SSブログ

鎌倉、円覚寺の紅葉。 [水彩画とスケッチ]

20140113_engakuji_koyo.jpg


庭の白梅がほころびはじめた。
昨日は三輪ほど、今朝はその倍が開く。
梅が咲けばやがて桜そして新緑、忙しいことだ。

と言いつつ、そして毎年のことではあるけれど、
季節ごとに訪れる自然の彩りは、気になるもの、
もちろん晩秋の紅葉も。

この夏は暑かったから、とか、
あの台風がね~ 強い風でだいぶやられたかもしれない、
などと、毎年同じような時期に同じようなことを宣う。
などと書くと、さも“通”のようだが、
鎌倉の秋を愛でるのは実はまだ二年目、
まったく年季が入っていないのだ。
それでもともかく、
ひとこと言いたくなるのが梅や桜やモミジ。
ワタシは自然には少々うるさい、それに風流もワカルのだ!とか。
ま、いつに変わらぬ思い込みだけど。

紅葉を探しに円覚寺を訪れたのは、昨年11月の30日。
そろそろ良い色づきだろう、この日を逃したら後できっと後悔する、
と勢い込んで向かったのだが、ところがではある。
この日の人の多さは尋常ではなかった。
日本語以外のさまざまな言語が飛び交う山門前は、
何処かのスクランブル交差点のよう。

その人いきれに圧倒されて、円覚寺の紅葉を愛でる気分は雲散霧消。
敢えなく退散を決め込み、
仕方なくというと罰当たりだが東慶寺へ向かった次第。
もちろん東慶寺の秋も期待を裏切らないものではあるが、
盛大な紅葉を期待して出かけた手前、
なにか物足りなさの残る土曜日となったのである。


12月3日、捲土重来を期して再び円覚寺へ向かう。
平日のそれも午前中なら少しはマシではないか、という予想は当たった。
北鎌倉駅の狭い改札も、山門の前もさほどの混雑ではない。
これなら気持ち良く歩けそうだし、
場所を見つけてなんとかスケッチもできるかもしれない。
そんな期待を抱かせる、そのくらいの人出だった。

なにより嬉しかったのは紅葉の色づき具合である。
モミジにせよ、春の桜にせよ、紫陽花にせよ、
「そこ」を訪れた日がそれぞれの盛りとは、もちろん限らない。
忙しい現代人(ワタシ自身はそれほどでもないけれど)が、
季節の彩りのそのピークに上手く出会うのは、なかなか難しい。
仮にスケジュールが合ったとしても、天候に恵まれないこともある。
冷たい雨に打たれる紅葉もそれなりに風情はあるかもしれないが、
やはり逆光を浴びて一気に輝きを増す黄や赤の色合いは、
陽が差してこその光景である。
この日がドンピシャのピークだったかどうかはともかくとして、
かなり良いタイミングに出会ったのはたしかなようだ。
ウン、三日前だったらちょっと早すぎたはず、と自賛。


乾燥した木々や草、それと時を重ねた木造の建物、
そんなモノたちが発するちょっと乾いて埃っぽい匂い、
それらが混じり合って無風の陽だまりにほっこりと溜まっている。

そんな暖かな陽差しを浴びながら二カ所でスケッチ。
A4サイズのスケッチパッドにボールペンで描く。
実は、威勢良く出かけた割には鉛筆を忘れてしまい、
バッグの中をごそごそ探してやっと見つかったのが三菱のボールペン、
それも四色の、とてもスケッチに向いているとは思えないもの。
でも、消すことのできない(当然だが)ボールペンは、
それはそれで線を走らせるときの割り切りというか、
ともかく一種の爽快感も味わえる。それもなかなか楽しいものだ。
ま、でも次は鉛筆を忘れずに出かけよう。

この日のスケッチをもとに、最低二枚は描きたい。
で、一枚目。
円覚寺の境内の一番奥にある黄梅院の少し手前、
その階段の上から眺めた図がこの絵。
もう一枚は書院横でのスケッチだが、
こちらのほうは、これから絵にするつもりだけれど、
少し急がないと、春がどんどん進んでしまう。

『円覚寺の紅葉』
F6(41×32.5cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 13

よしあき・ギャラリー

実に素晴らしい一枚です。
一目見て感ずるのが本物と痛感しました。
平地から見上げる構図と思ったのですが、坂の上からなのですね。そういえば、車の運転にもこのような錯覚があるそうですね。
横道にそれましたが、光のあたる部分の黄色が効いているように思いました。
何度見ても見とれます。
by よしあき・ギャラリー (2014-01-14 05:15) 

takenoko

黄梅院のあたり、いいですね。春はヤマブキの黄色がきれいです。私は11月25日に行きましたよ。もちろん平日の午前です。
by takenoko (2014-01-14 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な紅葉ですね~上手く出会えるとほんと嬉しい^^
鎌倉へ行くときは午前中、それも朝8時前に着くように千葉から出かけていきます^^
by mimimomo (2014-01-14 07:29) 

ponnta1351

相変わらず素敵な絵ですね。
何処へ行っても人だらけで、スケッチを、と意気込んで出掛けても気を削がれてしまいますね。
それでもこの様な1枚が出来るのですから流石プロですね。

スケッチしたい気があっても人に覗かれたら嫌だな、と思う私はダメですね。
by ponnta1351 (2014-01-14 14:44) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
いやはや面映ゆいです、、、
光あっての紅葉ですが、
描けば描くほど実際の印象から離れていきます。
上り坂と下り坂、これも難しいですね。
何度も何度も描くしかありませんね。

