東慶寺、遠望。 [水彩画とスケッチ]
12月の7日、最後の紅葉を探しに北鎌倉の東慶寺を訪れる。
先ずは紅葉。
境内の奥、墓苑の一画まで進むと、
モミジの紅と緑のままの葉のコントラストに目を奪われる。
逆光に輝く紅葉を眺めていると、
足もとから這い上がってくる寒気も忘れる。
この鮮やかなコントラストを見せる紅葉も実に美しい。
こんな色彩配置を愛でる心持ち、
その積み重ねが私たちの色彩感覚の根っ子を、
たしかに形づくって来たのだろう、ちょっと派手だけれども。
が、この日は一本の大きな銀杏の黄葉に気持ちが動いた。
東慶寺の山門から右手に書院、本堂を見ながら少し歩くと
松ヶ岡宝蔵の白壁が目に入る。
その脇に大きな銀杏の木が一本だけ佇んでいる。
自発的な光源もないのに、なぜこんなに鮮やかに輝くのか?
文字どおり真っ黄色のその輝きは、周囲に強烈なエネルギーを放っている。
もちろん太陽の光を受けて輝くわけだけれど、
それは、見る者を燦々と光を放射する黄の世界に誘い込む。
たとえば、青山の絵画館前の銀杏並木、
倒れる前の鶴岡八幡宮の大銀杏などなど、
名物黄葉は他にもたくさんあるけれど、
この一本銀杏の色づきも見事なものだ。
東慶寺の細長い境内は両側が山地になっている。
この大銀杏もそのちょっとした谷戸形状の底に立っている。
まわりの木立も深く、なにより地形的に一日中陽が差す場所でもない。
それだけに、太陽の光を受けるわずかな時間の輝きは、
とても印象的だし、どこか舞台演出を目の当たりにするようだ。
その銀杏、離れた場所からはどう見えるのだろう?
思い立って、円覚寺・弁天堂の高台に向かう。
ちょっと息の切れる階段を登り、たどりついた見晴台からは、
鎌倉街道、JR横須賀線越しに東慶寺の境内を見下ろせる。
広い広い円覚寺に比べれば、東慶寺はなんとも箱庭のように可愛らしい。
一本の大銀杏はその中でもひときわ輝き、
この日、この時間ばかりは、
主役は本堂でも宝蔵でもなく、この私なのだと語っているようだ。
『東慶寺遠望』
F6(40×31.3cm) ウォーターフォード ホワイト・水彩
大銀杏への思い入れがあふれた作品とお見受けしました。
変わらぬ色彩表現に品格を感じます。
文章も素敵です。
by よしあき・ギャラリー (2013-01-18 06:40)
円覚寺にはよく行きますが、いつもここは素通りになってしまいます。
上がるすぐ前の東慶寺とは気づきません。
別世界になったような気分になります。
by takenoko (2013-01-18 08:47)
銀杏の葉の輝き、さわさわと風に吹かれるさまに、目を奪われる
その心の動きの根源を、とらえていただいた思いをしています。
by engrid (2013-01-18 11:00)
こんにちは^^
心温かくなる一枚ですね~優しい色使いがたまりません。
今度是非ここに行ってみたいです。東慶寺までは行くのですが(--
何故だか足を運んだことがないです。
by mimimomo (2013-01-18 11:39)
遠近感は色遣いでも表現できるんですね。
思わず見入ってしまう作品です。
by akipon (2013-01-19 00:38)
銀杏の黄色には目をひかれますね。
風景の中から浮き上がる感じ・・・まさにこんなイメージですね。
とても印象に残る絵ですね。
印象に残っているといえば、以前ここで拝見した、自転車と黄色い落ち葉の絵を思い出しました。 ^_^)b
by gwan3 (2013-01-19 11:15)
どこかで見た景色だと思いました。
弁天堂のお茶屋のあるところからの眺めですね。
中央の銀杏に光が当たり、輝いて見えます。
