・・・
見つけるのも描くのも難しいですが、
そんな眼をたしかに持ちたいものです。

◎ponnta1351さん
前回よりも少し抑え気味に描きました。
ただ、今回は紙の選択を間違えました、、、

by e-g-g (2014-01-29 17:32) 

e-g-g

◎ミモザさん
前の絵の場所よりも三メートルほど後退したポイントです。
たぶんこの地点が(私にとっての)正解だったんでしょうね〜
二枚描いて分かりました。
人物、もっとたくさんいたのですが、
その他多くの方々には遠慮してもらいました。

◎侘び助さん
色が勝負の紅葉ですが、何回描いても難しいです。
旅はよいですよね、
と言いながら旅から遠ざかっていますので、
ちょっとストレスが溜まってます。

◎COLEさん
いつも、ありがとうございます。
今年は描くぞ!と意気込みだけはあります。。。

by e-g-g (2014-01-29 17:33) 

e-g-g

◎旅爺さん
紅葉は撮るにも描くにも魅力的ですが、
この目でしっかりと見つめ・感じる、
それが一番なのかな、とも思います。

◎mamiiさん
コメント、ありがとうございます。
描くテンポがなかなか上がりませんが、
これからもご笑覧いただければ幸いです。

◎向日葵さん
紅葉は、すでに十分に美しいですよね、
その美しさに何を感じたのか?
それを描ければ良いのですが、、、

by e-g-g (2014-01-29 17:38) 

e-g-g

◎東雲さん
見事な紅葉を眺めていると、
柔らかさと同時に色の持つエネルギーにも心動かされます。
その人を包み込むような色の力も描きたいものです。

by e-g-g (2014-01-29 23:04) 

luces

上と下の空間がすっきりして紅葉が際立っていますね、
鎌倉のしっとりと落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
by luces (2014-01-29 23:22) 

SILENT

空の空間がいいですね。知人の水彩画展を見て、紙白の部分の心地よさに気づきました。余白ってだいじと今更ながらに思った次第です。
by SILENT (2014-01-30 13:51) 

旅爺さん

梅は咲き始めたようなので桜も楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-01-30 18:20) 

gillman

円覚寺は好きで、大学の頃は毎週のように行きました。特に秋は素晴らしいですよね。今最南端の波照間島に来ていますが、こちらは桜が咲いています。

by gillman (2014-02-01 11:47) 

collet

面白いですね~♪
数メートルの差だけでも、また違った雰囲気になって、
こちらのはモミジの赤が薄いぶん、光を感じますね。
あっ、それとうっすらと風も感じ、
何とも気持ち良さげです~~(*^^)v
by collet (2014-02-03 15:33) 

e-g-g

◎lucesさん
この絵では構図をあれやこれや考えました。
意図は少しはっきりしたかと思います。

◎SILENTさん
水彩画は白の扱いが勘所なのですが、
このいわば引き算の計算違いも多く、
塗ってしまって、あっ!やってしまった、そんなこともあります。
今回は残す白に気を使いましたが、
あまり抜けの良い白にならず、その点では紙の選択を間違えました。

◎旅爺さん
いつもありがとうございます。
桜の前にドカッと大雪でしたね〜
でも来月の今頃は、サクラはまだか、
そんなことを言っているのでしょうね。

◎gillmanさん
鎌倉の隣の横浜育ちですが、
そのお寺さんにはまったく疎く、
今頃になってようやく目を向け始めた次第です。
波照間島、、、温かそうですね。

◎colletさん
少し動くだけで表情の変わる風景、面白いです。
それをカメラに残しても良いのですが、
シャッターを押すとすぐに「次へ」目が移ってしまいます。
描くのはそんな性分の自分への戒めかもしれません。

by e-g-g (2014-02-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。