SSブログ

秋の日の名越切通 [逗子とその周辺]

20121104_nagoe_1.jpg

日曜日の明るい陽差しを浴びる住宅地、
区画整理されたそのいちばん奥から唐突に名越切通がはじまる。
いや、もともと切り通しからの道が通っていた山地に
“唐突に”住宅街ができた、それが正確な言い方だろう。
鎌倉と三浦、房総を結ぶ要路上に家々が立ち並んだのは、
いまから半世紀も前、東京オリンピックの頃という。

20121104_nagoe_2.jpg
20121104_nagoe_3.jpg

臨時公開中の“まんだら堂やぐら群”をたずねる。
切り通しの入口からは、歩いてもほんの数分。
住宅地と隣り合わせの中世の遺構は
時間の感覚が少し狂うようなタイムカプセルだ。

20121104_nagoe_4.jpg

いくらかの葉が落ち、明るさの増した尾根道、
絵に描いたような小春日和、
すれ違うのは圧倒的に中高年の人々、私もそのひとり。
二人の小さな女の子を連れたお父さんが歩いてくる、なんだか嬉しい。
小さな背中に小さなデイパック、
お父さんの“行くぞ!”のひと言で連れてこられた?
あの子たちは、大人になってもこの道を覚えているだろうか?

20121104_nagoe_6.jpg
20121104_nagoe_5.jpg

秋の日を受けた相模湾はとても穏やかな表情、
肉眼ではうっすらと見える大島が写らない。
ま、それよりも、丘の先の小坪港にあがっている(はずの)魚たちが気になる。

一時間半後、歩き始めた“入口”に戻る。
昼下がりの住宅街を歩きながら、昔の様子を想像する。
開発以前、いや一足飛びに鎌倉時代はどんな所だったのかと。

nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 16

rtfk

まだまだ緑と昔の面影がたくさん残っている場所なのですね^^)
大規模に開発された住宅団地などは
以前の土地や河川の姿が想像し難いですが
ざっと見渡すことが出来て昔の姿をなんとなく
想像できるような町並みが残っているところはいいですね。。。


by rtfk (2012-11-05 15:35) 

タックン

隅々まで明るい日差しが感じられる風景ですね~
まんだら堂やぐら群 臨時公開されているのですか
たくさんのやぐら その中に佇んでタイムスリップしてみたいです。
by タックン (2012-11-05 21:37) 

よしあき・ギャラリー

海の見える風景に憧れます。
by よしあき・ギャラリー (2012-11-06 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉の切り通しはその名前にも何となく風情がありますよね。
しかし住宅と隣りあわせというのが、やはり現代的。
by mimimomo (2012-11-06 08:54) 

☆はな

小春日和の日に 名越切通から布張山に
歩きに 出かけたくなりました o(^-^)o
by ☆はな (2012-11-06 09:55) 

風子

風景に物語を感じます♪。
by 風子 (2012-11-06 11:40) 

engrid

切り通し、、そこには時代がとまったままの風情ですね
唐突に住宅街が始まる、暗転する舞台のようです
その子たちが 子供のころ、そういえばねって、、変わってないわね
そんな話ができるといいですね
by engrid (2012-11-06 15:37) 

engrid

nanaちゃんと、しっかり遊んでしまいました
たのしいですね、、
by engrid (2012-11-06 15:40) 

しろのぽ

ご近所にこんなドラマチックな風景が潜んでいるなんて、いい生活だなあとあこがれてしまいます。
特にやぐら群は、ファンタジー映画にでも出てきそうで面白いです。
今ここにやってきた子供たちが、大人になって記憶をよみがえらせる日が来るように、残しておきたい風景がありますね。
by しろのぽ (2012-11-06 23:24) 

e-g-g

◎rtfkさん
ちょっと高いところから眺めると、
もちろん街並みも見えますが、予想外に緑の多いエリアです。
気分もふっと変わり、過去へのスイッチも入りやすいですね。

◎タックンさん
やぐら群は、
12月9日までの土・日曜日と祝日に公開されています。
11月も末近くになれば、木々の葉の色づきも進むでしょう。ぜひ

◎よしあき・ギャラリーさん
海にはさほど関心はなかったのですが、
やはり身近に感じられると、
日々の気分もどことなく違ってくるものですね。

by e-g-g (2012-11-07 14:07) 

e-g-g

◎mimimomoさん
高度成長時代に日本中いたるところが
たぶんザックザックと開発されたのでしょう、
この一帯も、そういった“現代”をいやでも感じます。
(その“現代”のほうに住み、暮らしているのですけれどね)

◎☆はなさん
今日も小春日和です。
このルートの紅葉はもう少し先のようですが、
でも少しずつ色づいてきました。ワタシも歩きたい。。。

◎風子さん
時の記憶が積み重なって物語を生むのでしょう。
もっといろいろと感じたいものです。

by e-g-g (2012-11-07 14:09) 

e-g-g

◎engridさん
変わらないことは古い!
と思い込んでしまったのでしょう、この数十年。
「変化」や「新しさ」とは違う価値観も大事にしたいものですね。

あっ、最近 nanaと遊んでいませんでした、、、
我が家の本物のナナとはずいぶんと遊んでいるのですが。。。

◎しろのぽさん
はい、歩いて10分のドラマチックです!
やぐら群ですが、岩を掘った横穴のやぐらが150以上もあるそうです。
みんな何かが潜んでいそうで、たしかにファンタジー映画に出てきそうです。
このやぐら群と切通は、例の鎌倉の世界遺産登録に向けて、
「構成資産」になっているそうです。
世界遺産になるかどうかはともかくとして、
関心を途切れさせず、きちんと残したいですね。

by e-g-g (2012-11-07 14:21) 

ミモザ

月並みな言い方ですが「いいとこですね」
こんな素敵なところに住んでみたいです♪
by ミモザ (2012-11-09 19:39) 

e-g-g

◎ミモザさん
意を決して東京から移ってきましたが、
日々の季節の移ろいに少し敏感になったような気がします。
このところは富士山の白雪が下界へ徐々に増えていく様子を
ウォッチしています。
by e-g-g (2012-11-10 10:35) 

masa

やはり良い環境ですね!
私の父が山が好きだったので
幼少からハイキングには付き合わされていました。
しっかり覚えていますよ〜(キツかったからだけど^^)
さすがに遊びたい盛りは忘れていましたが
再び父と山歩きした10年は楽しい日々でした。
きっと、出会ったその子も再びこの道を訪れるでしょうね。

切り通しを通ると、鎌倉時代の事を感じますよね。
来週鎌倉に行くのでちょっと調べてみよう!
by masa (2012-11-17 01:22) 

e-g-g

◎masaさん
良い環境です。
しかしながら、歩き回る前に寒くなってしまいました。

>父と山歩きした10年は楽しい日々
かつて、ワタシも娘、息子を連れ回りました。
が、masaさんのように思い出してくれるかどうか、、、

山地があるから切通が生まれるわけですが、
その「こちら側」と「あちら側」で、
やはり何かが変わるんでしょうね、
境界とか境目の持つ力、そんなものを考えるようになりました。
by e-g-g (2012-11-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。