by レイン (2013-01-19 19:53)
感じたままに表現出来る方はいいですね。やはり描かなく
てはだめですね。わかっているけどやらないから上手く出来
ないです。トホホ
by kiko1578 (2013-01-19 21:12)
濃い緑の中に
見事に色付いた大銀杏の木が印象的ですね。
by 響 (2013-01-20 02:29)
素敵です、あの銀杏の鮮やかな黄色を思い出しました。
本当に綺麗な色彩でしたよね。
じぶんが行ったときは紅葉は終わりかけていましたが、でもこの銀杏の色は一番良いときだったと思います。
そうですか、円覚寺の方まで行かれてご覧になられたんですね。
確かに東慶寺は小さいですね。そこに四季折々の花たちと色彩が詰まっているんですよね。
by moz (2013-01-20 05:55)
e-g-gさんの作品は暖かくとても好きです
また次作を楽しみにしています
by COLE (2013-01-20 08:53)
円覚寺の上からはこんな風に見えるのですね。
明るい色合いにホッとします。
by タックン (2013-01-20 13:42)
◎よしあき・ギャラリーさん
いつも、ありがとうございます。
見たときの印象を素直に表すのは難しいものですね。
◎takenokoさん
鎌倉のように適度な高低差があると、
意外な景色も楽しめますね。
歩く楽しみが増えます。
◎engridさん
心動かされる風景でした。
が、それをどこまで描けたのか、はなはだ心許ない思いです。
by e-g-g (2013-01-21 17:00)
◎mimimomoさん
いつも、ありがとうございます。
私も円覚寺のこの高台に登ったのは初めてです。
なかなか良い眺めです、ぜひ一度。
色づかいの方は、もうひとつなのですが、、、
◎akiponさん
肉眼で見ても、なんとなく望遠レンズを覗いているような、
ちょっと不思議な距離感でした。
遠近感、苦労したところです。
◎gwan3さん
銀杏の黄が、もう描け!描け!と。
自転車と黄色い落ち葉の絵、
もう三年も前の絵ですね、進歩が無いなぁ、、、
by e-g-g (2013-01-21 17:10)
◎レインさん
>弁天堂のお茶やのあるところ
そのとおりです。
あの眺めはなかなか魅力的ですね、
高低差のある鎌倉ならではでしょう。
◎kiko1578さん
感じたままに表現するのは、なかなか難しいです。
技術の無さを痛感する日々ですが、
どこかで“技術よりも気持ちだ!”と
妙なところで開き直ったりしています。
◎響さん
ご無沙汰です〜
たぶん誰かが、あの場所に銀杏を一本だけ植えたわけで、
こういった光景を見通していたんでしょうか、
なかなかの目ですね。
by e-g-g (2013-01-21 17:33)
お久しぶりでした♪
なんとも優しい色合いで和んでしまいます。
東慶寺って駆け込み寺のことでしょうか。
昔、どこかで聞いたような気がします。
大銀杏の黄色が際立っていてe-g-gさんの
感動なさったお気持ちが顕れているようですね。
大銀杏の木は確かに感動的で私も大好きです(^.^)
by ミモザ (2013-01-21 17:39)
◎mozさん
たしか一日違いで、あの銀杏に会っていたのですよね、
間近に見上げる黄葉も素敵で描きたいな、とも思いました。
結局、少し離れたところからの光景を描いたのですが、
恰好の場所が見つかり良かったです。
仰るとおり、東慶寺には色彩が詰まって密度が濃く飽きませんね、
それと、絶妙な手の入れ方がとても好感が持てますね。
◎COLEさん
>また次作を・・・
ドキッ!
