SSブログ

TOKYO●2020 [日々の記録]

20130909_TOKYO1964.jpg

     トーキョウと

     耳にとどいた

     明け方に

     聖火持つ手の

     記憶めざめる

        2013年9月8日
        テレビニュースを見つつ

*当時の話はこちら↓
「東京オリンピックへの道。」
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16

「東京オリンピックへの道-2」
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07-2

「東京オリンピックへの道-3(これで完結)」
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07-1
nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

東雲

7年後・・・
私は一体どうしているかなぁ、と
そんなことを思いました。
by 東雲 (2013-09-09 21:21) 

侘び助

私は85歳・・・観る事叶うでしょうか?
by 侘び助 (2013-09-09 23:03) 

engrid

ドキドキする胸に
響きました
by engrid (2013-09-10 00:02) 

よしあき・ギャラリー

その時存命するかは神のみぞ知るの心境です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-09-10 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
e-g-gさんは前の東京オリンピックで聖火を持たれた~のですね。
次回のオリンピック、成功させて欲しいですね。
by mimimomo (2013-09-10 09:35) 

OJJ

願えば叶う!でしょうか?
by OJJ (2013-09-10 17:18) 

アールグレイ

嬉しいトウキョウの響きでした^^
by アールグレイ (2013-09-10 20:00) 

e-g-g

***
東京五輪、
大きな問題を抱えながらの決定ですが、
この先、意味のある7年間にしたいものです。

◎東雲さん
良いことばかりを想像したいですけどね。
7年前のことを思うと、たぶんあっという間ですよ。

◎侘び助さん
是非叶えたい、と多くの人が思った朝だったでしょうね。

◎engridさん
やっぱりオリンピックは別物と感じた朝でした。

◎よしあき・ギャラリーさん
ご無沙汰してます。
>神のみぞ知る・・・
う〜ん、なんとも書きようがありませんが、
ともかく健康でいきましょう。

◎mimimomoさん
いつも、ありがとうございます。
重さと熱さが記憶に残っています。
こんどはどんな聖火になるのでしょう?

◎ O J J さん
七年後、ほんとうに叶ったと言いたいですね。

by e-g-g (2013-09-10 20:27) 

ミモザ

お久しぶりでした♪
お見事な五行歌でございました(^^)
その頃、日本はどうなっているのでしょうか。
by ミモザ (2013-09-11 08:12) 

anan

あー、なんだか興奮しましたね。
招致が決まったら心配になってきました。
TVの特番で「変わる東京」をさんざんやってたので。
1964年の時は、東京に住む物としては、
あまりいい変わり方でなかったのです。
ま、自分が生きてるかどうか分からないけど。
それよりその時とかその前に、大地震が来ないと
いいですね。
そういう心配は誰もしないのでしょうか?
こんなこと言うと、ろくでもないと怒られそうです。
by anan (2013-09-11 16:35) 

anan

字を間違えました!
「東京に住む者」です。
by anan (2013-09-11 16:38) 

e-g-g

◎アールグレイさん
やはり嬉しい響きでした。
オリンピックの力って凄いですね〜

◎ミモザさん
コメント、ありがとうございます。
歌を詠むという意識もあまりないのですが、
定型も良いかな、と。
7年目までは勢いよく進むのでしょうね、
その先も見据えて成熟してくれればと思います。

by e-g-g (2013-09-11 16:40) 

deko

e-g-gさんは、聖火ランナーだったんですね!!びっくりです!
前回の東京オリンピックの時は、私はまだ2歳だったので、
ほとんど記憶はないんです。
今回のは、東京に決まると思っていなかったので、
「ええっ!?」って感じでしたね。^^
by deko (2013-09-11 23:37) 

e-g-g

◎ananさん 逗子に住むものです
ananさんの『東京オリンピック 1964年ー2020年』を拝見して、
これは何かコメントを送らねば、と思っているうちに
こちらに頂いてしまいました。ありがとうございます。

心配事はたくさんありますよ、前回の状況とはまったく違いますからね。
ともかく誰もが何らかの懸念を感じているはずです。
で、たぶん、
この先の7年はそういった問題を、
日本中で要領よく伏せてしまいそうな気がします。
オリンピックはきっと上手くいくでしょう、
同時に心配事ときちんと付き合い目をそらさない、
そんな社会の成熟も期待したいものです。

◎dekoさん
ハイ、ランナーでした、もう半世紀も昔の話です〜
私も五分五分かそれ以下かなと思ってました。
もちろん開催そのものは嬉しいんですけどね。

by e-g-g (2013-09-12 17:58) 

タックン

聖火ランナーでしたか!
日本全体が躍動感にあふれていた時
私も田舎で 聖火が灯される瞬間を誇らしげ見ていたものです。
7年後のオリンピック あの同じ感動はあるだろうかと思います。
7年後の自分も想像できなし・・・ でも成熟した大会を期待したいですね。
by タックン (2013-09-12 21:20) 

e-g-g

◎タックンさん
今と違って、64年当時はいたってシンプルな社会状況だったと思います。
もちろん当時もさまざまな問題が提起されたでしょうが、
とにかく怒濤のようなお祭り騒ぎの勢いに呑み込まれたのでしょう。
あの時代、いわばハイティーンだった日本が、
こんどはちゃんとした大人になっているか試される気がします。

いくつかの偶然が重なって聖火を持って走りました。
やはり忘れがたいものですね

by e-g-g (2013-09-13 17:41) 

sig

聖火ランナー・・・素晴らしい体験ですね。7年後の五輪については、私ももろ手を挙げて喜べない気がします。福島の汚染水について、首相が世界に向けて大丈夫と約束したのに、早くも今日東電側から安全の確証はないというコメントがでましたね。どうなることでしょうか。
by sig (2013-09-13 19:00) 

e-g-g

◎sigさん
これからの7年間、はしゃぐだけでなく、
事物をしっかりと見据えていきたいものですね。
聖火の記憶はだいぶ薄れましたが、ま、良い経験だったのでしょう。
by e-g-g (2013-09-19 11:48) 

九子

1964年のオリンピック公式記録本でしょうか?そういえばあった気がします。
ミズノは当時「美津濃」でしたか?こちらもちょっとびっくりでした。
by 九子 (2013-09-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

逗子海岸にて名残の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。