SSブログ

小坪漁港の夕暮れ。 [水彩画とスケッチ]

20130215_kotsubo.jpg

住まいから15分ほど歩くと小坪漁港に着く。
そもそも海の近くが新しい住まいの条件だったわけではなく、
漁港がそばにあることも知らなかった。
それでも目と鼻の先の海の魅力は大きい。
目黒に住んでいた頃には思いも寄らぬことだ。

漁港のすぐ隣は半世紀近く昔に埋め立てられた平らな地面、
その上に出来た地中海風(を目指したと思われる)リゾート施設、
はたしてこの場所にこういう光景が似合うのかどうか、
風情豊かな磯がそのまま残っていればなお良いのに、
と見たことのない風景を想像する。
それはともかくとして、そのマリーナと併せて、
そぞろ散歩にはうってつけのエリアではある。

鎌倉時代から続くというこの漁港、
かつて伊勢や志摩から多くの人々が移り住んだらしい。
その名残が現在でも伊勢町という地区名に残っている。

港に続く高台から見下ろすと、
防波堤越しに遠く箱根の山並みから伊豆半島が見える。
その先は駿河湾から遠州灘、そして伊勢・志摩へ。

『小坪漁港の夕暮れ』
F8(45.5×37cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 25

takenoko

おっしゃるとおりです。あそこは部外者お断りのような雰囲気が感じられます。
by takenoko (2013-02-16 06:28) 

よしあき・ギャラリー

海の近くに住む喜びが伝わってきます。
(羨ましい)
by よしあき・ギャラリー (2013-02-16 06:53) 

ponnta1351

海の近くにお住まいなら美味しいお魚が食べられますね。
そして、こんな風景もいつも見られるんですね。
なんと羨ましいこと!
素敵な夕暮れの水彩画ですね。
by ponnta1351 (2013-02-16 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
伊勢志摩のほうがお魚《漁業》との縁は古いのですね~
そこから移り住まわれた方がこの地を開かれたのですね。
歴史あるところなんだわ。
何故だか海の傍での家の建ち具合《屋根の雰囲気》が漁師さんをイメージさせます。
by mimimomo (2013-02-16 09:25) 

カズ−

海から吹く風に乗った潮の香りがしてきそうな
風景画ですね。

by カズ− (2013-02-16 09:32) 

barbie

お住まいから15分で小坪漁港とはうらやましい限りです。
京都から引越しは出来ませんが週末は材木座で過ごすのが夢です(笑)
夏より静けさの戻った秋や冬の湘南海岸が好きです。
今朝の京都は雪が降ってます。
e-g-gさんの絵を見てたら、ムクムクと創作意欲が湧いてきました(笑)
ちょっと冬マリンな作品を作ろうと思ってます。
by barbie (2013-02-16 10:08) 

侘び助

屋根にも光にも・・・小春めいて~~
by 侘び助 (2013-02-16 13:35) 

獏

仕事柄あちこちへ出張しますが
漁村漁港の景色と雰囲気が好きです☆
早朝は賑わっているのでしょうが
私が近づく時間帯はほとんど人気がなくなり
猫が昼寝しているような長閑な情景が溢れています

by 獏 (2013-02-17 11:44) 

tree2

心なごむ色彩です。素敵。
by tree2 (2013-02-18 11:40) 

deko

海に反射する光がとてもきれいですね!

by deko (2013-02-18 23:48) 

moz

凪いでいる港、まだ昼間の明るさを残しつつ夕暮れの準備を始める頃、そんな一瞬を描かれているんですね。静かなときの一瞬を感じます。
この場所のこの時間、お散歩いいでしょうね。
じぶんならシューベルトのピアノソナタでも連れて行くでしょうか ^^
by moz (2013-02-20 05:09) 