今年は描くぞ!と年の初めに決意しましたが、
あっという間に時は過ぎます。
でも、なんとか頑張って増やしたいです。
◎タックンさん
この高台は私も初めて訪れました。
というより、円覚寺そのものが(たぶん)中学生のころ以来、
でも、良い場所を見つけることが出来ました。
それにしても、知らない所・事ばかりですね。
この日(12月7日)は、まだ晩秋の暖かさが空気にありました。
絵の色合いも、その影響を受けていると思います。
by e-g-g (2013-01-21 18:51)
◎ミモザさん
いつも、ありがとうございます。
色合いですが、
晩秋のこの日の空気の柔らかさを意識しました。
東慶寺の由来については私もまったくの素人ですが、
たしかに駆け込み寺だったということです。
ずっと尼寺だったからでしょうか、
控え目でやさしい感じのするお寺さんですね。
あまり広くはありませんが、とても落ち着く空間です。
by e-g-g (2013-01-21 18:59)
コメントありがとうございます。
e-g-gさんの淡い色彩での水彩画、心地良~い! ボクもスカ線の北鎌倉で降りて、東慶寺の脇を通り鎌倉へ抜ける道を時々歩きます。そして鎌倉の勝烈庵でビールと勝烈定食を食し、ご機嫌で帰ります。
by 鋭理庵 (2013-01-22 03:08)
色使いがとても暖かくて好きです。文章もきりっとして素敵ですね。鎌倉を訪ねたときは東慶寺に寄ってみたいです。
by 風船かずら (2013-01-22 10:44)
大銀杏の黄色が際立っていますね。
優しい風合いで とても素敵です。
細かくて感心します♪
by 風子 (2013-01-22 20:58)
銀杏の黄葉が画面を引き締めていますね~素晴らしいです!
by OJJ (2013-01-22 21:08)
ご訪問とnice! ありがとうございました。
前回の時、コメントしたつもりでおりましたら、いま、見たら入っていませんでした。リンク集に加えさせていただきましたこと、遅くなりましたがご報告いたします。
数年前、永平寺にいきました。ちょうどこの絵のように、紅葉の最盛期でした。
非常にきれいに色づく樹を選んで、ポイント的に植えていると思いました。
鎌倉のお寺は(永平寺もです)赤く塗っていないから好きです。
地味な空間が、1年1度、この季節だけ、華やかに装うのですね。
by tree2 (2013-01-23 13:58)
緑の中に点在する紅葉がとても印象的です。
柔らかな秋の陽差しを感じます。
by ナツパパ (2013-01-23 15:48)
◎鋭理庵さん
歩きたくなる道があるというのは、幸せなことですね。
勝烈定食にビール、、、
美味しそうですけど、すぐに眠くなりそうですね。
◎風船かずらさん
ありがとうございます。
東慶寺を知ったのは私もつい最近のことです。
季節の折々に訪ねてみたいですね。
◎風子さん
細かく描きすぎですね、
その風景から感じたものをもっと大きく掴みたいものです。
by e-g-g (2013-01-24 17:03)
◎OJJさん
この日はほんとうに銀杏が輝いていました。
一年に一度の晴れ舞台ですね。
◎tree2さん
リンク集に・・・、ありがとうございます。
手を入れすぎず、といって野放しでなく、
植物や樹木(に限りませんが)に接する日本の心を感じます。
この境内も季節ごとに色合いを変える知恵が
いくつも施されているのでしょう。
永平寺も訪れてみたいですね〜
by e-g-g (2013-01-24 17:13)
こういう深い緑に秋の黄色や紅が映えますね。
(よく絵葉書で青空に強い紅葉の景色を見かけるのですが、
実はあまり好きじゃないんです)
スケッチの時は陰影も鉛筆でつけておくとか、
色鉛筆を使うとか、何かされているんでしょうか?(^^)
by JF (2013-02-10 13:23)
◎JFさん
スケッチは、鉛筆、コンテ鉛筆、細いサインペン、といろいろ使いますが、
やはり鉛筆が多いですね、いちばん気軽ですし。
陰影は、光の加減がポイントの時は大雑把な影をつけます。
いずれにしても、その風景の魅力(私にとっての)が、
気持ちにすっと入るときは描く用具もすんなりと決まるようです。
by e-g-g (2013-02-13 18:56)
けして描き込まれてはいないタッチだと思いますが、
こういう軽やかな感じも良いですね。
ただこれも構成力によるものだと思いますが♪
by akipon (2013-02-13 19:13)
◎akiponさん
やはり見抜かれてますね・・・
実は、どこまで描き込むべきか、あるいは抜くべきか?
けっこう悩んだ絵です。
by e-g-g (2013-02-15 19:19)