◎takenokoさん
山門付近の開放感と黄梅院あたりの深山の印象、
歩きながらそんな風景の変化を味わえる、
これは円覚寺の魅力のひとつでしょうね。

◎mimimomoさん
>8時前に着くように千葉から・・・
いやぁ、その気合いが無いとダメですね。
JRに数分乗るだけで行けるワタシは、、、深く反省しま〜す。

◎ponnta1351さん
カメラのスナップ撮影とは違い、
やはりある程度の覚悟は必要かもしれませんね、
ただその分、目の前の風景や光景を
じっくり見極める良さもあると思います。
それと、まわりの人はそんなに気にしていませんよ、
描き始めてしまえばなんとかなるものです。

by e-g-g (2014-01-14 18:48) 

東雲

鎌倉・晩秋・紅葉・・・
思いがけず、想いを寄せる人に出会えたような、そんな気がします。 
素敵ですね!
そして、いつも思うのですが、文章もお上手ですね。

>日本語以外のさまざまな言語が飛び交う・・・

“和”の良さが世界中から注目を浴びて、
有名な観光地に限らず 至る所でそういう場面に遭遇するかと思うと、
チョット(本当はとっても)複雑な心境です。
by 東雲 (2014-01-14 21:50) 

ゆか蔵

柔らかい色彩の中に鮮やかさも感じる、素敵な絵ですね。
実際に歩いてみたくなる気持ちにさせる、遠近感が心地良いです。
ココロが和みました。
by ゆか蔵 (2014-01-14 21:52) 

e-g-g

◎東雲さん
紅葉が終わってすぐに年末年始、そして今は寒さの底。
目まぐるしいですね〜
でも、その季節ごとに色合いを変える出会いが、
たぶん、あるのでしょう。

何十年か前の私たちも、
きっと世界中でキョロキョロとしていたのでしょう。
和の良さのほんのひとかけらでも感じてもらえれば、と思います。

>文章・・・
最近、長くなる傾向があります。
もう少し要領よくまとめたいものです。

◎ゆか蔵さん
コメント、ありがとうございます。
毎年のように描く紅葉ですが、いつもいまひとつです。
イメージと紙の上の現実をもっと一致させたいものです。

by e-g-g (2014-01-15 19:44) 

cafelamama

見事な構図ですねぇ。
秋の陽に輝く紅葉がまぶしいほどです。
この石段を歩いてみたくなります。
横浜にいたころは紅葉を観に行くなんてことはなかったのに
この頃はそういう場所へ出かけることが多くなりました。
鎌倉は、建長寺の桜もきれいですね。

by cafelamama (2014-01-16 14:18) 

moz

昨年の・・・もう昨年なんですよね。作品を見せて頂きながら、円覚寺の紅葉を思い出していました。ぼくが訪れたのは11月23日でしたから、e-g-gさんの少し前だったと思います。確かにまだ緑の葉っぱも多かったと記憶しているので、12月3日辺りはちょうどぴったりだったのでしょうね。
紅葉の円覚寺は朝早く出ないとだめだめですね。ゆっくりと紅葉を愛でることができません。
そうですか、平日なら、こんなに素敵な環境、ゆっくり紅葉狩りを楽しめるんですね。いつも早足で通り過ぎてしまうような形でしか見ていないので、今年は休みを取っていこうかなと・・・。 笑
こんな景色の下で、のんびりと好きな曲を聴いてみたいです。
ビリスのウィグモア・ホール・リサイタルのアルバム良いです。いま、ずっと聴いているCD です。
by moz (2014-01-18 10:04) 

deko

とても鮮やかな紅葉ですね。
そうですよね~。ピークの時期にゆったり紅葉を眺めるって難しいですね。
鎌倉は、外人さん多そうです。^^
by deko (2014-01-19 17:07) 

JF

暖かな光を浴びて、紅葉がさらに華やかですね(^^)
こういう美しい時間をたっぷり過ごしたいし、
描いておきたいものですね。
やっぱりスケッチは大切・・・と思いつつ、
人目が気になってなかなかできません(^^;)
by JF (2014-01-21 06:39) 

e-g-g

◎cafelamamaさん
紅葉も終わり今はすっかりと冬枯れですね。
そんな季節の移り変わりが
妙に気持ちに響くようになってきました。
そういった感性は若い頃よりも鋭くなったような気がします。

◎mozさん
見たときにすぐ描けば良いものを、
ひと月以上も経って絵にして、そして遅いコメントへのお返し、、、
そんなふうだから時の経つのが早いんでしょうね〜
そろそろ梅ですね、久しぶりに音楽を連れて歩きたくなります。
ピリスのシューベルトやブラームス、似合うでしょうね。

◎dekoさん
>とても鮮やかな紅葉・・・
ちょっとくどかったですね、少し抑えないと、、、
紅葉も、それから桜も期待値が大きいですから、
その場に出会えるとつい大袈裟になるのかもしれません。

鎌倉の外人さん、ほんとに多いですよ。ちょっとびっくり。

◎JFさん
光があるから紅葉も輝く、お日様に感謝です。
人の多い場所でのスケッチは、
やはりちょっと気合いが必要ですね。
でも、描き始めてしまえばこっちのものです。
三秒で人目も気にならなくなりますよ。
(実はワタシが図々しいだけとも、、、)

by e-g-g (2014-01-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。