鋭理庵

又、自転車で行ってみたい。
by 鋭理庵 (2013-02-20 06:14) 

e-g-g

◎takenokoさん
日本の高度成長時代のある側面を絵に描いたような、
そんな場所なのでしょうね、良くも悪くも。

◎よしあき・ギャラリーさん
ご無沙汰つづきで申し訳ございません。
海辺も、たぶん山もそうだと思いますが、
毎日違う表情を見せてくれる、それだけで心が躍ります。

◎ponnta1351さん
気がつくと海が近くにあった、そんな感じですが、
自然の移ろいを肌で感じられるのは気持ち良いですね。
魚はやはり鮮度が良いです、美味いです。

by e-g-g (2013-02-20 22:42) 

e-g-g

◎mimimomoさん
新参者としては、予想もしていなかった歴史の展開を
目の当たりにする思いです。
私たちは農耕民族であるとともに漁撈も大事な営みだったのだ、
とごくごく当たり前のことに気づかされます。

◎カズーさん
海から吹く風は、まだ冷たいですね〜
でも季節は刻々と変わっていきますね。

◎barbieさん
冬マリンな作品?どんな感じでしょう?楽しみですね。
材木座は隣町、この界隈はほんの少し動くだけで、
風景も風情も変わりますね、楽しいことです。

by e-g-g (2013-02-20 22:55) 

e-g-g

◎侘び助さん
昨日も雪が降りました。
春はそこまで来ているはずなのに、焦らせますね〜

◎獏さん
依然として東京に軸足を置いた仕事をしながら、
ふとネコが昼寝をしているような光景に出くわす。
このギャップがとても楽しいです。

◎tree2さん
夕暮れのいっときは魅力的な色彩に溢れますね、
もっとピュアな色を描きたいものです。

◎dekoさん
反射する光、、、もっと的確に描きたいものです。

by e-g-g (2013-02-20 23:04) 

e-g-g

◎mozさん
>静かなときの一瞬
仰るとおりです。
すぐに移ろってしまうどこか切ないひととき、
シューベルトのソナタにとても合いますね。
そして、シューベルトの優しい面差しが浮かびます。

◎鋭理庵さん
お近いですからね、何度も行けますね。
そろそろ私も自転車を走らせましょう。
杉の花粉を気にしながら、、、

by e-g-g (2013-02-20 23:19) 

gwan3

お日様の光の道が、キマってますね。
漁港は海や船、海鳥や働く人など、描きたくなる素材がたくさんありますね。
うらやましい ^_^)b
by gwan3 (2013-02-21 10:48) 

ZZA700

漁港には独特の雰囲気がありますよね。
そしてなぜだか夕日が似合います。
by ZZA700 (2013-02-22 10:03) 

響

ユリカモメの鳴き声も聞こえてきそうです
by (2013-02-23 21:30) 

ミモザ

お住まいから15分で漁港だなんて羨まし過ぎます。
なんとも心休まる海の風景画ですね。
魚介大好きな私なので気になるのですが、やはり
新鮮な魚介が食べられるのでしょうね(^o^)
by ミモザ (2013-02-26 07:35) 

e-g-g

◎gwan3さん
漁港、やはりいろいろとおもしろです。
三浦半島の西岸には小さな漁港が結構あるようです。
これからぼちぼち訪れてみたいですね。

◎ZZA700さん
夕暮れどきは日中のフラットな風景が、がらっと変わりますね。
少し早起きをして早朝の漁港も味わいたいものです。

◎響さん
そーだ、カモメを描き忘れた!!!ですね〜
こんど、描きましょう。

◎ミモザさん
今日は逗子海岸を歩きました。
波もなく穏やかな海に、高校の実習のヨットがたくさん出ていました。
気持ちの休まる風景です。
魚は、今の季節はちょっと少ないようです。
それでも港の前の魚屋さんには買い物客が絶えません。
やっぱり美味しいですからね!

by e-g-g (2013-02-28 20:01) 

mamii

綺麗に描かれていますね。
by mamii (2013-02-28 21:13) 

つなみ

輝きが美しい。
良いところにお住まいですね(*´∇`*)
by つなみ (2013-03-01 16:37) 

のの

同じ逗子なのに対照的な二つの港の風景が面白いですね~
良いところにお住いですね(^^)

by のの (2013-03-01 23:15) 

東雲

こんばんは。
とても優しい色合いで、見ているだけで幸せになれそうです。

漁港まで徒歩15分!? 羨ましい限りです^^
by 東雲 (2013-04-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬日の小坪漁港。腰越漁港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。